ひろしま散歩。

広島市在住のいい歳したおじさんが、のらりくらりしながら情報を発信しています!

紅葉を求めて 2012年

晩秋の広島市中央公園を散策

今日、市内中心部での用事をすませた後、そのままカメラ片手に紅葉を求めて広島市中央公園へ行ってきました。

最近買ったミラーレス一眼という小さいレンズ交換できるカメラの試し撮りも兼ねていました。

ほぼフルオート、カメラ任せで撮ったのですが、少し色合いが私の好みと違うような気がするので次回はちょと思いを反映させながら撮らないといけないな~と、自己反省。


広島市中央公園といっても結構広いのですが、まずはひろしま美術館や中央図書館の周辺を散策しました。建物の周りはを取り囲むように沢山の木々があって、きれいに色づいておりました。

Pb190055_s

Pb190059_s

ですが、地面には落ち葉が多く、よくよく見るとかなり散っている木々が多いです。

Pb190076_s


今度は北側にある大きな広場へ移動しました。

Pb190102_s

こちらもすっかり紅葉が進んでいるというか、風が吹くと多くの葉が舞いながら飛んでいきます。

広場西側の川土手のにある桜並木も紅く紅葉しいて、春の淡い桜色とは全く違う、深みのある濃い紅色が続いていました。

Pb190129_s


広島市中央公園の周辺にもまだまだきれいな紅葉スポットがありそうなので機会があったら行ってみたいです。

Pb190188_s



よかったら、クリックお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

安芸の宮島で紅葉狩り!

4年ぶりに安芸の宮島(廿日市市)へ紅葉を求めて、紅葉狩りへ行ってきました。

早朝、フェリーで宮島へ渡ってすぐさま紅葉谷公園へ向かいました。

紅葉ですが、かなり散っていて地面には多くの落ち葉で覆われていて、きれいに紅葉しているなと思い近寄ってみると葉は焼けたような色になっている葉が多く目立ちます。

見頃の後半というかちょっと来るのが遅かったかなという感じでした。

遠めに観ると綺麗なんですが...

Pb161431_s

僅かに残っているきれいに紅葉などを探しながら、大聖院へ移動、まだこちらの方が見頃のようでした。

その後に五重塔をまわって、帰路へ。

Pb161522_s

Pb161567_s

Pb161687_s

Pb161531_s


また来年に期待!

Pb161395_s


よかったら、クリックお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

モミジバフウの並木道!東千田公園【また来ました!】

以前、11月1日のブログでも紹介しました、東千田公園(旧広島大本部跡地)にあるモミジバフウの並木道の紅葉を観に(写真に収めるために)今回もやってきました。

本当は、先週の9日(金)にも来たのですが、これと言ってお見せできる写真も撮れなかったので書き込みませんでした。

モミジバフウの紅葉の様子はといいますと、すっかり色づいていてだいだい色や赤が入り混じって燃える様な色彩でした。

それはそうと、今日は強風のため撮影中も時折結構な量の葉っぱが吹き飛ばされていましたが...

それと今日は、多くの先客がおられました。この並木道あちらこちらに座り込んでキャンパスをセッティングしての絵描きさん達です。

Pb141250_s

年配者の方々が並木道のそれぞれの出入り口や両脇などあちらこちらに10人近くいたので、今日はこの人物を添景にした紅葉写真にチャレンジしてみました。

Pb141285_s

最近かなり強い風が吹き荒れて、気温もぐ~んと下がってきましたので、紅葉が早めに終わってしまうような気がして、ちょっと心配です。

よかったら、クリックお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

紅葉シーズン到来!三滝寺

前回11月3日訪問時はまだ紅葉を楽しむには早かった三滝寺へ再度足を運びました。

午前中、雨が今にでも降りそうな空模様で、時折陽射しが出たと思えばすぐまた曇ってしまうお天気でした。

今日は、ピーク時に比べたら少ないですが境内入口前の駐車スペースは私が帰る時に満車になっていました。

肝心の紅葉の状態ですが、一部にはまだ緑色の木々もありますが全体的にはかなり色づいている状態です。

紅葉シーズンの始まり!と言った感じです。

Pb130963_s

境内のなだらかな階段をゆっくり歩いて周りを見渡すと、所々見事に色づいた見応えのある景色が目に飛び込んできます。

Pb131010_s

Pb131059_s

Pb131042_s

普段訪れる時は、滅多に若い女性の集団にはお目にかからないのですが、今日はよく若い女性を見かけました。紅葉シーズン人気スポットなのでしょうか?

撮影のためゆっくり時間をかけて登り、本堂でちょっと休憩した後、帰路につきました。

Pb131092_s

今月下旬ぐらいまで楽しませてくれそうです。

Pb131233_s


よかったら、クリックお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

せせらぎ公園の紅葉(川内第二公園)

広島市安佐南区を流れている古川。

その古川の上流部一帯(川内周辺)に設けられた河川公園「せせらぎ公園」は春は梅や桜が咲き誇り、今の時期は河川敷は紅葉した木々が連なります。

そのなかで川の脇にある公園「川内第二公園」周辺の紅葉が見頃になっていました。

Pb120902_s

この公園のすぐ隣には城南中学校があり、到着した時には体育の時間でしょうか、多くの女子学生がランニングしていました。

その近くで中年男性が写真撮影するのはこのご時世、誤解されては困るので、よそでちょっと時間つぶしをして再度撮影を始めた次第です。

公園からちょっと離れた川沿いの遊歩道に沿ってある並木もきれいに紅葉していました。

Pb120872_s

撮影中、懐かしい匂いというか食欲をそそる香りがしてきました。すぐ近くの中学校の給食時間だったのでしょうか?

せせらぎ公園全体の紅葉はもうちょっとだったので、また後日ちょっと場所を変えてまた来ようと思います。

Pb120913_s



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
プロフィール

つねまん

よかったらクリックお願いします


広島ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: