ひろしま散歩。

広島市在住のいい歳したおじさんが、のらりくらりしながら情報を発信しています!

2013年05月

牛田総合公園のバラ園へ!

今日もかなり暑く、日差しの下では帽子を被らないと日射病になりそうなほどです。

5月新緑がまぶしいこの時期はバラの花がが見頃の時期、ということで広島市東区牛田新町の牛田総合公園にあるバラ園へ行ってきました。

Img_1843_s

遠めに見るとバラの花は満開といった感じですが。近くでよく見ると身頃を過ぎた花も多く、見頃の山場はすでに越えている感じです。

Img_1707_s

去年もそうでしたが。ここのバラはカナブンぐらいの大きさの虫が張り付いていて、痛んだ花が目立ちます。

どうにかならないのかな?

その中から、まだきれいな状態の花を探してはカメラで“パチリ”。

Img_1719_s

明日も暑そうです。

Img_1739_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村>

水辺に映える黄色い花菖蒲

広島市安佐南区にあるせせらぎ公園、そこを流れている古川の水辺には今、沢山の花菖蒲(違っていたらすみません...)が咲いています。

P5174215_s

P5174210_s

花菖蒲にも多くの色があると思うのですが、ここでは黄色一色です。

花びらが大きく目立つ花ですが、精細な感じがする花です。

P5174270_s

まだつぼみの状態の花も多くあり、しばらくは楽しませてくれそうです。

P5174227_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村>

巣の補修作業完了!...かな?

数日前から行われていた、我が家のコシアカツバメの大穴があいた巣の補修作業が終わったようです。

Img_1705_s

先週の土曜日(5/11)は二羽がせわしなく巣の補修作業を行っていて、今回じっくり泥で巣を作り上げるのを見ました。

Cam00003_s

口ばしにくわえた泥を巣に引っ付けるというか塗り上げると言うべきかはわかりませんが、その時コシアカツバメはものすごい速さで頭を振動させながら作業していました。

Cam00005_s

人間なら脳震盪起こしそうなぐらいの早さ!それ以前に首がおかしくなりそうな位の速さで一心不乱に行っていました。

その様子をビデオに撮りました。



早く雛の顔が見たいです!

Img_1696_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

遅ればせながら、ひろしま菓子博2013へ!

地元テレビのニュースや周りの友人知人、家族などが【ひろしま菓子博2013】へ行った話しを聞かされながら、なかなか足を運ぶことが出来なかったのですが、開催があと5日となった今日行ってまいりました。

P1070020_s

うわさには聞いていましたが、平日でも関係なしに人出が多いですね。

P1070023_s

並んでまで見ようとは思わなかったので、待ち時間なしの「全国お菓子めぐり館」で大半を過ごしました。

印象に残ったのは、長崎県のブースにあったいろいろなお店のカステラが一堂に並べられていたのを見て久しぶりにカステラ食べたいな~と思わせられたことでしょうか。

P1070033_s

それと選・和菓子職というブースに可愛らしいサイズで季節を感じさせてくれる和菓子です。

P1070061_s

お菓子を購入できる「全国お菓子バザール」のレジ前には長蛇の列というより群集が取り囲んでいて、とてもではないですが自分も買おうという気にはなりませんでした。

P1070087_s

つながっていた「全国お菓子めぐり館」と「全国お菓子バザール」の出口を出ると目の前に明るい新緑が目に飛んできて眩しいぐらいです。

P1070091_s

今回のシンボルである厳島神社を再現した工芸菓子などが展示されている「お菓子のテーマ館」・「「お菓子美術館」は、待ち時間90分!諦めました。

P1070135_s

しかしその会場であるグリーンアリーナの観客席は休憩場所になっていてそこで持ち込んだ弁当などを食べることができるし、位置によっては、工芸菓子「厳島神社」が見えるということでしたので、昼休憩を兼ねて行ってみました。

P1070124_s

確かに、よく見渡せましたが遠すぎます...これがお菓子で出来ているのかなど楽しみ味わうことなんて出来ませんでした。

ただ、「私は見た」というだけでした。

P1070117_s

会場を出てにぎわい味わいゾーンで、広島レモンソフトと言うソフトクリームを300円で購入。食べた感想はあっさりとしてサワークリームみたいでした。

P1070149_s

もう帰ろうと思い、メインゲートへ向かうと「お菓子の工場」待ち時間15分。

並びました。

P1070151_s

15分並んで、いざ会場に入ると出来立てのアツアツのもみじ饅頭をひとつ渡されてゆっくり食べながらあるいていると、もう出口でした。

凄く小さい会場なんですね。

なんだか無料のもみじ饅頭をもらうために15分並んだような感じです。

なんだかんだで約3時間過ごして帰路へ。

P1070182_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

あんなところに巣が!

P1020215_s

近場の本屋へ行ってみると出入り口前に上の写真のような注意書きが掲載されていました。

矢印 ↑ ↑ の先を見てみると...

P1020217_s

店先を照らすライトの一つにツバメの巣が!

家の軒先だけではなく、変わった場所にツバメの巣が作られているのを見かけることがありますが、あんな所にも作るとは驚きです。

場所はフタバ図書 MEGA祇園中筋店です。

しばらく、缶コーヒーを飲みながら眺めていたのですが、その間肝心のツバメの姿が見えなかったのが残念でした。

お店を利用される時は温かい目で見守ってやってください。

P1020220_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
プロフィール

つねまん

よかったらクリックお願いします


広島ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: