ひろしま散歩。

広島市在住のいい歳したおじさんが、のらりくらりしながら情報を発信しています!

2014年07月

真夏の三滝寺

今日も暑く、気温がじわじわと上がり、昼過ぎには部屋の温度計が34.5度!これは暑い!!

南向きで障害物がないため日当たりがよく、また2階の部屋なので屋根からの熱気がすごい。

無理やり用事を作って、三滝寺(西区三滝本町)へ午後遅めに行ってきました。

参拝者はほとんどおらず、すれ違ったのは5人だけ。

P1040888_s

参道のほとんどは木々に覆われていますが、ところどころの隙間からの日差しが眩しい。

P1040909_s

上の方へ進んでいくと、すっかり山の影で薄暗いほどです。

P1040884_s

脇には水が流れているので一休み。

P1040892_s

P1040882_s

今日、7月25日は、「かき氷の日」だそうです。

かき氷のかつての名称「夏氷(なつごおり)」から、7月25日の「725」が「ナツゴ」と読めることからだそうです。

P1040871_s


三滝寺を後にして、中央公園へ行って持ってきた水筒にいれてきたカルピスを飲んで休んでいると、遠くの方でウェディングドレスを着た花嫁さん?と花婿さん?が写真撮影していました。

暑そう~...

Dsc00112_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

ツバメのアベック

我が家のコシアカツバメは、一回目の子育てが終了ししばらく経つのですが、今巣のほうを見上げてみると親鳥が顔を出してじっとしている姿を時々見かけます。

そのまま眺めていると、いたたまれないのか何処かへ飛んでいちゃいます。

これとはべつに最近、家の前の電線にツバメ(普通ののどが赤いタイプ)が止っているのをよく見かけます。

二羽が止っている時もあり、アベックでしょうか?

Img_0840_s

普通のタイプのツバメなら観察がし易いので(こちらの勝手ですが)、子育てを我が家の軒下でしてくれないかな。

Img_0831_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

広島も梅雨明けですね!


昨日7月20日に広島も梅雨明けしたとのこと。

これから本格的な夏、あの暑さがやってくると考えるだけで何だかぐったりします。

世間では三連休最後の今日、せせらぎ公園(安佐南区八木)へ行ってみました。

ここの川は非常に浅いので親子連れや友達同士の小学生などが水遊びしており、涼しそうです。

Dsc00049_s

Dsc00039_s

公園では、木陰の元で多くの集団がバーベキューなどしており、炭火焼の匂いが漂います。

Dsc00063_s


関係ないですが、懐かしい看板がかかった懐かしく思う木の電柱。

Dsc00074_s


さーて、しばらくの間は上手にこの暑さと付き合っていかないといけませんね。

Dsc00079_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

快晴時々雷雨!?

広島はまだ梅雨明けしていませんが、今日は夏本番のときのような突然の雷雨があちらこちらで降っていました。

ザザザーっと降った後に快晴!

お昼すぎ、安佐南区にある近所の毘沙門団地で見晴らしの良い場所から広島市内中心部を眺めると、なんだか曇り始めていました。

P1040787_s

この場所もついさっきにわか雨?雷もなったから雷雨?が降ったのですが、すぐ止んで快晴!

青空のもと公園の芝生の緑色、カラフルな滑り台の色どりが映えます。

P1040775_s

このまま、市内中心部の中区へ行ってきました。

ひろしま美術館周辺も木々が生い茂っていて散策すると気持ち良いです。

P1040791_S

P1040793_s

市内をうろうろしていると、やはり突然の雨!

大手町のブックオフなどのお店で雨やどりぢたのち、基町の高層アパート近くの土手へ行ってみると傾き始めた日差しの中を走り去る自転車が眩しくてきれいでした。

P1040821_s


そろそろ梅雨明けも近いかな?


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

番外編!スズメ、二度目の子育て中

我が家に居ついてしまった?スズメ。

今年初めて我が家にやって来てコシアカツバメの巣を拝借し、スズメの雛の子育てを梅雨入り前に一度済ませていたのですが、

今二回目の子育て中で、我が家では一日中雛鳥の鳴き声が響き渡ります。

写真を数多く撮って気づいたのですが、4羽の雛が確認できました。(くちばしの数が4羽分見えています。)

Img_0657_s


それにしても様々な餌を親鳥は運んできます。何かわかりますか?

IMG_0585_s

Img_0650_s

Img_0721_s


Img_0763_s

Img_0810_s


雛も必死です!首を長く伸ばしてわれ先にと餌へ飛びつきます。

Img_0812_s




にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村
プロフィール

つねまん

よかったらクリックお願いします


広島ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: