ひろしま散歩。

広島市在住のいい歳したおじさんが、のらりくらりしながら情報を発信しています!

2010年01月

散歩道

半年ほど前から、夕方に散歩をしています。

時間が取れて、雨が降ってなかったらですが、ちょっと気になり始めたお腹と運動不足のために始めました。

近所の道を30分ほど、平坦の道もあれば上り坂、下り坂もあり、ちょっと息が上がるぐらいの早歩きです。

歩きながら道端の木々や家の庭先の花などを眺めて、遠くには夕陽が空をオレンジ色に染めてます。

犬の散歩の方も多くおられて、通りすがりには軽く会釈をします。

今、見かける花は蝋梅(ろうばい)が咲いており、だんだん春の装いの始まりを感じます。
P1300034のコピー

飽きやすい性格なのに、ここまでよく散歩を続けてこられたな~、と自分に感心しながら今日も散歩してきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

折り鶴

新聞か何かで知ったのですが、旧広島市民球場に平和公園へ捧げられている折り鶴のいくつかが保管されており、展示を行っているということで、様子を見に行ってきました。
IMG_2897

旧広島市民球場の正面入り口から入って二階、スタンド側とは反対側のところに展示室が設けられていました。
IMG_2902

IMG_2914

平日の真っ昼間ということもあるでしょうが、だ~れも他に人がおらず、なんとなく照明も暗めで、建物が古いせいも手伝って、ちょっと寂しい感じです。

展示や折り鶴の体験室などが全部で四つほどあり、折り鶴は所狭しと吊るされたり、並べられたりしており、いろんな意味で圧倒されます。
IMG_2907

“サダコと折り鶴展”という部屋があり、サダコさんに関する資料パネルなどが展示されその中に巨大な折り鶴が鎮座していました。
IMG_2927

心を込めて、平和を願って、折られた折り鶴。

毎年、凄い数の折り鶴たちが寄せられて、平和への関心の高さがうかがわれていいことだと思いますが、

さらに増える折り鶴、今後の保管が大変なことだと思います。

この旧広島市民球場の建物もいつまであるかわからないですし…

ここでの展示をもっと広く知ってもらい、見てもらい、早急にみんなで知恵を出し合っていく必要があると思います。
IMG_2940

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

想い出DVD完成!

以前にも紹介しました、広島市南区の段原地区再開発の様子を撮影していたのが、終了しました。

友人の生家がそこに建っていたのですが、夏に引越しをされており、昨年末から周辺ブロックの家が取り壊され、今は更地になっています。

IMG_2206

引越し直後に、その友人の家の想い出をテーマに、ショートムービ風の短編ビデオを作り、今回は家や周辺の変貌を同じような感じの短編ビデオを作り、手渡しました。

家一軒が取り壊されるの見るのは慣れていますが、地区一帯の家全部が取り壊される様子を、半年ほどかけて写真やビデオに収めていると、こちらも切なくなってきます…。

しばらくしたら、この地区にも新しい街が出来て賑やかになると思いますが、

安全で安心、住みやすい街になって欲しいと願います。

001

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

携帯用バス時刻表

二つ折りの名刺サイズの時刻表を作りました。

IMG_2724


バスの時刻表が載っている折り曲げたら名刺サイズになる、携帯用のバスの時刻表です。

治療院の受付において、バスで来院される方にご自由にお持ち帰りしていただけるようにしています。

ふつうの名刺サイズに印刷するとあまりにも字が小さく、見えないので、電気店でもう少し大きいサイズを探したら、名刺サイズの2倍サイズ、折り曲げたら名刺サイズになる用紙を見つけて、利用しました。

これぐらいのサイズになると、なんとか時刻表の字が読めます。

治療院から帰るためと治療院へ来るため用に、数箇所のバス停通過の時刻表を作成し、これを入れられる手作りのケース入れをそれぞれ作り、完成です。

IMG_2727

これらを受付のカゴに置き、来院される方にご自由にお持ち帰り頂けるようにしています。

IMG_2735

些細なことですが、喜ばれる方もおられますので、こういった工作も作ってて楽しいですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

平和を世界に発信(続き2)

平和記念公園での無線LANの続きですが、

詳細の接続方法などについては、広島市のホームページに載ってます。
(平和記念公園と平和大通りで、インターネットを利用できます。)

IMG_2711

今日は街中でも雪がちらつく寒さのためか平和記念公園を訪れる人は少なかったです。

訪れる方の中には、外国の方の姿を多く見かけます。

IMG_2661

園内では施設の案内をされるボランティアの方がおられ、もちろん、英語で応対されています。

私は、子どもの頃から何度も平和記念公園には訪れていますが、

一度ボランティアのガイド付でじっくり学習してみたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
プロフィール

つねまん

よかったらクリックお願いします


広島ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: