ひろしま散歩。

広島市在住のいい歳したおじさんが、のらりくらりしながら情報を発信しています!

2011年12月

今年も今日で終わりです。

2011年も今日で終わりです。

年の瀬にしては暖かさを感じる日和です。

P1040196_s

よく近くを通る小さな神社でも新年を祝うしめ飾りでいつもとは違い神々しいです。

P1040233_s

今年は日本でも世界でも大変な一年だったと思います。

来年はみんなが笑顔で過ごせる年でありますよう願うばかりです。

P1040224_s


どうぞみなさま、よいお年をお迎えください。


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

もうすぐ初詣、広島護国神社

夕方、市内で用事を済ませた帰り道、広島護国神社へよってみました。

P1000379_s

新年を四日後に控え、初詣の参拝の受け入れ準備が行われていました。

P1000390_s

初詣時はここからず~と参拝客の長い列が出来るので、いつも賽銭箱にたどり着くのは諦めて、脇のテントで干支の置物などを買うぐらいですぐに引き上げてしまいます。

P1000381_s

もうすぐ今年も終わりです。

P1000388_s



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

基町クリスマスツリー 【フォトギャラリー】

私事ですが、毎年恒例になっている基町クレドのクリスマスツリーの撮影に行ってきました。

いつもは12月上旬までには撮影に行っていたのですが、今年はもう数日でクリスマスという12月22日(木)に行ってきました。

Pc221347

Pc221352

今年のツリーのイルミネーションは去年のと比べてみると青と赤の三角ラインが加えられたようです。


基町クレド(パセーラ)の建物に数箇所あるテラスのようなところからの撮影風景です。

P1010758

ツリーの下部のあたりを横切るイルミは渡り通路のイルミネーションです。

Pc221382

ピラミッド風のモニュメントの中からクリスマスツリーが望むことが出来ます。

Pc221427

1階にある店のショーウィンドにツリーが映りこんでいました。

Pc221436

ツリーの足元にあるステージから見上げるとこんな感じです。

Pc221444



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

クリスマスの世界を満喫!【花と光のページェント】

前回のブログで広島市植物公園で開催中の「クリスマスを飾るフラワー展」でクリスマスの世界を満喫した様子を紹介しましたが、
>>クリスマスの世界を満喫!(2011-12-13 21:34:24)

12月17日(土曜日)今回も同じく広島市植物公園で開催中の『花と光のページェント(夜間開園)』へいって更にクリスマスの世界を満喫してきました。

Pc171207_s

開催日時や紹介は下記の通りです↓ (ホームページから抜粋)

▼日時 12月3日(土)・10日(土)・17日(土)・23日(金・祝)・24日(土)
午後4時半~9時(入園は午後8時半まで)
▼内容 キャンドルやイルミネーションで形作った巨大平面クリスマスツリーや、竹のツリー、巨大クリスマスリース、星の降る丘、冬の流星群、光り輝く恐竜の世界、竹のスタードーム、ポインセチアの巨大ツリー、植物のライトアップなど、幻想的な世界をご堪能いただけます。クリスマスコンサートもあります。


入り口のそばにある展示資料館もイルミネーションのすだれで光り輝いていて、建物前のハートマークも目立ちます。

Pc171219_s

昼間よく見慣れている大温室も巨大な雪だるまのイルミネーションで出迎えてくれます。

Pc171240_s

この大温室の中も展示の植物をライトアップしていることだと思いますが、屋外のイルミネーションなどを見て回っているうちにあっという間に時間が過ぎてしましい、見損ねてしまいました(残念)。

キャンドルやイルミネーションのメイン会場である芝生広場はキャンドルとイルミネーションで形作られている巨大クリスマスツリーが描かれていて...

Pc171264_s

その場では全体像を見ることが出来ないため、キャンドル鑑賞台へ登るとよ~くわかります。

Dscf0604_s

順番待ちでちょっと待った後、キャンドル鑑賞台からみた巨大平面クリスマスツリーなどの様子はこんな感じです。

Pc171273_s

綺麗にブレない写真を撮ろうと思い、三脚を使っているのですが、この鑑賞台は、人の昇り降りでちょっと揺れるため撮るタイミングが難しかったです。
(この写真とは別にツリーの真正面からの構図も撮っているのですが、運悪く集団で昇り降りの最中のためブレてしまってボツにしました…)

キャンドル鑑賞台からおりて、キャンドルなどが置かれている芝生広場を進んでいくと、竹で出来たツリーを見上げることが出来ます。

Pc171224_s

更に進んでいくと、イルミネーションで「2011 Xmas」と描かれている斜面があって、その上にはイルミネーションの壁で作られている迷路があります。

Pc171233_s

子供はもちろん若いカップルなども出口を求めて早足で歩き回って、楽しまれていました。

Pc171256_s

迷路のある場所は芝生広場より数段高い位置にあります。さきほどの巨大平面クリスマスツリーを反対から(上から見ると)こんな感じです。

Pc171239_s

芝生広場にはまだ人気スポットがあって、これまた巨大なクリスマスリースがあります。

ちょうどこのクリスマスリースのなかから顔を出して記念撮影するのがお決まりのようで、撮影の順番のための行列ができていました。
(この写真は他人の記念撮影の交代のタイミングを狙っての撮影です。)

Pc171265_s

芝生広場はもうひとつすぐそばにあり、そちらには恐竜のイルミネーションが展示されていました。

Pc171279_s

広場の大きさからするとここのイルミネーションは小さく周りも暗く、ちょっと寂しく感じます。

さらにここからちょっとした丘を数分間登ったところに、休憩展望塔があります。

下から見ると、ここもイルミネーションで飾られているようなので、展望塔からのここの会場の全体のイルミネーションが見渡せると期待して、行ってみたのですが期待はずれでした。

Pc171244_s

木々が邪魔をして、会場がよく見えませんでした。遠くの街並み(五日市かな?)はきれいに見渡すことが出来ましたが。

Pc171246_s

展望塔へ行かれる方はあまりおられませんでした。

この日はほんと寒かったです。

前日からの気温差も大きく吐く息が白いのがわかります。

大温室前の休憩所のテントで販売していたうどんや焼き鳥が、大人気でした。
(私は横目で見ながら通り過ぎましたが…)

Dscf0598_s

ここ広島市植物公園で行われている『花と光のページェント』は参加型のイルミネーションって感じです。

今回見れなかったのですが、コンサートも行われていました。(公演時間約30分を2回ほど)

公園内だから車の往来を気にせずに楽しめて、子供がわいわい騒いでも大丈夫そうですし、ベンチも多くあって軽い食事をすることも出来ます。

ただ、本来は昼間の開園ですから、照明が少なく通路が真っ暗というところがあるので、小さなお子様などは手を引いて歩かれた方が良いと思います。

この後の開催日は23日(金祝)、24日(土)になります。

旧市内からはちょっと遠いですが、平和大通りのライトアップとはまた違うイルミネーションが楽しめますよ!

Pc171292_s



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

クリスマスの世界を満喫!

広島市植物公園へ行ってまいりました。

クリスマス目前ということで園内はクリスマスバージョンです。

Pc130914_s

Pc130909_s

Pc130930_s

今回のお目当ては、展示温室で開催されている『クリスマスを飾るフラワー展』です。

ポインセチアやシクラメン、松ぼっくりなどクリスマスにちなんだ植物などを使っての飾り付けが展示されています。

Pc130946_s

展示場所の温室は決して大きくありませんので、じっくり鑑賞するには平日に訪れるのがベストだと思います。

入ってすぐ目に付くのが、奥にあるポインセチアによるクリスマスツリーです。

Pc130985_s

クリスマスにはかかせないポインセチアが積み重なるようにして出来たツリー、その頂上には金色に輝くベルが深い紅色の中で際立ちます。

Pc130987_s

色々なクリスマスリースも展示されています。

Pc130974_s

Pc130964_s

手作りでしょうか、サンタさんのお人形も登場している雪模様のクリスマスリース。お気に入りです。

Pc130957_s

Pc130960_s

大きなクリスマスリース(1.5メートルぐらい?)もありました。

Pc130972_s

フェルトで出来てるのかな?雪だるまさんは確か去年もお目にかかったような気がします。

Pc130953_s

別の展示台にはシクラメンを中心にしてクリスマスを盛り上げるお人形さんや飾りが展示されています。

Pc131008_s

Pc130995_s


 ひと足早いですが

     素敵なクリスマスを...

Pc131032_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
プロフィール

つねまん

よかったらクリックお願いします


広島ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: