ひろしま散歩。

広島市在住のいい歳したおじさんが、のらりくらりしながら情報を発信しています!

2014年04月

子育て奮闘中、スズメ編?

スズメが我が家のコシアカツバメの巣を拝借して(奪って?)から10日間程度たちましたが、子育てまっただ中のようです。

2羽のスズメが頻繁に餌を交互に与えに巣に戻ってきます。よく目にする餌はというとアオムシのようですね。

Img_9615_s

スズメはツバメよりも警戒心が強いようで、ちょっとでも人目に気づいたら人はその場から去っても、カメラをその場に置き去りにするとそのカメラに警戒をして、ジュ、ジュ、ジュ、鳴き威嚇し続けます。

ひな鳥を撮影するのは難しいですね。

それと、巣の入口あたりが崩れ始めています。

Img_9634_s

そういえば、毎年コシアカツバメがやって来たときにはまず一週間ぐらい巣には新しい土があちらこちらに付け足されていたので、補強していたようです。

今年はその補強がスズメのせいで施されていなくて、使用に耐えられなかったようです。

そのコシアカツバメですが、本日、巣のすぐそばの電線に二羽かなりの長い間留まっており、まるで隙あらば巣を奪回しようとしているかのようです。



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

動物写真コンクール 表彰式へ!

平成25年度 第26回安佐動物公園コンクール』の表彰式へ行ってきました。

実は2月下旬に連絡があったのですがこのコンクールに応募した作品が入賞していて(入選)、今日その表彰式が行われるということで出席しました。

P1040201_s

会場は安佐動物公園にはいってすぐ右手にある動物科学館の2階ホールです。

P1040208_s

入賞作品は44点で、今日の表彰式の参加者は20名程度、ほかの観覧者も少なくひっそりとした感じでとり行われました。

園長のあいさつの後、賞状授与が行われ最後に全員での記念撮影、30分程度で終了。

P1040213_s

P1040216_s

コンクール入賞作品の展示は、この動物科学館1階で本日4月27日(日)から5月25日(日)まで開催されるそうなので、入園される方は、ちょっと寄ってみられては?

P1040229_s

↓ 私の作品です。

P1040238_s


今日はいい天気で園内は多くのお客さんでいっぱいでした。

P1040246_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

ツバメがスズメに...?!

先日、我が家に今年もコシアカツバメがやって来た(戻ってきた)と報告しましたが...

あれ以来、姿を見せません。

その代わりに少し前にツバメの巣を借用していたスズメをまた頻繁に見かけるようになりました。

よ~く観察してみると、スズメが2羽、入れ替わり立ち代わりに巣にやって来て、口には虫を加えて戻ってきます。

Img_9463_s

Img_9503_s

どうやら、推測ですがすでに巣の中ではスズメの雛が生まれており、餌やりに奮闘中のようですね。

もしかしたら、先日見かけたコシアカツバメが戻って来た時には、すでにスズメの雛がが生まれていてコシアカツバメの方が諦めたのでしょうか?


はてさて今年はどのような光景を見ることができるのか楽しみです。

Img_9519_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

今年もツバメがやって来た!

今年も我が家にコシアカツバメがやって来たようです。

昨日、玄関先に以前からあるツバメの巣の周りをコシアカツバメが鳴きながら飛び回っているのを家人が見かけたそうです。

このところツバメの巣にはスズメが居ついていたのですが、そのスズメが巣の中に入ろうとしたら、キーキー高い鳴き声で威嚇して蹴散らしたようです。

私もその声だけは聞こえたのですが、まだ姿は見かけていません。

どうよやら夕方に我が家の巣に戻ってきているようです。


また今年も雛の鳴き声で賑やかになるのが楽しみです。(人を警戒してなかなか姿を見せないのが残念ですが...)



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

咲いた咲いた、チューリップの花が♫

すっかり桜の花びらが散って葉桜になってしまいましたが、そのかわりに色とりどりの春の花が咲き始めていますね。

あちらこちらでは家や公園の花壇ではチューリップが鮮やかな色どりで楽しませてくれます。

P1040154_s

P1040180_s


備北あたりのチューリップ畑に行ってみたいなぁ~、

P1040162_s



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村
プロフィール

つねまん

よかったらクリックお願いします


広島ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: