ひろしま散歩。

広島市在住のいい歳したおじさんが、のらりくらりしながら情報を発信しています!

ツバメ観察日記2014年

もうすぐ巣立ちかな?

我が家のコシアカツバメはこのところ、親鳥がエサやりに奮闘しています。

今日は朝方など時折頻繁に多くの数のコシアカツバメの鳴き声が聞こえます。

見上げると家の前の電線に数羽のコシアカツバメが止っています。

雛にたいしての大空へのアピールでしょうか?こういった風景をみると巣立ちもそろそろです。

Img_1837_s


今日の雛鳥の様子はこちら。

Img_1634_s

Img_1786_s


朝晩涼しくなってきました。

Img_1771_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

天敵のカラス、襲来!

昨日のブログでも描いたのですが、我が家のコシアカツバメの雛をカラスが狙っていて最近は見かけなくなったので一安心していたのですが、

今日、またカラスの襲来に遭遇しました。

コシアカツバメの撮影中に、急に親鳥が警戒の鳴き声、キー、キーと聞こえてきたので、慌てて外に出てみると、カラスが巣のそばの塀に止まっていて、私の姿を見るなり向かいの家の屋根へ逃げていきました。

Img_8011_s

しばらく睨み付けていたのですが、今度は後方でコシアカツバメのキー、キーと泣き声がするので振り返って進んでみると、もう一羽カラスがこちらを見つめていました。

さらに近づくと電線へ逃げていきましたが、2羽のカラスが二方向から狙っていたようで、考えていますね。

Img_8012_s

しばらく睨めっこしていたのですが、一羽が私の頭上をゆったり羽ばたいて山のほうへ飛び去っていきました。

カラスの羽ばたきの音って、ヒュ~ヒュ~と縄を振り回す時に鳴る音に似ていますね。


我が家のコシアカツバメたち、巣立ちするまで心配です。

Img_7982_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

今年2度目の雛たち

我が家のコシアカツバメは今2度目の子育て中で2羽の雛(と言ってもすっかり大きくなっています)が確認できました。

Img_7937_s

1週間ちょっと前ぐらいはカラスが狙っていたようで、コシアカツバメの甲高い鳴き声キー、キー、急いで外に出てみるとカラスが2羽巣のそばを飛んでいたのと地面から見上げていたのを発見!

人間の私を見てすぐに逃げましたが、その後も数回このようなちょっとした騒ぎがあり気を揉んでましたが、雛はすっかり大きくなっていたので一安心です。

Img_7935_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

ツバメのアベック

我が家のコシアカツバメは、一回目の子育てが終了ししばらく経つのですが、今巣のほうを見上げてみると親鳥が顔を出してじっとしている姿を時々見かけます。

そのまま眺めていると、いたたまれないのか何処かへ飛んでいちゃいます。

これとはべつに最近、家の前の電線にツバメ(普通ののどが赤いタイプ)が止っているのをよく見かけます。

二羽が止っている時もあり、アベックでしょうか?

Img_0840_s

普通のタイプのツバメなら観察がし易いので(こちらの勝手ですが)、子育てを我が家の軒下でしてくれないかな。

Img_0831_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

番外編!スズメ、二度目の子育て中

我が家に居ついてしまった?スズメ。

今年初めて我が家にやって来てコシアカツバメの巣を拝借し、スズメの雛の子育てを梅雨入り前に一度済ませていたのですが、

今二回目の子育て中で、我が家では一日中雛鳥の鳴き声が響き渡ります。

写真を数多く撮って気づいたのですが、4羽の雛が確認できました。(くちばしの数が4羽分見えています。)

Img_0657_s


それにしても様々な餌を親鳥は運んできます。何かわかりますか?

IMG_0585_s

Img_0650_s

Img_0721_s


Img_0763_s

Img_0810_s


雛も必死です!首を長く伸ばしてわれ先にと餌へ飛びつきます。

Img_0812_s




にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村
プロフィール

つねまん

よかったらクリックお願いします


広島ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: