ひろしま散歩。

広島市在住のいい歳したおじさんが、のらりくらりしながら情報を発信しています!

2012年04月

桜散歩!広島広域公園

前回のブログの続きです。

長楽寺観音堂の桜を楽しんだ後、そのまま今度は広島広域公園へ移動しました。

ここは春は桜を、秋は紅葉が楽しめる、お気に入りスポットです。

P4124095_s

広島ビックアーチ前のストリート先に枝垂れ桜があり、開花状況が心配でしたが満開でした!

P4123876_s

P4124054_s

この枝垂れ桜は、大きく高さもあり形もお椀をひっくり返したようなきれいな半球型で、きれいで見ごたえがあります。

また結構有名で毎年多くの方が楽しみにされていて、この日も思い思いに写真を撮っていく方が多く折られました。

P4123891_s

今年は花の数、量がすくないのかボリューム感が少ないように感じます。気のせいかな?

広島ビックアーチ周辺に桜が取り囲むように咲いていて、こんな日に試合があると気持ちよいでしょうね!

P4123928_s

P4123971_s

ランニングコース周辺にも桜並木が続いて、時折ランニングされている方が爽快に走り去っていかれてました。

もちろん、お花見客も沢山いて、駐車場は満車状態でした。広域公園はかなり広いので花見の場所取りで混み合うことはないようです。

P4123975_s

P4124039_s

明日、天気が崩れて雨の予報です。この雨でかなり散ってしまうのかな?

P4124080_s



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

桜散歩!長楽寺観音堂

今日もポカポカ日和で外出に最適のお天気でした。

広島市内(旧市内)の桜はかなり散り始めたことだと思います。

私が住んでいる安佐南区の北側方面はちょっと開花進行が遅いのではと思い、以前行ったことがあるアストラムラインの長楽寺駅すぐそばにある長楽寺観音堂へ行ってきました。

満開!ちょっと散り始めてましたがまさに見頃でした。

P4123855_s

この桜の木の階段を上がると長楽寺公園がありその先に長楽寺観音堂があります。

P4123725_s

P4123752_s

境内を取り囲むように桜があり、真ん中に立つと見渡す限り桜!散り始めていた桜の花びらが地面を覆っていました。

時折吹く強めの風でちょっとした桜吹雪が気持ちよかったです。

急いで桜吹雪を写真を撮ったのですが難しいですね。

P4123788_s

大きさ的には小さいですが、桜の庭がぎゅっと凝縮されたような感じで、そんなに訪問者も来られないようなので穴場だと思います。

P4123745_s

P4123832_s

このあと、桜を求めて広域公園へ移動しました。その様子は次回。


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

桜散歩!広島世界平和記念聖堂と広島城

どんよりした曇り空の今日、桜を求めてまずは広島駅へバスで出掛けました。

P4103352_s

駅周辺の猿猴川の土手の遊歩道を桜に囲まれながら歩いてみると、もう桜はけっこう葉が出てきてますね。

P4103385_s

ここ最近、気温がぐ~と上がったために開花のスピードが一気に進んだみたいです。

P4103336_s

ここから歩いて、広島世界平和記念聖堂(幟町カトリック教会)へ訪問しました。

実は先日(6日)街中で桜撮影していた時、見知らぬ方に、幟町カトリック教会のしだれ桜も綺麗ですよ、と声を掛けられていて、今回初めて足を運びました。

P4103506_s

P4103489_s

門の側にあったプレートから、

 広島世界平和記念聖堂
 幟町カトリック教会
 Hiroshima World Peace Memorial Cathedral

 ローマ教皇 平和アピール(抜粋)
 広島を考えることは、核戦争を拒否することです。
 広島を考えることは、平和に対して責任をとることです。

 1981年2月25日
 ローマ教皇 ヨハネ・パウロ二世


枝垂れ桜は数本あり、花の形が木によって違っていたのですが違う種類なのでしょうか?

P4103473_s

P4103460_s

今回訪れるのが遅かったようですでに散り始めていて、全体的なボリューム感は寂しかったです。

それとやはりお天気のよい青空の時に訪れるべきでした。

どうしても背の高い教会と一緒に写真に収めたくなるために、見上げると色の無い真っ白い曇り空で味気ない写真になっちゃいました。

P4103433_s

この後、さらに歩いて広島城へ。

P4103574_s

満開状態でした。

P4103557_s

P4103609_s

広島市内の桜はすでに満開で、なかには葉が目立ち始め、風で花びらが舞っていたりもしており、今夜から明日にかけての雨でかなり散りだしそうです。

P4103540_s




にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

桜散歩!牛田総合公園

今日もお天気がよく、どんどん気温もあがり陽のもとでは汗ばむほどです。

今回は桜を求めて東区にある牛田総合公園へ行ってきました。

ここはバラ園で有名ですが、桜も多くバラ園を取り囲むように咲いています。

まず、バラ園へ向かう途中の上り道ではちょっとした桜並木が迎えてくれます。

P4093105_s

南側の斜面には多くの桜が咲いていて桜の中を歩くことができます。

P4093273_s

この建物はナチュラルライフセンター、ここでひと休憩、自動販売機の缶コーヒーを飲んでのどの渇きを潤します。

P4093131_s

公園の一番高いところに展望台があり、桜に取り囲まれているので贅沢な展望台です。

ここから広島市内の街並みがよ~く見渡せます。

P4093199_s

私の一番のお気に入りの場所は、この展望台へ上がるための階段があるのですが、その途中で立ち止まって振り向いて見ることが出来る景色が最高です!

P4093156_s

今日はほんとうに暖かい...というより暑かったです!

着るもの考えんといけんです。


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

桜散歩!大町、安川緑道(中須)

今日は気持ちのよいお天気でした。

お昼前、近場で桜を楽しめる場所を求めて、去年も訪れた、大町にある一本桜と安川緑道(安川緑道は中須一丁目から祇園一丁目までの安川廃川敷を整備した緑道)の中須付近へ少しだけ行ってみました。

まずは、大町駅(JRとアストラムライン)のすぐそばにある個人のお宅のお庭に咲いている綺麗に手入れが行き届いている大きな一本桜へ行ってみました。

P4083007_s

枝振りがきれいな半円型をしており、背も高く、なんとなく正統派の桜といった感じです。

黄色や赤色そして緑色のそれぞれの脇役の植物も従えています。

P4082991_s

次に大町から程近い場所の、中須にある安川緑道へ移動しました。

桜が遊歩道にそって植えられていて絶好のお花見スポットです。お天気のよい日曜日のお昼、桜の木の下ではシートを敷いて美味しそうな料理を食べられているグループでいっぱいです。

心配なのは、木の真下で座り込んでいるので根っこの土を踏み固めてしまっているのでは?と気がかりです。

P4083097_s

安川緑道はきれいに整備された道があるので散歩しやすく、自転車もスムーズに走れて気持ち良さそうです。

P4083023_s

P4083051_s

さ~て、次はどこの桜を探そうかな?

にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
プロフィール

つねまん

よかったらクリックお願いします


広島ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: