ひろしま散歩。

広島市在住のいい歳したおじさんが、のらりくらりしながら情報を発信しています!

2013年07月

旧広島市民球場跡地(菓子博後)の様子 その2

先日(7月12日)のブログで紹介した、旧広島市民球場跡地に設置されていたやぐらのような建造物の正体が分りました。

消防隊員が使う訓練塔だそうです。

というのも、ここ旧広島市民球場跡地と広島ビックウェーブで第42回全国消防救助技術大会が開催されるそうです。

P1030523_s

以下、広島市ホームページに掲載されていた「第42回全国消防救助技術大会の開催について(お知らせ)」の内容を転載しました。


第42回全国消防救助技術大会の開催について

全国9地区の厳しい予選会を勝ち抜いてきた消防隊員の精鋭たちにより消防救助技術の正確性とタイムを競う大会が、ここ広島市で開催されます!広島市での開催は実に23年ぶり!! 会場では、大人から子どもまで楽しめるイベントが盛りだくさん。消防隊員の勇姿を見るだけでなく、「消防」に触れ合うことができる1日になること間違いありません。
ぜひ、ご家族連れで会場に足を運んでください。

☆大会概要★
1 実施日時
    平成25年8月22日(木) 9時00分から16時30分まで
2 実施場所
(1)陸上の部 : 旧広島市民球場跡地
(2)水上の部 : 広島市総合屋内プール(広島ビッグウェーブ)


完成した訓練塔では隊員の方が大会に向けて訓練しているとのことです。

写真は25日(木曜日)に撮影したものです。

P1030519_s

P1030520_s

機会があれば是非見てみたいですね!


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

涼を求めて!せせらぎ公園編

朝からうす曇のなかに時折強い日差し。

午前中、涼を求めてせせらぎ公園周辺(安佐南区川内)を一眼レフカメラ片手に散策しました。

古川をさかのぼるように散策しました。まず安佐南区川内第1公園周辺は水辺が広くきれいに手入れされていて、川の水位もかなり低いので、子供連れの方が多く訪れて水遊びをされていました。

ここで撮影してると怪しまれる可能性もある?のでここでは撮影せず、ちょっと離れた花がきれいに咲いている川辺で撮影開始です。

Img_2171_s

Img_2177_s

しばらくしてから北上してエディオン八木店近くへ。

何処からか飛んで来た種が育ったのか、朝顔が所々で咲いていました。

Img_2191_s

Img_2210_s

さらに北上して、八木梅林橋周辺へ行くとここまでくると水辺で遊ぶようなところではないのですが、川を覆うように木々が生茂っており少しヒンヤリして居心地が良かったです。

Img_2215_s

水の流れ勢いが強い所では、白くなっていたり、光の加減で幻想的でした。

Img_2250_s

Img_2255_s

川辺で涼をとるのは気持ちよいですね!

にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

涼を求めて!三滝寺編

暑~い日が続きます。

真昼間に家で過ごす時、あまり体に良くはないと思いクーラーを控えていると、じっとしているだけなのにグッタリしてしまいます。

これといって用事が無い今日は自然の涼を求めて思い切って外へ出た方が得策と思い、今日はよく足を運んでいる三滝寺(広島市 西区三滝山)へ行ってきました。

P7185025_s

三滝寺は、参道は木々に覆われた坂道、おまけにその脇には水が流れていて、この時期の散策にはぴったりです。

P7185032_s

P7185160_s

P7185036_s

境内には三つの滝があり、足を休めてはその姿を眺め心落ち着かせます。

P7185059_s

本堂へ着くとお経が聞こえました。多くの参拝者も一緒にお経を唱えておられました。

P7185109_s

本堂の外へ設置している紅い布が敷かれた長いすでしばしひと休み。

お茶か何か飲料水を持ってくればよかったな~。

掲示板にいいことが書かれているポスターを発見!

P7185028_s

なかよし なかよし 笑顔よし

笑うって
自分自身では
顔にシワが出来て
クシャクシャな顔になるので
いやですが
他人の笑っている
顔は実にいい
これからは
私も出来るだけ
笑うようにしよう

P7185121_s

人懐っこい猫を見つけ、モデルになってもらいつつ、なでなでしたら気持ちよさそうに目を閉じていました。

P7185128_s

今日は曇り空だったので少しは暑さが和らいだ感じでしたが、明日はお天気が良いらしくまたあのジリジリの陽射しが戻るそうです。

今度は涼を求めてどこへ行こうかな?

P7185174_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

縮景園のカブトムシハウス!

縮景園のホームページを眺めていたらカブトムシが観察できる「カブトムシハウス」というのが登場!と書かれていたので行ってみました。

P1030514_s

入場して右手にある清風館前芝生広場に「カブトムシハウス」がありました。

P1030475_s

広場には「カブトムシハウス」以外にも子供が水遊びできる「じゃぶじゃぶビオトープ
やミスト扇風機があるテントなどがありました。

「カブトムシハウス」ですが、思っていたよりかなり小さかったです。

P1030478_s

まず中に入るのに一苦労です。テント脇のジッパーを開けてカブトムシが逃げ出さないようにすみやかに入り込みすぐジッパーを閉めないといけません。

中に入れるのは5~6人程度ですので、ひと家族ぐらいしか楽しめません。今日は平日の暑いお昼過ぎでしたので、私しか中に入って人はいませんでしたが、休日などはターゲットの子供たちがやってくるとすぐさま順番待ちになることでしょう。

でも、久しぶりにカブトムシを眺めて触れることが出来たので少しは楽しめました。

P1030452_s

P1030456_s

P1030459_s

暑さ対策でしょうか、美術館前芝生広場に自動販売機が設置されていて、木陰の下にある木のテーブルと椅子に腰掛けて休憩できるようになっていました。

P1030494_s

思わず、炭酸ジュースを買って一休みです。芝生の緑が気持ちいいぐらいに青々していました。

P1030506_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

旧広島市民球場跡地(菓子博後)の様子

5月に盛大のうちに終わったひろしま菓子博、会場に使われた旧広島市民球場跡地は今どうなっているのかな?と思い、久しぶりに様子を見に行ってきました。

跡地はいまでも周りを白い壁で取り囲まれているので、いつものように跡地に隣接している駐輪場2階から中の様子を伺ってみました。
(写真をクリックすると大きな画像が表示されます。)

P7124937_ps

外野のライトあたりの位置にやぐらの様なものが組まれていました。

跡地を取り囲んでいる白い壁の一部から中をのぞけるような窓を見つけたのでそこからちょうど真正面の位置から撮影した写真がこちらです。

P7124951_s

探し方がよくなかったのか、施工の内容を示す看板などがなく、一体何なのか分らずじまいでした。

何か広島市関連の催し物でもあるのでしょうか?

それにしても暑かった~

P7124964_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村
プロフィール

つねまん

よかったらクリックお願いします


広島ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: