ひろしま散歩。

広島市在住のいい歳したおじさんが、のらりくらりしながら情報を発信しています!

2011年11月

晩秋の古川せせらぎ河川公園

安佐南区川内の古川沿いにある河川公園周辺は、今紅葉が綺麗です。

Img_5979_s

近くの山も赤やだいだいの色になっており、夕陽がさすとこれもまた綺麗ですね~!

Img_5991_s

川内地区の古川沿いの歩道の脇には紅葉の並木が続いています。

Img_5974_s


Img_6044_s

かなり陽が傾いた3時過ぎには、自分の影の長さに驚きます。

Img_6043_s

学校帰りの生徒達、犬の散歩の方、老夫婦、小さな子供連れの親子など、様々な人々が夕陽に照らされた真赤な並木の歩道をそれぞれのペースで歩いていきます。

自転車も気持ち良さそうです。

Img_6049_s

さてと、来た道を引き返して、私も帰りましょう。

Img_6018_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

ひろしまドリミネーションへ!

今年も広島の街におとぎの国がやってきました、『ひろしまドリミネーション』へ行ってきました。

平和大通りをメインに街中がライトアップされると今年もそろそろ終わりだな~、と感じる私です。

Pb220612_s

ライトアップ期間は11月17日(木)~翌年1月3日(火)の48日間だそうで、点灯時間が17時30分~22時30分です。

去年は点灯時間が23時00分までだったので、今年は30分短縮されているようで、期間も54日間あったので、やはり今年は少し自粛なのでしょうか?

Pb220662_s

大人の世界の話はよくはわかりませんが、とにかく光り輝く夢のような舞台、世界を楽しみましょう!

この日は、まだ半分程度しか見れなかったのでまた来ます。

今年もフォトコンテストを実施するそうなので、応募しようと思っています。応募が済んで写真の整理が出来たらまたここで写真を紹介する予定です。

Pb220671_s



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

モミジバフウの並木道_東千田公園(旧広島大本部跡地)

モミジバフウの並木道がきれいな東千田公園(旧広島大本部跡地)へ行ってまいりました。

Pb170579_s

去年も全く同じ11月17日に撮影したのですが、今年は紅葉の色づきがまだらで
かなり散ってしまっている木もあり、全体が綺麗に色づく前に散り始めていました。

所々は綺麗に染まった葉を見ることはできますが、近づいてみるとかなり枯れたような状態です。

Pb170551_s

やはり今年は10月でも夏日などで暑かったせいで、色づきが悪かったのでしょうか?

秋はどこにいったのかな?

Pb170569_s

ちなみに昨年の紅葉の様子は、
>>2010-11-28  『今年の紅葉写真です。』



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

三滝寺の紅葉

先日の14日(月曜日)に紅葉を求めて三滝寺(広島市西区三滝山)へ行ってきました。

Img_5661_s

紅葉のシーズンはいつも駐車場が車でいっぱいというイメージがあったのですが、この日はあまり混んではいませんでした。(どっちにしても私は原付バイクですからどこか隙間にいつも停めていますが…)

まだ紅葉していない木もたくさんあって、紅葉のバラツキがあるようです。

しかし、中には、ハッとする鮮やかな紅葉の木もありました。

Img_5731_s

Img_5789_s

三滝寺の中で一番大きい滝の梵音滝の様子です。

Img_5892_s

まだ紅葉は楽しめそうなので、今週中にもう一度行ってみようと思います。

その時あの木は紅葉しているかな?

Img_5858_s



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

肉まん 大根入りといんげん入り!

この間、あつあつの肉まんを買って食べたのですが、2種類ありまして、肉まん(大根入り)と肉まん(いんげん入り)、各160円です。

これは、以前このブログでも紹介しました広島バスセンター3階にできたB-patio(ビパティオ)にあるお店『中華惣菜 煙臺閣 バスセンター店』で購入しました。

この肉まんは、具の中身に、肉豚などのほかに大根又はいんげんが含まれていて、それぞれ塩味、しょうゆ味が効いていてどちらもおいしく頂きました。

その気になる肉まんの中身はどうなっているのかと言うと...↓

img_nikuman_big

具の中身がこんなにバラエティにとんでいると、これだけでちょっとした、食事になりますね。

肉まんのおいしい季節!
プロフィール

つねまん

よかったらクリックお願いします


広島ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: