ひろしま散歩。

広島市在住のいい歳したおじさんが、のらりくらりしながら情報を発信しています!

2010年08月

川のせせらぎ

今日も暑~い一日でした。

あてもなく原付バイクで走り回った後、木陰でひと休みしたくて、古川せせらぎ公園に行ってみました。

P1070467

安佐南区川内のきれいに整備された河川敷、公園や広場がすぐそばにあり、樹木に囲まれて街中にしては結構涼しく過ごせます。

川はかなり浅いのでちびっ子達が水遊びしてて、うらやましい限りです。

P1070468

今月いっぱいは猛暑が続くらしいですが、果たして9月には涼しくなるのでしょうか?

夏バテの体にはかなりきついこの暑さ、早く秋よ来い!

P1070479



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

ツバメ観察日記『その後…』

今年のつばめの雛達は7月下旬には我が家から巣立っているのですが、

その後、その巣にはまだその親と思われるつばめが居ます。

一時期、その巣をすずめに取られそうになった事もあったのですが、今はつばめが巣から顔を覗かしているのを見ることが出来ます。

つばめ001

どうも、コシアカツバメという種類は警戒心が強いのか近くでカメラを構えるているのが見つかると、すぐ引っ込んだり、飛んで行ったりします。

2メートルも離れていない距離からレンズがこちらを向いていると平気ではないでしょうが、以前のツバメはここまで警戒はしていなかった様な気がします。

隠れながら撮っていたのですが、この後レンズ越しに目が思いっきりあってしまいました。

つばめ002

それにしてもこの夏、2回目の雛が見れるかも!


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

原爆の日を前に「広島」

原爆の日を前に01

昨日、ふと思い立ち平和記念公園を訪れました。

今週末原爆の日「広島」8月6日(金)にある平和記念式典の準備がどのぐらい進んでるのか見てきました。

原爆の日を前に02

原爆ドームなどではいつもと同じように、ボランティアのガイドによる説明を熱心に聞き入る人たちや外国からの見学者も多く見受けられました。

8月6日まであと3日前という今日、かなり式典の準備が進められており、いつもは入れない芝生の広場には整然と椅子が並べられており、周辺では熱い日差しの中、観覧席の組み立てをされている関係者の方などいそがしく動かれていました。

原爆の日を前に03

原爆の日を前に04

原爆の日を前に07

原爆の日を前に06

原爆の子の像、の前では外国からのメディアの方が撮影されていて、海外からの関心の高さを感じましたした。

またすぐ近くでは、『原爆展 原爆と峠三吉の詩』と題した展示も行われていました。

原爆の日を前に08

原爆の日を前に10

30分ほど公園内を散策したのですが、石畳の照り返しなどで汗びっしょになり持ってきたお茶もすぐ空っぽになるぐらい暑い日でした。

原爆の日を前に09

式典当日、参加される方は、水分補給、帽子などで十分暑さ対策に気を付けられて下さい。

原爆の日を前に05


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
プロフィール

つねまん

よかったらクリックお願いします


広島ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: