ひろしま散歩。

広島市在住のいい歳したおじさんが、のらりくらりしながら情報を発信しています!

2011年02月

縮景園の梅は?

夕方、縮景園へよってみました。

毎年楽しみにしている園内にある梅林の開花状況はどうかな?ということでデジカメ片手に散策してきました。

縮景園の出入り口には、梅が「三分咲き」という看板が立てかけてあり、外から開花状況がわかるようになっていました。

中に入り、早速梅林へいってみると書かれていた通りで、満開はまだ先のようで、ほとんどの梅の木は蕾(つぼみ)状態でしたが、中には早咲の梅の木があって、何とか満開の梅を観賞することができました。

IMG_1411

IMG_1501

まだまだの開花状況ですが、待ちきれないお客さん、一生懸命写真におさめたり、友達同士で賑やかに見物される方など…

IMG_1398

もう少ししてまた訪れてみたいです。

IMG_1335


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

中華料理 煙臺閣  アクア広島センター街7階にオープン!

お世話になっている中華料理 煙臺閣(えんたいかく)さんが、

AQ'A~アクア広島センター街7階に 新たにお店を2月18日(金)オープンいたしました!

R0011330

a_IMG_1145

本店は、JR広島駅新幹線口から徒歩3分にあるのですが、中区基町に進出です。

中華料理 煙臺閣(えんたいかく)
中区基町6-27 アクア7階
11時から22時までの営業(ラストオーダー21時)
電話082-962-2988


《看板より》
本場の中国の味を、リーズナブルなプライスで!ランチバイキングをはじめ、お得なコースメニューで本格中華をお楽しみいただけます。定番の単品メニューも盛りだくさん。オススメメニューの水餃子やカニと玉子の白身炒めを是非ご賞味ください。

a_IMG_1154

私は、オープン30分前によって、お店の様子をデジカメで写真におさめてました。

こちらでは、お昼にはランチバイキングがあってお勧めです!
11:00~15:30(但し、受付は14:00まで)
制限時間90分間
中・和・洋・デザート・ドリンク、といろいろな種類のメニューで楽しめます。

夕方以降は色々なお得なコース・宴会メニューが用意されていますし、他にもご希望に添うことも出来るということで、お気軽にご相談くださいとのことです。

気軽に本場中国の味を、雰囲気あるテーブルで味わえます!

R0011322

IMG_1172

IMG_1168


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

八木で梅の花探し!

安佐南区八木に小さな公園があるのですが、そこには梅が十数本あって、色もピンク、白、薄緑色とちょっとした梅の花見が出来ます。

少しはなれたところに八木梅林公園というのがありテニス場などがある公園で地元では梅の名所です。

今日訪れたところは、そこから歩いてちょっとのところにあります。

R0011296

七~八分咲きほどの梅の木が一本ありましたが、他の梅の木は数輪ほど咲いているだけでほとんど蕾(つぼみ)、見頃はこれからのようでした。

R0011266

R0011283

今日は久しぶりの良い天気、青空をバックにした白色の梅は綺麗です。

R0011258

緑色の梅は、蕾(つぼみ)がまさに開きかけているの見つけました。

数時間後には開花しているのかな?

R0011286

最近は肌寒いお天気でしたので、これから暖かくなっていけばすぐ梅の見頃を迎えるのでしょうね!

楽しみです!!


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

春をよぶランらんまつり2011 in 広島市植物公園

ちょっと前のことですが、2月9日(水)に広島市植物公園で開催中の『春をよぶランらんまつり2011-ランで飾る日本のまつり』へ行ってきた様子の報告です。

毎年、新春のころに開催されていて、30万輪のランを使って春の暖かさやさわやかさがあふれるような花園が作られて今回は、「ランで飾る日本のまつり」をテーマに大温室を綺麗に装飾されていました。

そのテーマは3つあり、春、夏、秋を代表するまつりです。

大温室の正面入り口から入ると出迎えてくれるのが、

 春 ひなまつり (以下、それぞれの説明文は掲示板に書かれていました。)

《高さ3mのひな壇に雛人形やすだれ桃をカトレヤやコチョウラン、デンドロビウムなど代表的なランで表現し、ひと足早いひなまつりの雰囲気で飾りました。》

IMG_0862

IMG_0879


次に大温室の中ほどにあるのは、

 夏 宮島の花火 

《広島の夏の風物詩は宮島の花火。宮島の花火は厳島神社から鳥居を通して眺めるのが一番!クライマックスの水中花火と打ち上げ花火をランで表現しました。》

IMG_0892


 秋 神楽・八岐大蛇(やまたのおろち) 

《広島の秋まつりの風物詩は神楽。演題は「八岐大蛇」です。今にも動き出しそうな八岐大蛇とスサノオノミコトをデンファレ、モカラで表現し、舞台上部の御幣(ごへい=髪飾り)をコチョウランで飾りました。》

IMG_0954


IMG_0993

ランの花でまつりを表現していて、ランの色の種類の多さに気づかされながら、堪能できました。

わたし個人的には、加工物に頼らずにもっと花や茎、葉のみで表現した造形物を観たかったです。

私が観に行った日は平日だったので、ご年配の方が多く目に付きました。

そこへ幼稚園児でしょうか、黄色い帽子を被ったかわいい集団もランらんまつりをお行儀良く観ていたのに感心しました。

IMG_1022

IMG_0967

こういった写真撮影には格好の場所にはご年配の方のカメラマンを多く見かけます。

どんなカメラで撮影しているのか興味津々でちょっと観察してみますと、フィルムカメラも少しは見受けられますが、三脚持参で羨ましくなる様な本格的なデジタル一眼レフカメラの保有率が高いです。

一眼レフカメラでなくても、高倍率望遠タイプのデジカメ(ちょっと大き目の凝った撮影が出来るコンパクトデジカメ)も多く見受けました。

IMG_1056

大温室内はテーマで飾り付けしたラン以外にも、個人の方などの出品されたランもあちらこちらに展示されていて、ゆっくり歩きながら時には立ち止まってじっくりランを楽しめました。

IMG_0931

IMG_0918

ちなみに開催日は2月5日(土)~13日(日)、もう終わっちゃいますが…


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

雪解け後の散歩道

昨日からの寒波で安佐南区の朝方は雪化粧でした。

今回の雪はすぐ解けて、夕方にはほとんど解けちゃってました。

夕方の散歩中、西方面(沼田、西風新都)を望むと遠くの山並みには雪肌のところが目に付きます。

空の雲も雪雲みたいで、今にでも雪が降ってきそうな空模様です。

DSCF0146

南方面(旧市内)を望むと、空気が澄んでいるためか街の様子がくっきり見えます。

遠くからでもよく見えるアーバンビューグランドタワー 広島はやっぱり高いですね~、166メートルの高さだそうです。

そう考えると、東京スカイツリー(完成時は634メートル)はこの約4倍の高さ!凄いの一言です。

DSCF0157

色鮮やかな花が少ないこの時期に楽しませてくれる花は、サザンカですね。

サザンカと椿はよく似てますけど、葉の縁がギザギザで落ちた花弁がばらばらになっているのがサザンカ、と見分けることが出来るそうです。

DSCF0151

にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

プロフィール

つねまん

よかったらクリックお願いします


広島ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: