ひろしま散歩。

広島市在住のいい歳したおじさんが、のらりくらりしながら情報を発信しています!

2015年09月

ミクロの世界?

とある待合室で、キレイに花瓶に飾られていた草花の葉っぱに小~さいカタツムリ発見!

P9260002_s

最初葉っぱに何かゴミがついているのかな?と近づいて眺めていると、スタッフの方に「どうやらカタツムリのようですよ」と言われ、

よ~く見てもそれでも何だかわかりませんでした。(中年の老眼のため?)

それではとバックからデジカメを取り出し、スーパーマクロ機能を使ってレンズに当たりそうになるぐらいまで近づいて撮影したのが、上の写真です。

見事な殻を確認できました!でも触角が引っ込んでいたのが残念です!

デジカメで撮って液晶画面に拡大して映し出してようやく分かるほどの小ささは、どのぐらいかを表すために10円玉とのツーショット写真を撮ってみました。

P9260022_s


この後、このカタツムリの運命はいかに?


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

奥畑で彼岸花。

シルバーウィーク最終日、私にとっては連休中唯一の休日だったのですがこれといって用事がなくそんな時はデジカメ持って原付バイクでお出かけです。

今日は、彼岸花の撮影地とさせてもらっている奥畑(広島市安佐南区沼田町伴奥畑)です。

これといった見事に咲き誇る彼岸花の群集などがあるわけではないのですが、あちらこちらに真っ赤な彼岸花が咲いているので色々なシチュエーション出会えます。

民家の庭先に植えられている柿の木の下に彼岸花が咲いていて、思いっ切り秋を感じます。

IMG_7077_s


休耕田らしき場所にはけっこう彼岸花が咲いていてしばらくいるとアゲハチョウがやってきたので一枚。

IMG_7137_s


他にも色々撮っていたのですが試行錯誤しながらだと、イマイチな写真ばかりなので今回はここまで。


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

真っ赤な彼岸花。

P9220046_s


家からほど近い川土手には毎年数多くの彼岸花が咲きます。

でも咲く時期の少し前に土手の雑草刈の作業が行われるで、群集で咲く場所が毎年変わってしまうのが難点です。

午前中に少し時間を撮ってちょっと彼岸花撮影を楽しんだ一日でした。

P9220036_s

P9220096_s



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

出発前の大渋滞。

世間ではシルバーウィークということで5連休だという方が多くおられることでしょう。

私はカレンダー休日とは関係ない仕事なので、ただただ羨ましがるだけですが...

日曜日の今日、お天気も良く午前中近場の本屋へ行ってみると、周辺道路が凄い渋滞。

どうやら近くにある高速道路への入り口から並んでいるようで、結構長い列になっておりました。

行楽で遠出しようとする人々が多いんですね

でも高速に乗る前からこんなに渋滞していたら、大変でしょうね。

P9200103_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村
プロフィール

つねまん

よかったらクリックお願いします


広島ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: