ベンツGクラス(ゲレンデ)
玄関には数年前に付けたかなり明るいソーラーセンサーライトがあります。
玄関から駐車場までのアプローチはわざと暗めにしてムードを出しています。
嫁の手作りです。
で、駐車場は暗いんですけど、ゲレンデ様を買ったのでいたずら防止でソーラーセンサーライトを付けることにしました。
楽天市場で送料込み1,090円です。
これなら両面テープで簡単に付けられます。
車に近づくと光ります。
隣人が自分の家の敷地を歩いても反応しちゃまずいですし、道路を歩いている人に反応してもまずいのでその辺は気を使って位置を調整しました。
ちなみに盗難車は圧倒的にトヨタとレクサスが多く、ベンツは全体的に少ないらしいです。
ベンツはセキュリティが強いから盗まれないのか?って思っちゃいますけどそうではないです。
盗難車の売り先は中東が多いんですけど、砂漠で走るとなるとランクル最強です。
もちろんゲレンデの走破性も悪くはないんですけど、でもトヨタ・レクサスの圧倒的な故障率の低さがポイントで、砂漠で故障されると命にかかわります。
要するに車の完成度は日本車が圧倒的で、日本車を盗むなら沢山ある日本で、ベンツは日本での販売数が少なく、輸送の大変な離れ小島の日本で盗むメリットがないということらしいです。
玄関から駐車場までのアプローチはわざと暗めにしてムードを出しています。
嫁の手作りです。
で、駐車場は暗いんですけど、ゲレンデ様を買ったのでいたずら防止でソーラーセンサーライトを付けることにしました。
楽天市場で送料込み1,090円です。
これなら両面テープで簡単に付けられます。
車に近づくと光ります。
隣人が自分の家の敷地を歩いても反応しちゃまずいですし、道路を歩いている人に反応してもまずいのでその辺は気を使って位置を調整しました。
ちなみに盗難車は圧倒的にトヨタとレクサスが多く、ベンツは全体的に少ないらしいです。
ベンツはセキュリティが強いから盗まれないのか?って思っちゃいますけどそうではないです。
盗難車の売り先は中東が多いんですけど、砂漠で走るとなるとランクル最強です。
もちろんゲレンデの走破性も悪くはないんですけど、でもトヨタ・レクサスの圧倒的な故障率の低さがポイントで、砂漠で故障されると命にかかわります。
要するに車の完成度は日本車が圧倒的で、日本車を盗むなら沢山ある日本で、ベンツは日本での販売数が少なく、輸送の大変な離れ小島の日本で盗むメリットがないということらしいです。
「メルセデス・ベンツ Gクラス G400d(ゲレンデ)」の「ゲレンデ」とか「Gクラス」とか「G400d」とか、どれが車名?のような質問をされたので解説します。
【メルセデス・ベンツ】はメーカー名です。
「トヨタ」とか「日産」のようなものです。
【Gクラス】は車名です。
「プリウス」とか「ヤリス」とか「アルファード」のようなものです。
ベンツの車名は「〇クラス」が多いです。
【G400d】はグレードです。
「Gクラス」は全部頭に「G」が付きます。
「G350d」「G400d」「G450d」「G63」など。
グレードによって装備、エンジンなどが異なります。
【ゲレンデ】は愛称のようなもので、正式な車名ではありません。
「ハチロク」とか「ハコスカ」とか「ダルマセリカ」のようなものです。
軍用車「ゲレンデヴァーゲン」を民生用にアレンジしたのが「Gクラス」です。
「ゲレンデヴァーゲン」の頭文字をとって「G」にしたらしいです。
【メルセデス・ベンツ】はメーカー名です。
「トヨタ」とか「日産」のようなものです。
【Gクラス】は車名です。
「プリウス」とか「ヤリス」とか「アルファード」のようなものです。
ベンツの車名は「〇クラス」が多いです。
【G400d】はグレードです。
「Gクラス」は全部頭に「G」が付きます。
「G350d」「G400d」「G450d」「G63」など。
グレードによって装備、エンジンなどが異なります。
【ゲレンデ】は愛称のようなもので、正式な車名ではありません。
「ハチロク」とか「ハコスカ」とか「ダルマセリカ」のようなものです。
軍用車「ゲレンデヴァーゲン」を民生用にアレンジしたのが「Gクラス」です。
「ゲレンデヴァーゲン」の頭文字をとって「G」にしたらしいです。
ゲレンデを契約して納車待ちの間、ハマーの給油は気を使いました。
売却するときにガソリンがたっぷり残っていたらもったいない、でも納車日がハッキリしない・・・ということでとりあえず50リッターだけ給油しました。
でもさすがはハマー様、50リッターなんてのどを潤す程度の量、通勤しかしていないのに1週間も持ちません😆
もう1回50リッター入れて、1週間後まだ納車日が決まらずもう1回・・・
あっっっ
癖で「満タン」ボタンを押していました。
気付いた時にあわくって止めたんですけど既に94.53リッター入っていました😣
そしてその4日後に納車され、たっぷりガソリンが残ったまま売却してきました😔
ゲレンデ、納車翌日に給油してきました。
83.82リッター入りました。
ハマーのタンクは120リッター、ゲレンデは100リッターです。
ハマーは燃費悪いので仕方ないとして、ゲレンデは重量2.5tもありながら街乗りでリッター8kmくらい走るはずなので800km無給油で走れることになります。
遠出なら航続距離1,000kmも夢ではないかもしれません。
しかもディーゼルなので1リッター136円と安かったです😊
売却するときにガソリンがたっぷり残っていたらもったいない、でも納車日がハッキリしない・・・ということでとりあえず50リッターだけ給油しました。
でもさすがはハマー様、50リッターなんてのどを潤す程度の量、通勤しかしていないのに1週間も持ちません😆
もう1回50リッター入れて、1週間後まだ納車日が決まらずもう1回・・・
あっっっ
癖で「満タン」ボタンを押していました。
気付いた時にあわくって止めたんですけど既に94.53リッター入っていました😣
そしてその4日後に納車され、たっぷりガソリンが残ったまま売却してきました😔
ゲレンデ、納車翌日に給油してきました。
83.82リッター入りました。
ハマーのタンクは120リッター、ゲレンデは100リッターです。
ハマーは燃費悪いので仕方ないとして、ゲレンデは重量2.5tもありながら街乗りでリッター8kmくらい走るはずなので800km無給油で走れることになります。
遠出なら航続距離1,000kmも夢ではないかもしれません。
しかもディーゼルなので1リッター136円と安かったです😊
「メルセデス・ベンツ Gクラス G400d」のドアロックを解除してエンジンをかけるまで、たったこの短時間で「買ってよかった」と思わせてくれます😊
キーホルダーに自宅、店、車のキーを付けています。
ゲレンデのキーはピアノブラックなので、どう考えても他のキーと擦れて傷だらけになるのは目に見えています。
傷ついたら終わり、こういうのは最初が肝心です。
そこでこんな物を買ってみました。
amazonで2,180円です。
キーカバーです。
TPU(熱可塑性ポリウレタン)という素材で、ゴムのような弾力性と硬質プラスチックのような強さを兼ね備えたプラスチック素材です。
写真では固そうに見えますけどゴムやシリコンのようにクネクネひねったり潰したりできるやわらかな素材です。
専用品なのでピッタリ!
そしてやわらかな素材とは思えない固そうな質感!
なんだかこれも傷つくのが嫌なのでガラスコーティングしました😅
ちなみに色は4色から選べるんですけど内装色に合わせて赤/黒にしました。
ゲレンデのキーはピアノブラックなので、どう考えても他のキーと擦れて傷だらけになるのは目に見えています。
傷ついたら終わり、こういうのは最初が肝心です。
そこでこんな物を買ってみました。
amazonで2,180円です。
キーカバーです。
TPU(熱可塑性ポリウレタン)という素材で、ゴムのような弾力性と硬質プラスチックのような強さを兼ね備えたプラスチック素材です。
写真では固そうに見えますけどゴムやシリコンのようにクネクネひねったり潰したりできるやわらかな素材です。
専用品なのでピッタリ!
そしてやわらかな素材とは思えない固そうな質感!
なんだかこれも傷つくのが嫌なのでガラスコーティングしました😅
ちなみに色は4色から選べるんですけど内装色に合わせて赤/黒にしました。
ここのところ仕事が回っていなくて、まだ全然車の写真を撮れていません。
これはまだディーラーで展示されていた時の写真です。
ハマーの時もブラックにするかホワイトにするか最後まで迷いました。
ハマーの場合、ホワイトは都会的な感じ、ブラックはオフロード的な感じでした。
せっかくハマーなのでタフな走りをしたくてブラックにしました。
ゲレンデも両方捨てがたいんですけど、例によって見栄っ張りなので目立つホワイトにしました😆
あと、当店のお隣さん(美容室)のオーナーがブラックに乗っているのでかぶるのも嫌でした。
今のところホワイトにして良かったと思います。
かわいくて格好良くて品がある!!
まだ納車して3日ですけど乗っても乗っても乗り足りない、もう最高です😊
車の性格的にゴージャスなウッドパネルとかではないですけど、洗練された美しいインテリアです。
夜はアンビエントライトで光りまくってすごく綺麗で✨
12.3インチの巨大液晶が横に2枚並べられていて、要はスマホとかタブレットのようなもの。
機能が多すぎてまだ全然使いこなせていません😓
スピードメーター側も液晶画面なので例えばこのようにナビをはめ込む設定もあります。
この辺はもっと極めてから紹介しますね。
ベンツの全車種中「Gクラス」だけモノコックボディではなくラダーフレーム(トラックと同じ構造)なので、ベンツの中では一番乗り心地が悪いと言われていますが、今までが戦車みたいな車だったのでめちゃくちゃ乗り心地が良く感じます😆
これはまだディーラーで展示されていた時の写真です。
ハマーの時もブラックにするかホワイトにするか最後まで迷いました。
ハマーの場合、ホワイトは都会的な感じ、ブラックはオフロード的な感じでした。
せっかくハマーなのでタフな走りをしたくてブラックにしました。
ゲレンデも両方捨てがたいんですけど、例によって見栄っ張りなので目立つホワイトにしました😆
あと、当店のお隣さん(美容室)のオーナーがブラックに乗っているのでかぶるのも嫌でした。
今のところホワイトにして良かったと思います。
かわいくて格好良くて品がある!!
まだ納車して3日ですけど乗っても乗っても乗り足りない、もう最高です😊
車の性格的にゴージャスなウッドパネルとかではないですけど、洗練された美しいインテリアです。
夜はアンビエントライトで光りまくってすごく綺麗で✨
12.3インチの巨大液晶が横に2枚並べられていて、要はスマホとかタブレットのようなもの。
機能が多すぎてまだ全然使いこなせていません😓
スピードメーター側も液晶画面なので例えばこのようにナビをはめ込む設定もあります。
この辺はもっと極めてから紹介しますね。
ベンツの全車種中「Gクラス」だけモノコックボディではなくラダーフレーム(トラックと同じ構造)なので、ベンツの中では一番乗り心地が悪いと言われていますが、今までが戦車みたいな車だったのでめちゃくちゃ乗り心地が良く感じます😆
すいません、ずっと隠していたような感じになってしまいました😔
ブログ記事は作りだめして予約して日々アップされているので情報が古いです。
実は10月30日に「メルセデスベンツ Gクラス G400d(ゲレンデ)」を契約し、11月16日に納車になりました🥰
68歳まで15年間乗るつもりなので、18歳からの車オタクの集大成、たぶん人生の中で一番いい車に乗る時期だと思い奮発しました😤
イメチェンでホワイトにしました。
ベンツは壊れると結構高いらしいので2年保証付きの正規ディーラー車にしました。
ハマーはZOOMさんに売ってきました。
あまり調子のよくない現状渡しなら結構安いと思いますので興味のある方は問い合わせてみてください。
たぶん完全に整備して売ることはないと思います。
ブログ記事は作りだめして予約して日々アップされているので情報が古いです。
実は10月30日に「メルセデスベンツ Gクラス G400d(ゲレンデ)」を契約し、11月16日に納車になりました🥰
68歳まで15年間乗るつもりなので、18歳からの車オタクの集大成、たぶん人生の中で一番いい車に乗る時期だと思い奮発しました😤
イメチェンでホワイトにしました。
ベンツは壊れると結構高いらしいので2年保証付きの正規ディーラー車にしました。
ハマーはZOOMさんに売ってきました。
あまり調子のよくない現状渡しなら結構安いと思いますので興味のある方は問い合わせてみてください。
たぶん完全に整備して売ることはないと思います。
次の車候補の中の1台、メルセデス・ベンツのGクラス(ゲレンデ)。
1979年に登場してから45年間、ほとんど形が変わっていません。
遂に2018年、大幅な変更があったのでモデルチェンジ(全面刷新)かと思ったら、これもマイナーチェンジ(小変更)扱いのようです。
左がマイナーチェンジ前、右が後。
詳しい人じゃないとあまり見分けがつかない程度の変更です・・・と言いたいところなんですけど驚きの事実が!!!
ただのマイナーチェンジ(小変更)扱いだというのに、写真の赤矢印のパーツ「ウォッシャーノズル」「ドアハンドル」「タイヤカバー」の3パーツだけそのまま使って、後は全て新設計で作り直したという噂です(真偽のほどはわかりません)。
一回り大きくなり、剛性、動力性能、装備、広さなど格段に進化しました。
つまり全く別の車になったんですけど、外観は元の形のまま。
「ゲレンデは45年間、そしてこれからもずっと変わらない」と言いながら目に見えないところまで進化し続けているんです。
次の車候補として色々な車を調べまくってますけど、やっぱりゲレンデの魅力は群を抜いています。
服を試着して店員さんに「どこかきついところはありませんか?」と聞かれて「値段です。」と答えるネタがありましたけど、それと同じきついところがあります😅
1979年に登場してから45年間、ほとんど形が変わっていません。
遂に2018年、大幅な変更があったのでモデルチェンジ(全面刷新)かと思ったら、これもマイナーチェンジ(小変更)扱いのようです。
左がマイナーチェンジ前、右が後。
詳しい人じゃないとあまり見分けがつかない程度の変更です・・・と言いたいところなんですけど驚きの事実が!!!
ただのマイナーチェンジ(小変更)扱いだというのに、写真の赤矢印のパーツ「ウォッシャーノズル」「ドアハンドル」「タイヤカバー」の3パーツだけそのまま使って、後は全て新設計で作り直したという噂です(真偽のほどはわかりません)。
一回り大きくなり、剛性、動力性能、装備、広さなど格段に進化しました。
つまり全く別の車になったんですけど、外観は元の形のまま。
「ゲレンデは45年間、そしてこれからもずっと変わらない」と言いながら目に見えないところまで進化し続けているんです。
次の車候補として色々な車を調べまくってますけど、やっぱりゲレンデの魅力は群を抜いています。
服を試着して店員さんに「どこかきついところはありませんか?」と聞かれて「値段です。」と答えるネタがありましたけど、それと同じきついところがあります😅
ハマーのルーツは1985年からアメリカ軍に配備が始まったハンヴィーです。
アクション俳優で元カリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツェネッガーが自家用のハンヴィーが欲しいと働きかけ、1992年ハマーH1が発売されました。
北見でも走っているのを2回見たことがありますけど、とにかくでかい!!
真ん中にエンジンが入り込んでいるのでうるさくて運転席と助手席で会話ができないらしいです。
もう「実用性★☆☆☆☆」「快適性★☆☆☆☆」ということで・・・
シボレー・タホをベースにハンヴィーの雰囲気を残して自家用車化した、我がハマーH2が2002年に誕生しました。
つまりハマーH2と軍用車ハンヴィーは特に関係なく、実はただの乗用車です。
お客様に「何この車!すごいね!」と言われたら「アメリカの軍用車です。」と答えていますけど嘘です😆
一方こちらは今欲しくてたまらないけど高くて買えないベンツGクラス(ゲレンデ)、ドイツの車です。
ベンツは昔からとにかく丈夫で有名です。
アウトバーンという制限速度のない高速道路があり、みんな時速200km以上で走ります。
そんなお国柄ですから車は丈夫さが命。
そして丈夫なベンツの中でもダントツで丈夫なのはこのゲレンデ。
なぜなら・・・
1979年からNATOで正式採用された軍用車ですから丈夫で当たり前!
軍としてはいつまでも部品供給されないと困るからしばらくモデルチェンジできず同じ形なんです。
アクション俳優で元カリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツェネッガーが自家用のハンヴィーが欲しいと働きかけ、1992年ハマーH1が発売されました。
北見でも走っているのを2回見たことがありますけど、とにかくでかい!!
真ん中にエンジンが入り込んでいるのでうるさくて運転席と助手席で会話ができないらしいです。
もう「実用性★☆☆☆☆」「快適性★☆☆☆☆」ということで・・・
シボレー・タホをベースにハンヴィーの雰囲気を残して自家用車化した、我がハマーH2が2002年に誕生しました。
つまりハマーH2と軍用車ハンヴィーは特に関係なく、実はただの乗用車です。
お客様に「何この車!すごいね!」と言われたら「アメリカの軍用車です。」と答えていますけど嘘です😆
一方こちらは今欲しくてたまらないけど高くて買えないベンツGクラス(ゲレンデ)、ドイツの車です。
ベンツは昔からとにかく丈夫で有名です。
アウトバーンという制限速度のない高速道路があり、みんな時速200km以上で走ります。
そんなお国柄ですから車は丈夫さが命。
そして丈夫なベンツの中でもダントツで丈夫なのはこのゲレンデ。
なぜなら・・・
1979年からNATOで正式採用された軍用車ですから丈夫で当たり前!
軍としてはいつまでも部品供給されないと困るからしばらくモデルチェンジできず同じ形なんです。
ハマー様余命半年宣告されたため次の車を選定中です。
車を買い替えるって人生の中でそんなに多くないので調べたり考えたりをものすごく楽しんでいる最中です😊
ハマーは8年半乗りました。
10年乗るつもりで買ったんですけど修理代200万円と言われれば諦めます。
次は年式新しめにして10年以上、できれば15年乗りたいです。
もし15年乗ると68歳・・・ということは、恐らく人生で最後から2番目の車になるでしょうから少し高くても心底愛せる車にしたいです。
そういう意味でゲレンデ(ベンツGクラス)は魅力的です。
1979年の登場から45年、数年に一度小変更されているので細かいところを見れば結構違うんですけど、基本的な形はほとんど変わっていないんです。
でも走行性能、ハイテク装備、内装は大幅に進化しています。
一度目のモデルチェンジは11年後、二度目のモデルチェンジは28年後、これなら恐らく15年後の新型車もほとんど変わっていないハズなので古臭く感じることはないと思います。
これって希なことで、どの車も長く乗れば古臭く見えます。
例えばライバルのレクサスLX・・・
Gクラスより歴史はかなり浅いですけど、たった28年の間にこんなに変わっています。
LXは車格的に優越感に浸りたい人が多いですから、こんなに変わるなら長くは乗れないですね。
っていうか、このクラスはリセールバリューが高いので3〜5年程度で次々乗り換えていく人が多いらしいですけど・・・
このクラスを15年乗りたいと言っている時点で本来の客層と違います😆
車を買い替えるって人生の中でそんなに多くないので調べたり考えたりをものすごく楽しんでいる最中です😊
ハマーは8年半乗りました。
10年乗るつもりで買ったんですけど修理代200万円と言われれば諦めます。
次は年式新しめにして10年以上、できれば15年乗りたいです。
もし15年乗ると68歳・・・ということは、恐らく人生で最後から2番目の車になるでしょうから少し高くても心底愛せる車にしたいです。
そういう意味でゲレンデ(ベンツGクラス)は魅力的です。
1979年の登場から45年、数年に一度小変更されているので細かいところを見れば結構違うんですけど、基本的な形はほとんど変わっていないんです。
でも走行性能、ハイテク装備、内装は大幅に進化しています。
一度目のモデルチェンジは11年後、二度目のモデルチェンジは28年後、これなら恐らく15年後の新型車もほとんど変わっていないハズなので古臭く感じることはないと思います。
これって希なことで、どの車も長く乗れば古臭く見えます。
例えばライバルのレクサスLX・・・
Gクラスより歴史はかなり浅いですけど、たった28年の間にこんなに変わっています。
LXは車格的に優越感に浸りたい人が多いですから、こんなに変わるなら長くは乗れないですね。
っていうか、このクラスはリセールバリューが高いので3〜5年程度で次々乗り換えていく人が多いらしいですけど・・・
このクラスを15年乗りたいと言っている時点で本来の客層と違います😆
カテゴリ別に表示
月別に表示