ひろしま散歩。

広島市在住のいい歳したおじさんが、のらりくらりしながら情報を発信しています!

2013年04月

東洋医学に関する講習会(天壇鍼灸院)

昨日27日(土)、日ごろお世話になっている天壇鍼灸院さまで月一度おこなわれている、東洋医学に関する講習会(無料)があり、記録係りで参加してきました。

この天壇鍼灸院さまは、広島市東区にある女性鍼灸師の治療院で中国人女性鍼灸師が治療を行っています。

月一度、院内で東洋医学に関心をお持ちの方を対象にした初心者にもわかりやすく楽しく学べる講習会を開かれています。

今回のテーマは

img_past-130405

手の状態をみて体からのシグナルの読取り方や、かっさという手法による簡単にできる療法方法を丁寧に教えられていました。

P1030291_s

P1030336_s

東洋医学、鍼や灸、かっさなど自然療法に興味をお持ちの方は如何ですか?

詳細はホームページ、またはお電話でお尋ねされるといいですよ。

P1030343_s

天壇(テンダン)鍼灸院
 広島市東区牛田東二丁目8-1
 (女学院大学前バス停前)
 H.P. http://www.tendan.com/


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

岩合光昭 写真展「いぬ」 in福屋八丁堀本店

今日から開催の岩合光昭 写真展「いぬ」へ行ってまいりました!

ちょっと写真展の紹介を。(福屋八丁堀本店ホームページから↓)

福屋八丁堀本店8階催場で4月25日から5月7日まで開催されます。

「走ること、待つこと、従うこと」人の暮らしがある場所ではいつも犬が一緒だったといわれるほど、人と犬との関係は古く、人と犬との間には、歴史の中ではぐくまれてきた深く強い絆があるようです。本展では、写真家・岩合光昭が、40年に及ぶ写真家生活の中で追い続けてきた犬たちを一堂に集めました。堂々たる風格の柴犬をはじめ、天然記念物の日本犬6犬種。個性あふれる姿で愛犬家に人気が高い世界の犬たち。また、地球上のいたるところで街角に溶け込んで人と一緒に生きる犬、極地や大自然の中でたくましく生きる、迫力に満ちた犬たちなど、約160点の写真作品を展示しご紹介いたします。

初日の今日は岩合さんよるギャラリートーク&サイン会もあるということで楽しみにしていました。

会場の一角で立ち見状態でギャラリートークが始まりお客さん数十人が取り囲むようにしてお話に耳を傾けました。

写真パネルごとにその撮影秘話などを楽しく聞かせてもらいました。

P1020086_s

岩合さんは犬と猫どちらが好きですか?という問いには、その都度、撮影被写体である動物が一番好きと答えられたそうです。

およそ20分ほどのギャラリートークの後には写真集購入者のみ対象のサイン会が100人先着で行われました。

P1020091_s

犬のイラスト付きのサインをひとりひとりに丁寧に書いてくれました。当然私もサインしていただきました。

P1020095_s

今日はギャラリートークやサイン会が気になってせっかくの写真の鑑賞がゆっくりできなかったので日を改めてもう一度来ようと思います。

P1020093_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

見頃のシャクナゲ!花みどり公園

花みどり公園(広島市安佐北区安佐町)に行かれたことがありますか?

市内中心部からみると安佐動物園のさらに奥の山間にある広大な公園です。

花みどり公園は“シャクナゲの国”“わんぱくの国”“バザールの国”という名称の3つの敷地にわかれてあります。

そのうち“シャクナゲの国”のシャクナゲの花が見頃ということを知り行ってまいりました。

P4194172_s

シャクナゲについて (ウィキペディアより↓)
シャクナゲ (石楠花、石南花) は、ツツジ科ツツジ属 (Rhododendron) 無鱗片シャクナゲ亜属、無鱗片シャクナゲ節の総称である。

主に低木だが、高木になるものもある。

また、日本ではその多くのものがツツジと称される有鱗片シャクナゲ亜属のものを欧米では Rhododendron と呼んでいるので注意が必要である。ただし、有鱗片シャクナゲのなかでも、ビレア(マレーシアシャクナゲ)の仲間は、カワカミシャクナゲのように、日本でもシャクナゲと呼んでいる。

街中でこの時期よく見かけるツツジによくにており花びらが少し派手なかんじです。

P4193997_s

園内の通路に沿って色々な色のシャクナゲが咲いていています。

P4194023_s

シャクナゲの森と呼ばれているブロックはけっこう坂道がきついですが、自然の場所にピンク色や白色の大きな花が通路の両側に咲いて綺麗でした。

P4194032_s

花の匂いなどはほとんどしなかったです。

敷地内には展示温室がありその中には色々な種類のシャクナゲが展示されていて紫色や黄色のシャクナゲも展示さていました。

しっかり手入れさているのか展示温室の中のシャクナゲの花びらはどれもきれいな状態です。

P4194081_s

P4194151_s

P4194087_s

P4194106_s

もうしばらくは見頃が続きそうですので、興味のある方はいかがですか?

P4194127_s

ホームページ:
花みどり公園 | 公益財団法人広島市農林水産振興センター
http://haff.jp/info/hanamidori/


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

思い出をDVDに!

趣味の延長みたいなことなのですが、“昔録った思い出のビデオカメラの記録をDVDにデジタル保存する”といった事をたまにですがしています。

Img_1636_s

街中でもカメラ屋さんなどでもビデオテープからDVDにダビング(コピー)というサービスがありますが、同じ内容です。

基本的に1本のビデオテープにつき1,000円で引き受けています。

チャプター(見出し動画)付きのメニュー画面を作ったり、パッケージも可愛らしいイラストや映像からキャプチャーした(抜き出した)画像を印刷したり、ちょっと凝って作っています。

作業内容的にはそんなには難しくなく、専用の機械を使うわけでもないですが、ここまで作るのはよほど好きじゃないと自分で作るのは面倒なのでしょうね。

出来上がったDVDを渡した時はみなさん喜ばれます。


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

春のキャンペーン!by アミスター鍼灸院さま

今回は、お世話になっていますアミスター鍼灸院さまの宣伝です。

campaign20130404

【春のキャンペーン】

美容鍼+スキャルプ

2回分優待価格 6000円

期間 4/1~5/31

アミスター鍼灸院について、
アミスター鍼灸院 安らぎの空間で日常の疲れを癒し、優れた東洋医学の治療法で心身ともに健康に。
詳細はホームページをご覧下さい。→ http://amistarjapan.web.fc2.com/


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

プロフィール

つねまん

よかったらクリックお願いします


広島ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: