パソコンDIYのブログ

広島から情報発信!

奥畑の晩夏。

先日、8月末ぶらぶらと奥畑(広島市安佐南区沼田町伴)へ散策してきました。


P8280086_s


朝晩はちょっと気温が下がり過ごしやすくなり始め、そろそろ夏も終わりを感じさせてくれます。

奥畑は清流と豊かな緑に囲まれた自然の多い地区で散策にはうってつけの場所です。

P8280108_s


P8280159_s


「おくはたホタル公園」で今は蛙が見ごろ?でした。

P8280018_s


歩くたびに足元で飛び跳ねる蛙たち。

道端には小さいながらもきれいな花も。

P8280083_s


P8280092_s


今日から9月、秋はもうすぐ!

P8280075_s

にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

納涼ナイト☆サファリ2017

先日の8月27日(日)、広島市安佐動物公園で行われている「納涼ナイト☆サファリ2017」へ久しぶりに行ってきました。

8月12日から9月3日までの土曜日・日曜日に通常16時30分の閉園が21時までに延長されるため、涼しくなった園内で、日ごろは見れない夜の動物の様子が楽しめます。

P8270002_s


夕方5時過ぎに到着。

ライトアップやイルミネーションが始まる少し前に入園。

ライトアップされるまで(7時ぐらいかな?)まだ陽の明るさが残る中、面白そうな動物たちの姿を求めて散策です。


インコの懸垂!

P8270080_s


アフリカゾウの前で、

P8270090_s


観客に届きそうなぐらいまで鼻を伸ばして木の葉をパクリ!

DSC02299_s


P8270101_s


そんなこんなで、あっという間に日が暮れて。

DSC02335_s


シマウマのエリアの前、

凄ーい匂い(排せつ物が目の前に...)が漂う中、観察。

自分の横にいた小さい子供が次から次へと臭いね!臭いね!

P8270144_s


キリンは人気がありました。

キリンテラスからだと目の前で観察できるけど、観客でいっぱい。

だから遠くから眺めていましたが、明かりの具合が良く幻想的な感じでかえって良かったです。

P8270115_s


P8270152_s



野外ステージでは、どうぶつ絵本の夜が開催。猿蟹合戦(途中から覗いたのですが多分)が上映されてました。

DSC02340_s


小さい売店で買ったアイスクリーム食べて一休み。

クロサイ。

P8270180_s


アナグマ。

P8270186_s


キツネ。

いつ来ても一匹しかいない。寂しいだろうに...

P8270224_s


P8270228_s


ライオン。

昼に来ても、夜に来ても寝てる姿しか見れない(寂しいです)。

P8270260_s



園内の奥の方では、イルミネーションZOO、動物のイラストが光で浮かびあがるパネルが通りに沿って飾られています。

P8270271_s

P8270276_s

P8270279_s

P8270290_s

P8270292_s

P8270302_s


子どもが遊べる遊戯がある広場では、イルミネーションで飾られたパネルからシャボン玉が勢いよく飛び出していて、たくさんの子どもが大はしゃぎ!

ちょっとした撮影ポイントに。

P8270335_s


P8270312_s


あっという間に夜の8時半、もうすぐ閉園30分前のアナウンスが流れだしてきました。

まだ回っていないエリアがありましたが、ぼちぼち退場門へ。

P8270349_s



来週も行けそうなのだけど...どうしようかな...。

DSC02388a_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

蝉撮り。

世間がお盆休みの間でも、

蝉(セミ)は毎日朝から大音量で鳴いています。


よく通う公園で、虫捕り網の代わりにデジカメを手にもって”蝉取り”ならぬ”蝉撮り”へ!

DSC02282_s



低い位置で鳴く方向に近づいてじ~と見ていると、わりと蝉を見つけ易いです。

P8110068a_s


P8110019a_s



時折ツクツクボウシの鳴き声も聞こえてきます。

まだ声だけで姿は見えないですが、少しずつ秋に向かっているのかな?

P8020139a_s



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

72年目の8月6日(後編)

先日の8月6日、午前中は平和記念公園で原爆投下時刻である8時15分の黙とうをしてから、会場周辺を散策して一旦帰宅。

自宅で昼寝をして体を休めてから、夕方また平和記念公園へ行ってまいりました。

何も計画を立てずに行ったものですから、元安川で行われる灯ろう流しの絶好の撮影場所はずでに多くの見物客でごった返してその背後からちょっとお邪魔しながらの鑑賞、撮影です。

P8060099_s


しかし最近、平和記念公園に訪れる外国人観光客は多いですね。

広島もかなり観光ポイントとして注目されているんでしょうね。

P8060122_s



それにしても出遅れたせいで三脚を立ててじっくりと撮影できず、ちょっと移動しては手持ちでパチリ!

仕方がないから撮影している様子を撮影してみたり。

P8060145_s


P8060167_s



今度は原爆ドームより川上に行って撮影してみようかな?1年後ですが...

P8060159_s


P8060184_s



願うことは、戦争のない世界が来ますように。

P8060216_s



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

72年目の8月6日。(前編)

今年も8月6日が来ました。


今年から広島市では、教員に関する権限が広島県から広島市へと権限委譲されたことで、条例で8月6日は職員休日となっていて、教員の休日出勤は出来ないとのこと。

そのため毎年8月6日にあった広島市内の公立小中学校の登校日が無くなったそうです。

夏休み真っ只中の8月6日に登校することで、8月6日は原爆投下された日(平和記念日)というのを体で覚え考えることができる出来るいい機会だと思っていたのですが残念です。


今年も平和記念公園で8月6日の午前8時15分を迎えました。

P8060077_s


P8060018_s


P8060033_s



今年は式典周辺で行われていた活動などに目を向けました。

P8060037_s

「原爆の像」そばで行わていた佐々木禎子さんの人生の紙芝居。

こちらの女性のほかにも、男子中学生などが交代で語り聞かせてくれていて、小さい子供もしっかり聞き入っていたのが印象的でした。


式典開催中や終了後もしばらくは平和記念公園前の平和大通りでは自動車が通行止めになっていて、ゆっくり式典看板を撮影する人も。

P8060095_s


「平和の鐘」で鐘を突くのは外国の方が多かったです。(そういえば私はついたことがあったかな?)

P8060127_s



団体のデモが会場のあちらこちらでありましたが、個人で訴えられる方もベンチで一休み。

P8060146_s


原爆ドーム前の元安川は今日も街中を流れています。

P8060162_s


マジシャンみたいな出で立ちの男性が不思議な折り鶴を折っていて子供にレクチャーしていました。

P8060181_s


P8060184_s



夕方からはこの元安川で灯ろう流しがあり、それらを拝見しに行って来たのですが、その様子が次回に。

P8060151_s



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

livedoor プロフィール
自己紹介!
『パソコンDIYなかつね』ホームページ・印刷物などパソコン全般の作業をお引き受けしています。
よかったらクリックお願いします


広島ブログ
広島にあるお店・団体です!(クリックで詳細)
天壇鍼灸院
天壇スクール
エクステなら Hair&Maik EL(ヘアーアンドメイク エル)
アミスター鍼灸院
漢方アロマピュア
I Love Boo 広島店
広島市公衆衛生推進協議会
中華料理煙臺閣若草町本店
中華料理煙臺閣アクア店
中華惣菜煙臺閣バスセンター店
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: