ひろしま散歩。

広島市在住のいい歳したおじさんが、のらりくらりしながら情報を発信しています!

2010年05月

ツバメ観察日記『巣作り編(3)』

巣作りから、およそ2週間、ほぼ巣は完成じゃないでしょうか。

IMG_1200

毎日、せっせと巣作りに励んでいる姿には感心するし、見習わないといけないな~、と思わせてくれます。

IMG_1190

早く、雛の姿が見たいな!

IMG_1211


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

ツバメ観察日記『巣作り編(2)』

先日の観察報告から一週間、かなり巣は形になっています。

P1060905

既に巣の中で過ごすことはできるようで、日が暮れると二羽のツバメが休んでます。

今年は巣作りの影響で、巣のすぐ側にある我が家の車に、毎日、小さな泥が点々とついてます。
(-_-;)

去年まではそんなことなかったのですが、もしかして今年のツバメはちょっと不器用なのかな?

下の写真は近所の公園で撮りました。
P1060906

ツバメ観察日記『巣作り編(1)』

私が住んでいる家には、2年前からツバメが巣を作るようになりました。

IMG_1162_2

家に巣を作ってから、はじめてツバメには数種類あるんだと、知ったのですが、

最初の一年目は、『ツバメ』【特徴:のどが赤く、腹は白く、尾が長いタイプの種類のツバメです。おわん型の巣】→おそらくツバメといったらすぐ思い浮かぶ姿です。
※親鳥はのどが赤かったのですが、雛は茶色かったです。間違ってたらスミマセン。

玄関前のちょっと陰になる軒下に巣を作って4羽の雛が巣立っていきました。

P7220509

昨年、2年目は最初のうちは同じ種類のツバメが以前の巣をちょっと手直しして、卵を産むところまでいったのですが、ある朝方ツバメとカラスの鳴き声がしたので、様子を見に行ってみると、なんと巣が半壊し、卵が落ちて割れてしまう、という悲劇がありました。

しかし!その一ヵ月後には、今度は『コシアカツバメ』【特徴:腰と目の後ろが赤茶色、腹と胸に淡い斑点がある。トックリを横にした型の巣 】という別の種類のツバメがその半壊した巣のところに新しく増築するような形で、住み着き、3羽の雛を育て上げました。

IMG_0369のコピー

そして、3年目の今年も、ツバメは来てくれてました!!!

昨年の『コシアカツバメ』の2羽(おそらく夫婦でしょう)が今巣作りに励んでいます。

(実は、今年の初め古くなった家の壁を塗り替えたため、泣く泣く昨年の巣を撤去してしまい、今年はどうかな?っと思っていたのですが、)

新しい巣作りが始まって1週間たっていますが、せっせとどこからか泥土を運んできてがんばっているようです。

IMG_1163

無事今年も巣立っていくのを祈りながら、

これからその様子を機会があるごとにこのブログで紹介していきたいと思います。


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

バラの香りに包まれて

牛田にある、牛田総合公園の中のバラ園に行って来ました。

友人のブログでつい最近初めて知ったのですが、こんな所に綺麗に手入れされたバラ園があるなんて知りませんでした。

IMG_1058

牛田公園のちょっと上にバラ園が広がっているのですが、すぐ近くに休憩できる建物もあり、自動販売機も置いていました。

ホームページ(新牛田公園・牛田総合公園)よると色々な種類65種類、赤,白,黄色,オレンジ,ピンクの2400株があるそうです。

今、見頃のようでしたがまだ楽しめそうです。

IMG_1038

IMG_1118

広島市でバラ園っていったら、広島市植物公園しか思い浮かばないのですが、ここもかなりのものです。

よく手入れがされている様でした。

IMG_1123

IMG_1091

5月~6月と9月~10月と咲いて楽しませてくれます。秋にも来よう!

今日は、なんか得したような気分です!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

黒傘の撮影隊

広島ホームテレビ本社(白島)をちょっと北上したところの太田川に小さい中州があるのですが、
中州01

近くの岸のほうで黒い傘をかざした人達がいたので、近づいてみると長~い望遠レンズをつけたカメラマンの方々でした。

その先には、太田川に小さい中州があって、そこにはかなりの数の鳥が住みついていて、それを撮影しているようでした。

中州03

熱心に撮影されていて、有名な鳥なのかな、と思ったのですが、お邪魔してはいけないと思って、すぐ退散しました。

帰ってから、ネットで調べてもそれらしき情報もなく分からずじまいでした。

結局、何だったのだろう?

プロフィール

つねまん

よかったらクリックお願いします


広島ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: