ひろしま散歩。

広島市在住のいい歳したおじさんが、のらりくらりしながら情報を発信しています!

2011年09月

饒津神社で彼岸花

今日、用事の帰り道で饒津神社(にぎつじんじゃ)《東区二葉の里》へよってみました。
(饒津と書いて、にぎつと読むんですね今回ブログを書くために初めて知りました。)

P1040068_2

神社へのお参りのためではなくて、参道の脇のちょっとした庭園にさいていた彼岸花に誘われて、今回初めて訪れました。

P1040066

結構の数の彼岸花が咲いており、手入れがされているのでしょうか。

P1040016

P1040019

お彼岸は過ぎてしまっていますが、彼岸花の開花状況の記録もかねて掲載しました。

今度は、コスモス(秋桜)を探してみましょ!

P1040025



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

秋の訪れを求めて

今日も秋晴れで!清々しい土曜日でした。

先日はコンパクトデジカメで彼岸花を撮影したのですが、じっくり撮影したくてデジタル一眼レフをカバンに詰めて、バイクでひとっ走りしてきました。

去年彼岸花を撮影した場所へ行ってみたのですが、なんだかまばらに咲いており、群集で咲き誇っていたのを期待していたので期待はずれでした...

ごく普通の川の土手ですし、手入れをされている訳ではないの毎年同じようにはいきませんでした。

別の場所へ移動です。

佐伯区川内の田園が広がっているところに、遠くから彼岸花の赤色や他に色々な色のお花らしきものが咲いているのが見えたので、わき道のかなり狭く未舗装の道にゆっくり入っていき、ちょっと広くなったところでバイクを止めました。

P1010491

P1010493

休耕らしき畑の脇に所々彼岸花が咲いていて、それらのはずれに一輪だけきれいな状態の彼岸花を見つけて写真に収めました。

彼岸花は、きれいな艶やかな赤色は長続きしなくて、すぐに白っぽい赤色になるので、鑑賞時期のタイミングが難しいですね。

IMG_4923

IMG_4933

近くには家の方が手入れをされているのでしょうか?きれいなピンク色のコスモスが多く咲いていました。

蝶も花の蜜を求めて飛来して次から次へとコスモスの花を飛び回っていました。

IMG_4949


IMG_4986

畑のくぼみに溜まった水溜りでは沢山のトンボが飛び回っていて、2~3匹が引っ付くように飛び回ったりしてお互いの羽が当たる音が聞こえるぐらいでした。

その姿を写真に撮ろうとしたのですが、飛び回っているのは難しく全くまともに撮れませんでした。

ある一つの枝の先にやってきて止まるのを周期的にしていたトンボがいたので、その枝先にカメラを構えて撮ってみました。

正面から撮ろうとしたら逃げられちゃいましたが...

IMG_5016

朝晩寒いぐらい涼しくなってきて、やっとクーラーなど頼らずに寝ることがる季節になりました。

秋ですね~

IMG_5162



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

お彼岸です

各地で被害をもたらした台風が去ったあとは、爽やかなお天気となり、気温も下がりすっかり秋模様です。

P1030865

P1030839

秋のお彼岸の真っ只中、彼岸花も川土手などでよく見かけるようになりました。

P1030849

彼岸花の名の由来は、お彼岸頃に咲くことからという説のほかに、毒を持った植物から、食べたあとは「彼岸(死)しかない」という説もあるそうです。

独特な花の形をしており仏教とのつながりをつよく印象づけます。

自然の場所で見かかる彼岸花はほとんど赤色ですが、たまに白色も見かけます。

そんな時は、なんだか得したような気分になります。

P1030878

P1030867

もう夏用の布団に半そで短パン姿で寝ると、肌寒くて朝目が覚めるようになってきましたので、気をつけて風邪を引かないようにしないといけませんね。


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

納涼ナイト☆サファリへ!再び!! (広島市安佐動物公園)

今回も安佐動物園についてです。

9月3日(土)、先週に引き続きこの日も広島市安佐動物公園の『納涼ナイト☆サファリ』へ行ってまいりました。

先週訪問した時は急な雷雨のため、ゾウのトレーニング風景ぐらいしか見れなかったので、他の動物などの展示を見てみたかったのと、この唯一みたゾウのトレーニング風景をビデオ撮影してたのですがどうも飼育員の解説が聞き取れにくく、再度撮影したくて飽きもせず立て続けに来園しました。

P1030697

今回は別のビデオカメラで気をつけながら撮影したおかげで、まぁまぁの出来具合です。

You tubeで鑑賞できるようにしましたので、興味のある方はどうぞご覧下さい。

ゾウのトレーニング風景』のビデオ以外にも、今年の7月に完成した、『キリンテラス』の様子も簡単ですが、撮影した映像をYou tubeにアップしました。





先週訪れたと時は、このあとしばらくして急な雷雨でしかたなく帰宅したのですが、今日は台風の影響で時折強風が吹いていたのですが、かえってこのおかげで涼しく過ごせました。

象のトレーニング風景の見学がすみトラの飼育場所へ行ってみると、今日というか今晩はトラの子供も一緒に観ることが出来ました!

P1030742

トラの展示場所に限らず、ほとんどの展示場所は照明が点いているとはいえかなり薄暗く、手持ちのデジカメ撮影は厳しく、とくに下の子供の写真なんか暗くてブレ写真で申し訳ありません。
(デジカメ用ミニ三脚 ゴリラポッドを持参してくるべきでした...)

P1030724

通路のあちらこちらにイルミネーションがあってその前で記念撮影をする親子を多くみかけました。

P1030703

P1030782

園内の奥では、蛍光塗料を使った動物のイラストが展示してあり「Animal Art Museum」、暗闇の中にうっすらイラストが浮かび上がっており、迫力のあるイラストでした。

P1030755_2

P1030757

P1030759

P1030760

P1030762

P1030767

この展示場所の近くに、今度はガラスに書かれたイラストを裏面からライトで照らした展示もありました。

これらの展示物は一体誰の製作なんでしょうね?

もしかしたら近くに説明が書かれていたのかも知れないですが、暗いためわかりませんでした。

P1030768

P1030771

P1030772

今回はかなり充実した見学が出来ました。

昼間に明るい場所で野生動物の生態を観察、見学するのもいいですが、こういった夜の暗闇のなかで観るのは、なんか別のものを見ている感じがします。

また、動物の展示以外にもイルミネーションや色がきれいなイラストの展示もあって、夜の動物園も楽しいです。

P1030794

余談ですが、大方の方は車もしくはバスで来られると思いますが、もしバイクで来ようかと思っている方に。

バイクは駐輪料金はいりません。

駐輪場所は、動物園正面にある第一駐車場への入り口から入ったらすぐ左手に専用の駐輪スペースがあります。
(下の写真はその駐輪場から動物園正面の出入り口を向いて撮影しています。)

BlogPaint


ことしの夜間の入園は今日9月4日(日)で終わりですが、まだ夜の動物園の未経験の方、とくに子供連れの家族などは来年の夏また開催されたとき、足を運んでみられてはどうでしょうか。けっこう良い思い出になると思いますよ!

P1030786

P1030792


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

開園40周年記念「広島市安佐動物公園」

今回も安佐動物公園の模様です。

P1010435

今日9月1日は、開園40周年ということで、入場者先着300人に記念品のプレゼント!やくす玉割ともちまきなどの記念式典がありました。

早めに入園して、記念品を頂きました。

記念品はボールペンとバッチで、入園する時手にするパンフレットには新しいクロサイマーク「ASA ZOO 40Th」が施されていました。中の内容は変わっていないですが…

P1010463

記念式典は11時からということで時間がありましたので、園内を回ったのですが、今日は蒸し暑く、汗が吹き出ます。

水遊びをするマレーバク、気持ち良さそうです。

P1010428

そういえば4月に生まれたトラの赤ちゃんを観たかったのですが、展示時間はまだ先で、おまけに今日の展示はお休みだそうで、残念。

P1010410

そろそろ時間が近づいてきたので、会場の展望広場へ行ってみると、テレビ局の方たちが取材に来ていました。

P1010445

P1010451

観客は小さいお子様連れの親子やご高齢の方たちが多くおられ、木陰などで厳しい日差しを避けて、式が始まるのを待っていました。

11時になり、まず園長のあいさつから始まり、くす玉割がわられ、最後にはみなさん待望のもちまきが行われました。

P1010457

式は10分ちょっとぐらいで終了し、その後バックヤードガイドの希望者を募って移動していきました。



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
プロフィール

つねまん

よかったらクリックお願いします


広島ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: