ひろしま散歩。

広島市在住のいい歳したおじさんが、のらりくらりしながら情報を発信しています!

2009年11月

ひろしまドリミネーション2009

ひろしまドリミネーション2009

今年も、平和大通りを中心に広島市内でイルミネーションの灯りが寒く暗い夜に暖かかく迎えてくれます。

IMG_1837_2-s

電球数130万球、59日間の期間、昨今の不況で規模が小さく、もしかしたら中止になるかな?と心配しましたが、ホッとしました。

モニュメントは昨年のものを少しアレンジしたり、新しいモニュメントもあり、毎年来てますが、楽しめます。

IMG_1921-s

広島市はいい街です!

イチョウ

今回は、先日の広島市植物公園のイチョウに続いて、

龍池山 専念寺(沼田町大字伴)のイチョウの木です。

IMG_1758

アシトラムラインの伴中央駅の側にある、専念寺にある立派のイチョウの木が黄色く染まっていました。

今日は、久しぶりの青空の下、青色と黄色のコントラストが映えました!

すぐ側を走るアストラムラインの高架線ぐらいはある高さで、いったい樹齢何年かしら?と思うほど、立派なイチョウの木です。

IMG_1714_2

ここは保育園が隣接していて、ここの子供さんたちは、大人になったときはいい思い出になることでしょう。

段原再開発


広島市南区の比治山の東にある段原地区。

今、ここは再開発が進んでいます。

ここは、あの原爆投下のとき比治山が盾となり被害が少なかった地区で、

昔からの広島の街が残る数少ない地区だったのですが、

古い家屋や入り組んだ路地が残ったため、市が大規模な区画整理を行っています。

IMG_1624

私の友人もここに住んでおられて、つい最近立ち退きました。

その友人に頼まれて、愛着のあるこの家が消えて全く新しい土地になるまでの記録を今、撮っています。

そういえば、昔私がまだ子どもの頃は、今の中央公園にはバラックがまだ見ることができました。

そこも、今となっては基町再開発事業でまったく新しい市民の憩いの場所へと変わりました。

だんだんと、原爆の傷跡を見ることが出来なくなるのは、自然の流れなのでしょうか?

広島市植物公園にて




先日、広島市植物公園へいってまいりました。

ここは大変お世話になっています。

何か花や植物を撮りたい!けど何処行こうと思ったら、

まずはここに足を運びます。

職員の方が毎日手入れをされて、年中キレイな花たちを見ることが出来ます。

ちなみに、ここへは原付バイクで通っています。バイクは駐車代がいらないので助かります(^∀^)

この公園でも紅葉を楽しむことが出来、

IMG_1523

芝生広場にはかなりの高さがあるイチョウの木があって、タイミングがよければ、落葉したイチョウの葉の黄色いじゅうたんを見ることが出来ます。

今回はまだ、早かったようで、見ることは出来ませんでしたが、毎年このイチョウの木には圧倒されます。

IMG_1473

しょっちゅう、この公園には来るので、3園共通年間パスポートを使っています。

広島市植物公園・安佐動物公園・広島市森林公園昆虫館のどこにでも1年間の間1,500円で何回も入園できます。(通常大人500円)

年間3回来たら元が取れます。よく来られる方はいかがですか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

紅葉狩り

今年はまだ紅葉を撮ってないな~、ということで
身近な紅葉スポット「三滝寺」へバイクでひとっ走りしてきました。

広島市西区、山陽本線の三滝駅から徒歩で20分ぐらいのところにある
普段は静かなところです。

ここは、私にとっては心のよりどころでもあり、落ち着くところです。

今日は、曇り時々晴れ、という天候でまた寒さが戻ってきた日でしたが、
紅葉のシーズンの日曜日であり、紅葉狩りの方が大勢おられました。

ここは駐車場が狭いので、車で行くと停めるのが大変で、多くの車が近くの道路に溢れて停めています。(バイクなら隙間にフィットイン!)

三滝寺


境内から紅葉が出迎えてくれて、参道を登っていくと三つの滝もあり、
本堂で一休み。

紅葉の方はすでに落葉が進んでおり、ちょっと出掛けるのが
遅かったようです。

どっか市内でまだ、身頃の紅葉ないかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
プロフィール

つねまん

よかったらクリックお願いします


広島ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: