昨日のブログでも描いたのですが、我が家のコシアカツバメの雛をカラスが狙っていて最近は見かけなくなったので一安心していたのですが、

今日、またカラスの襲来に遭遇しました。

コシアカツバメの撮影中に、急に親鳥が警戒の鳴き声、キー、キーと聞こえてきたので、慌てて外に出てみると、カラスが巣のそばの塀に止まっていて、私の姿を見るなり向かいの家の屋根へ逃げていきました。

Img_8011_s

しばらく睨み付けていたのですが、今度は後方でコシアカツバメのキー、キーと泣き声がするので振り返って進んでみると、もう一羽カラスがこちらを見つめていました。

さらに近づくと電線へ逃げていきましたが、2羽のカラスが二方向から狙っていたようで、考えていますね。

Img_8012_s

しばらく睨めっこしていたのですが、一羽が私の頭上をゆったり羽ばたいて山のほうへ飛び去っていきました。

カラスの羽ばたきの音って、ヒュ~ヒュ~と縄を振り回す時に鳴る音に似ていますね。


我が家のコシアカツバメたち、巣立ちするまで心配です。

Img_7982_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村