ひろしま散歩。

広島市在住のいい歳したおじさんが、のらりくらりしながら情報を発信しています!

2014年08月

もうすぐ巣立ちかな?

我が家のコシアカツバメはこのところ、親鳥がエサやりに奮闘しています。

今日は朝方など時折頻繁に多くの数のコシアカツバメの鳴き声が聞こえます。

見上げると家の前の電線に数羽のコシアカツバメが止っています。

雛にたいしての大空へのアピールでしょうか?こういった風景をみると巣立ちもそろそろです。

Img_1837_s


今日の雛鳥の様子はこちら。

Img_1634_s

Img_1786_s


朝晩涼しくなってきました。

Img_1771_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

広島の大規模土砂災害 (2)【8月28日】

広島市安佐南区及び安佐北区の大規模土砂災害がおきてから9日目の8月28日、様子をうかがいに足を運びました。(邪魔にならないように)

今回は安佐南区緑井のショッピングセンターのフジから徒歩で可部線にそうように走る県道270号(広島県道270号八木緑井線)を北上しました。

Dsc00343_S

JR七軒茶屋駅周辺は土砂はないようです。

さらにしばらく歩くと下八木バス停前交差点(トイザらス八木店・ガスト広島八木店付近の国道54号からこの県道270号への交差点)、交通機動隊の方が交通規制をしていて関係車両以外はこの先へは通れないようです。

歩行者は通行可能でしたのでそのまま進むと重機が線路内に溜まっている土砂をかき出していて、二車線のうち一車線が通行不可能状態です。

Dsc00349_s

Dsc00350_s

道路わきのとある店先では自由に水分補給、携帯電話の充電、椅子での休憩ができるように気遣われていました。

Dsc00354_s

梅林駅前後にある踏切は周辺が泥だらけで、災害救助の関係者の往来が多かったです。

JR可部線の緑井駅と可部駅間はいまだ不通状態ですが、開通すると作業の妨げになるでしょうから、不通状態は長期化しそうですね。

Dsc00355_s

Dsc00366_s


梅林駅そばの梅林第二横断歩道橋からの景色。

梅林小学校のグランドには自衛隊車両、警察車両などが見えます。

Dsc00378_s

↓ 北側(可部方面)

Dsc00369_s

↓ 南側(緑井方面)

Dsc00371_s

↓ 被害のあった山側。傷跡が痛々しいです。

Dsc00374_s

エディオン八木店屋上駐車場からの様子。

Dsc00391_s

Dsc00394_s

Dsc00401_s


前回8月21日に訪れたときは、災害派遣の関係車両が国道54号、エディオン八木店の向かい側の車線(可部方面の車線)にズラ~っと並んでいましたが、今日は消防車両がヤマダ電機広島八木店前の国道54号とその歩道の間にある結構広い側道にかなりの数が駐車していました。

Dsc00406_s


他の場所には、国土交通省の車両も見かけました。

Dsc00420_s

Dsc00428_s


今日もトイザらス八木店駐車場には数多くの自衛隊車両が。

自衛隊員さんごほんとうに苦労様です。

Dsc00422_s

Dsc00427_s


八木をあとにして帰路の途中せせらぎ公園へ行ってみました。

公園ではいつものような賑わいが戻って来たようです。

Dsc00435_s

あぜ道は泥だらけで流れる小川も茶色ですが、少しだけ透明感が戻り始めています。

Dsc00442_s


フジグラン・八木店前(国道54号)には、緑井駅と可部駅を走る広島交通・広島電鉄のバス停があり、多くの利用者が列をなしておりバスに乗り込んでいました。

Dsc00447_s


今日も小雨が降った一日でした。

Dsc00450_s

これまでのブログ ↓↓↓
・8月22日更新 広島の大規模土砂災害


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

天敵のカラス、襲来!

昨日のブログでも描いたのですが、我が家のコシアカツバメの雛をカラスが狙っていて最近は見かけなくなったので一安心していたのですが、

今日、またカラスの襲来に遭遇しました。

コシアカツバメの撮影中に、急に親鳥が警戒の鳴き声、キー、キーと聞こえてきたので、慌てて外に出てみると、カラスが巣のそばの塀に止まっていて、私の姿を見るなり向かいの家の屋根へ逃げていきました。

Img_8011_s

しばらく睨み付けていたのですが、今度は後方でコシアカツバメのキー、キーと泣き声がするので振り返って進んでみると、もう一羽カラスがこちらを見つめていました。

さらに近づくと電線へ逃げていきましたが、2羽のカラスが二方向から狙っていたようで、考えていますね。

Img_8012_s

しばらく睨めっこしていたのですが、一羽が私の頭上をゆったり羽ばたいて山のほうへ飛び去っていきました。

カラスの羽ばたきの音って、ヒュ~ヒュ~と縄を振り回す時に鳴る音に似ていますね。


我が家のコシアカツバメたち、巣立ちするまで心配です。

Img_7982_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

今年2度目の雛たち

我が家のコシアカツバメは今2度目の子育て中で2羽の雛(と言ってもすっかり大きくなっています)が確認できました。

Img_7937_s

1週間ちょっと前ぐらいはカラスが狙っていたようで、コシアカツバメの甲高い鳴き声キー、キー、急いで外に出てみるとカラスが2羽巣のそばを飛んでいたのと地面から見上げていたのを発見!

人間の私を見てすぐに逃げましたが、その後も数回このようなちょっとした騒ぎがあり気を揉んでましたが、雛はすっかり大きくなっていたので一安心です。

Img_7935_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

蝉しぐれ

今日、市内中心部へ行ったあと、中央公園で缶コーヒーで一休み。

Dsc00330_s

公園中で蝉の鳴き声が響き渡ります。

アブラゼミでしょうか?

Dsc00303_s

Dsc00311_s


どこからかツクツクボウシの鳴き声も。

Dsc00335_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村
プロフィール

つねまん

よかったらクリックお願いします


広島ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: