ひろしま散歩。

広島市在住のいい歳したおじさんが、のらりくらりしながら情報を発信しています!

2010年04月

もうすぐ、“フラワーフェスティバル”

平和大通りを走っていると、両脇に“フラワーフェスティバル”を知らせる黄色い旗が目に飛び込んできます。

平和大通り01

“ひろしまフラワーフェスティバルは、広島市の主に平和大通り周辺で毎年5月3日から5日まで開催される祭りである。新聞などではFFと略される。地元民はフラワーと略すこともある。動員数は現在100万人を越え、ゴールデンウィーク中の祭りの中で最大級の動員数を誇る。”

↑ 『ウィキペディア(Wikipedia)』より、

平和大通り02

広島カープの初優勝のパレードを参考にして行われたと聞いていますが、物心がついた頃から始まったこのお祭り、ゴールデンウィークになったら、ゲストの歌手を撮りにカメラ片手によく行ってました。

平和大通りが歩行者天国になるのもお気に入りです。

最近、なんとなく見に行ってなかったけど、今年は行って見ようかな?!

以前、第30回(2006年)の様子を、素人の私が撮影編集したのですが、よろしかったら、ご覧ください。(約10分間です)



パソコンDIYなかつね
パソコンDIYなかつね

宣伝!『アミスター鍼灸院』

お世話になっている、女性専門の“アミスター鍼灸院”からの宣伝です。

東区牛田新町にある女性鍼灸院が治療をされている女性専門の鍼灸院です。

今、ブライダルを控えた女性に最適な美容鍼灸に力を入れられています

心身ともに不安な状態を身体の中から元気にさせる総合的な根本治療です。

ami-star

お悩みの方いかがですか!

予約制になっています。ホームページから又はお電話でご連絡下さい。

【アミスター鍼灸院】
H.P. http://amistarjapan.web.fc2.com/
電話.090-8716-7415
広島市東区牛田新町3-19-37

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

広島市内の桜通信 その⑩


雨上がりの今日、再び比治山の方へ足を運んでみました。

昨日までの雨のせいで、あちらこちらで、桜吹雪で、花びら舞う中を散策しました。

比治山02

公園内の“ムーアの広場”も風で桜の花びらが舞い、地面いっぱいの花びらで出来たピンクのカーペットを歩くのを躊躇するぐらいでした。

比治山01

今日で、今年の広島市内の桜通信を終わりにします。

最後まで、ご覧になっていただきまして、

ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

広島市内の桜通信 その⑨

月曜日(12日)、今日は昨日からの雨が降り続いた一日でした。

この雨で市内の桜は、かなり散ったみたいで、広島城のお堀周辺の桜もかなり散ってました。

広島城02

桜は満開の時はもちろんですけど、こうして散っていく様子も風情があっていいいですよね。

広島城01

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

広島市内の桜通信 その⑧

10日(土曜日)、安佐南区、アストラムライン長楽寺の南側のところに長楽寺観音堂へ行ってきました。

長楽寺観音堂の前にちょっと広場になっており、その周りを囲むように桜があります。

長楽寺観音堂02

かなりの桜の花びらが散っており時折、風が吹くと桜吹雪がみられました。

長楽寺観音堂01

翌日からは雨ですから、広島市内の花見見物が出来るのは、今日ぐらいまでのようですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
プロフィール

つねまん

よかったらクリックお願いします


広島ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: