ひろしま散歩。

広島市在住のいい歳したおじさんが、のらりくらりしながら情報を発信しています!

広島市内の桜通信2014年

散り始めた桜、牛田総合公園【桜通信2014年】

今日は本当におかしな天気でしたね。

一日中風が強く、小雨が本降りになったと思ってたら、青空のお天気。でもすぐにまた雨の繰り返し。

気温も低く冬に逆戻りってかんじで、雨、風、寒さで桜にはトリプルパンチだったのでしょうか、かなり散り始めて桜吹雪があちらこちらで見られました。

そんな中、牛田にある牛田総合公園へ行ってきました。

ここはバラ園が有名なのですが、桜も楽しめるところです。こんな天気でもいくつかの花見客のグループで賑わっていました。

桜はかなり散り始めていて、薄ピンク色の地面が広がっていました。

Img_9312_s

桜の花びらの中からは黄色い花をつけたタンポポがいくつか顔をだしていて、次は私たちの番!て言っているような感じです。

Img_9303_s


もう、そろそろ桜の季節は終わりかな?


Img_9259_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

本川沿いの桜並木!【桜通信2014年】

前回のブログで、午前中に訪れた奥畑と広島広域公園(安佐南区)の桜の様子を紹介しました。(奥畑の桜と広島広域公園のしだれ桜【桜通信2014】

今回は、その続きで午後に行ってきました、本川沿い(西白島から基町)の桜並木の様子の紹介です。

市営基町高層アパートそばを流れる本川沿いにはこの時期桜並木が続きます。

Img_9087_s

おとずれた時間帯の午後は、桜に日差しがあたるので、青空をバックに輝く桜の花びらがきれいです。

Img_9118_s

Img_9108_s

中央公園そばの川沿いも桜並木が続いていて満開の桜の元、多くの人が河川敷でバーベキューしていて、炭火やお肉の焼ける匂いが漂ってきます。

Img_9179_s

広島城も桜が満開で、すでに散った桜もけっこうあり、見頃はあと僅かでしょうか?

Img_9217_s

本川沿い 満開 11111

広島城 満開 11111



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

奥畑の桜と広島広域公園のしだれ桜【桜通信2014】

年度末や消費税の切り替えなどの影響で、先月末は仕事がいろいろてんてこ舞いで体がボロボロ...

今日はゆっくり休める日だったので、午前中からカメラを担いで花見(桜撮影)へ行ってきました。

まずは奥畑です。奥畑(広島市安佐南区:奥畑川沿いに細長く伸びる谷間の集落で、伴の奥座敷と呼ばれているそうです。)

去年から桜撮影のポイントの一つになりました。

奥畑分校跡(元は伴小学校奥畑分校で廃校後は奥畑地区の集会所)こじんまりした校舎、校庭が可愛らしく、そのせいか校庭に咲く桜がかなり大きく感じます。

Img_8926_s

分校の隣の民家の枝垂れ桜、今年もすでに鯉のぼりが風に吹かれてなびいていました。

Img_8964_s

Img_8938_s

奥畑 満開 11111



奥畑を後にして、広島広域公園へ移動です。

Img_9019_s

駐車場はすでに車でいっぱいで、平日にもかかわらず多くの花見客でした。

Img_9045_s

すでにお昼の12時を過ぎて気温もぐっと上がり汗ばむほどです。

お天気も良く青空が気持ち良いです。

Img_9048_s

園内にある枝垂れ桜の様子は...

Img_9015_s

咲き始めのようです。気になたのは蕾がついていない枝が多いことです。

広島広域公園 満開 11111

枝垂れ桜(広島広域公園) 咲き始め 10000


午後は、広島市内中心部へ行ってきたのですが、報告の続きは次回。


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

大正橋の枝垂れ桜【桜通信2014年】

29日(土曜日)朝からどんよりした雲空のお天気で夕方からは本格的に雨降りの一日でした。

そんな中、午前中に猿猴川にかかる大正橋の南詰のちょっとした広場に枝垂れ桜が3本あり、ほぼ満開に近い状態でした。

Img_8805_s

Img_8794_s

私は数年前から毎年この時期、この枝垂れ桜を撮影させてもらっています。街中にこれだけの枝垂れ桜を見ることが出来るのは珍しいと思います。

やはり枝垂れ桜は青空の元より曇り空の元のほうが、しっとりしていて色も綺麗にでるので今日は枝垂れ桜日和でした。

Img_8718_s

Img_8722_s

小一時間、あーでもない、こーでもないと思いながら撮影している間に、たくさんの方が通りすがりに撮影していて、小さな女の子も「近くにこんなに綺麗な桜があっていいね」っと母親とお喋りしながら歩かれていました。

猿猴川沿いには桜が連なっていて、桜のトンネル状態になっていて散策が楽しくなります。

Img_8863_s

Img_8847_s

大正橋の枝垂れ桜 【八分咲】 11110


この雨で散らないかな大丈夫かな、心配...

Img_8727_s



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

ぽかぽか陽気!平和記念公園の桜【桜通信2014年】

今日は本当にいいお天気でしたね。

お昼過ぎ、市内を散策しているとぽかぽか陽気で眠くなってきました。

夕方近く平和記念公園へ桜を求めて行ってくると、平日にもかかわらず多くの人がおられました。

Img_8684_s

平和のモニュメントを真剣に見つめる人や咲き始めた桜を撮影する人があちらこちら。

昨日の雨、温かい中降った雨でしたが、天気予報などで紹介されてましたが、花起こしの雨と言うそうですね。

確かに、前日まで蕾だった桜が雨が降ったあと一気に咲き始めてましたから。


今日、平和記念公園で撮った写真はこちら...

Img_8591_s

Img_8643_s

Img_8618_s

平和記念公園 3、4分咲 11000


明日もいいお天気のようで、満開も間近かな?

Img_8602_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村
プロフィール

つねまん

よかったらクリックお願いします


広島ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: