ひろしま散歩。

広島市在住のいい歳したおじさんが、のらりくらりしながら情報を発信しています!

2015年12月

年の瀬。

今年もあと僅か、年の瀬ですね。

仕事や家事などいろいろ忙しいこの時期、もうすぐやってくる初詣の参拝者を迎える準備をされている神社の様子を見に行ってきました。

初詣で訪れた時でも様子をうかがえるのですが、じっくり眺めたかったものですから。

訪れたのは近所の田中山神社(広島市安佐南区上安)です。

PC290215_s


鳥居をくぐって長い石段を上がると境内です。

すっかり準備が整っているようで、新年の挨拶の看板も設置済みです。

PC290163_s

PC290203_s


境内の中に入ると大きな献灯(けんとう)がつるされていて、さらに奥にはたくさんの献灯が並んでました。

何故だか、小さい子どもさんと母親がかくれんぼしておりました。

PC290173_s


献灯は赤や青の柄でデザインされており、思わずカッコいいと思うほどです。

PC290184_s


お正月、何日に初詣来ようかな?

PC290176_s



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

メリークリスマス。

PC250016_mx


 メリークリスマス


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

基町クレド・パセーラのクリスマスツリーへ

もう何年目になるのでしょうか?今年も基町クレド・パセーラの広場ではクリスマスツリーが点灯しています。

PC180077_j_s


毎年、よく写真を撮りに来ていたのですが、このところ同じような感じで飾られているので、とうとう去年は撮影しませんでした。

で、今年は2年ぶりに撮りにきたのですが、それは私が今まで使ったことがない撮影方法を試したくてです。

やっと冬らしい寒さになったこの日、3時間ぐらい試行錯誤しながら途中バスセンターの休憩所で自動販売機のコーヒーで一休みを挟みながらの撮影で、最後は何だか眠くなってきたので引き上げた次第なのですが...

ん~、

PC180118_j_s


PC180021_j_s


結構、構図などいろいろ変えながら撮りましたが、なかなか納得のいくのが撮れません。

たしかクリスマスの12月25日まで点灯しているでしょうから、もう一回チャレンジしてみたいです。

PC180114_j_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

動物園でまったりと。

つい先日、年賀状の題材のために行った広島市安佐動物公園へ今回また行ってきました。

少し前に買った、中古のデジカメの試し撮り&練習のためと気分転換もかねてです。

やはり冬の寒空、平日の午前中はお客さんがかなり少ないので、寒ささえ我慢すれば思う存分楽しめます。


ぴーちくパークのリス

P1000058_s

何を入れてるのかわからないですが、ほっぺたにほうばるこの姿は定番ですが可愛らしいです。


このポーズ、もしやあの五郎丸ポーズ!?

P1000069_s


今日、チータービューが出来てから初めてゆっくりチーターを観察できました。

P1000221_s


目と鼻の先、ガラス越しの近距離で対面できたのですが、相手はこちらに無関心のようで眠たそうな目です。

P1000263_s


寝てしまいました。

P1000265_s


動物園へ来たら毎回立ち寄る、ミーアキャット

P1000304_s


寒い季節によくみる集団ポーズ、この上に大きな白熱灯がありその下で体を寄せ合って寒さをしのぐ姿。

P1000360_s


またまったりしに来ましょう。

P1000056_s



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

来年は申年ですね。

来年の年賀状作りのために、広島市安佐動物公園へ行ってまいりました。

ここ数年、私の年賀状作りは干支(動物)の写真で構成しています。

バイクで15分ぐらいの安佐動物公園が撮影地です。

PC160060_s


入場してすぐのヒヒ山はスルーしてチンパンジーやマンドリルの動物舎で腰を据えての撮影です。

チンパンジーの住まいは割と大きく広いのですが、その他のパタスモンキーやマンドリルの動物舎は狭く殺風景なのは寂しい限りです。

来年は申年ということでしょう、記念撮影用のパネルが展示されていて、ときおり顔をいれて撮影していくお客さんも。

PC160049_s

PC160073_s


さ~て、年賀状に使えそうな写真は撮れたかな?

IMG_7643_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村
プロフィール

つねまん

よかったらクリックお願いします


広島ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: