ひろしま散歩。

広島市在住のいい歳したおじさんが、のらりくらりしながら情報を発信しています!

広島の大規模土砂災害8・20

特別表彰まとい

ちょっと前の話しになりますが、先週の金曜日4月22日に所用で安佐南区役所に行ったときに1階ロビーでちょっとした取材現場に出くわしました。

P4220001_s


夕方のニュースでも紹介されていたのですが、安佐南消防団に「特別表彰まとい」が贈られ、そのお披露目が行われてその取材とのことでした。

おととし8月の広島市の大規模土砂災害への救助活動や支援活動への功績がみとめられ、消防協会から「まとい」(江戸時代の火消しが目印に使ったもの)をモチーフにした「特別表彰まとい」が贈られこの日にお披露目だったそうです。


受賞コメントの中で「犠牲があっての受賞ですので手放しでは喜べません」とあり、そうだろうな~と私も同感しました。

P4220002b_s

P4260020_s


パネルに書かれていた文章は、

「特別表彰まとい」受賞の経緯
 広島市安佐南消防団は、平成二十八年三月八日、日本消防会館において日本消防協会「特別表彰まとい」を受賞いたしました。
 この「特別表彰まとい」は、日本消防協会の表彰制度として昭和五十四年に創設され、毎年度、特に著しい功績が認められた全国で十消防団のみに授与される最高栄誉賞です。
 この度の受賞は、平成二十六年八月二十日に発生した広島豪雨災害において、最も被害が甚大な地域での人命救助、行方不明者の捜索活動、避難所での女性消防団員を中心とした支援活動など、発災直後から同年九月三十日までの長期にわたる消防団活動が高く評価されたものです。
 このことは、広島市安佐南消防団の長い歴史と輝かしい伝統を背に、日夜努力を重ねてこられた先輩諸兄の功績はもとより、同団の活動に御支援をいただいている多くの皆様方のお蔭であると感謝申し上げます。
 この度の栄誉を誇りに、今後とも市民の負託に応えられるよう、一層、精進して参ります。

  平成二十八年三月吉日
    広島市長 松井 一實
    広島市安佐南消防団長 平田信夫




またロビーには活動の内容紹介の写真パネルも展示されていて、大変さがよくわかります。

P4260017_s


今は九州で大地震による土砂災害も発生していて、日本全国どこでも起こり得る災害です。未然に防ぐ手立てはないものでしょうか?

P4260025_s



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

8月20日で1年。

8月20日で1年がたちます、広島北部で起きた大規模土砂災害。

被災地の土砂は取り除かれたようですが、遠くから見ても山の土砂崩れの傷跡はハッキリとわかります。

P8200073_s

早くこの度の教訓を活かした防災対策を施し、住民の皆様が安心して生活できる環境が整うことを願うばかりです。


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

天皇皇后両陛下が広島へ。

今日11月3日は、天皇皇后両陛下が広島市大規模土砂災害の被災地をお見舞いされるために、18年ぶりに広島へ来られることは以前ニュースで知っていたのですが...

お昼過ぎ、いつものようにバイクで市内中心部へ行こうとアストラムライン沿いの国道54号線を走っていたら、所々道路沿いに警察官が数多く立っていたので、”あっそういえば”と思い出したたら、信号が赤に変わったので停止して待っていると。

アストラムラインの中筋駅前の交差点(中筋駅南)なのですが、警察官が交通整理をしはじめて、その後信号はずっと赤のまま。

DSC01355_s

5分ぐらい待ったでしょうか。

交差点右手(安佐南区役所方面)から白バイの先導で黒塗りの車が数台、そのあとをマイクロバスやパトカー、最後には救急車が連なっていてその集団は左折して行きました。渋滞した車などに阻まれてよくは見えなかったのですが。

被害が大きかった八木地区へ天皇皇后両陛下が行かれるところに丁度でくわしたようです。


そのあと市内のエディオン広島本店などぶらぶらして、夕方さぁ帰ろうと歩いていると、今度は広島市民病院前の大きな交差点で、これまた赤信号で足止めです。

DSC01357_s


待っていると、50メールぐらいの先を御料車がゆっくり走っていき、後部座席の窓が開いていて、はっきりとは見えなかったのですが手を振られる皇后さまの姿を拝見することができました。

DSC01358_s


上の写真の一部を拡大したのがこちら↓

DSC01358_s2

ん~、分かりずらいですね。


この後、今日泊まられれるのでしょう、広島リーガロイヤルホテルへと入っていきました。

DSC01365_s


多くのマスコミ関係者?や突然のことで驚かれてる方や高揚した方などが、入り口前でその様子を見守られていました。

DSC01369_s


今日は、なんだか得した気分になりました。


御料車のナンバープレートって菊の紋章なんですね。

DSC01373_s



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

広島の大規模土砂災害 (5)【11月19日】

広島市での大規模土砂災害が起きてからもう三か月が経ちます。

DSC01279_s

すぐ裏手に土砂崩れの傷跡が今なお残る梅林小学校。

一時600人余りが避難されグランドが使えず延期されていた運動会が、先日の15日(土)に一か月遅れで開催されたのをニュースで知りました。

DSC01284_s

以前は現場から離れた、エディオン八木店付近やトイザらス八木店などの駐車場には多くの自衛隊車両が駐留していましたが、今はその面影はありません。

現場からほどなく離れたところでは以前の様子に戻ってるように見受けられます。


エディオン八木店屋上駐車場などから見た災害現場の様子です。

DSC01301_s

DSC01315_s

DSC01309_s


八木第一公園からみた山の風景。

DSC01332_s


【これまでの関連ブログ】

広島の大規模土砂災害

広島の大規模土砂災害 (2)【8月28日】

広島の大規模土砂災害 (3)【9月2日】三滝寺

広島の大規模土砂災害 (4)【9月10日】


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

広島の大規模土砂災害 (4)【9月10日】

土砂災害発生から3週間となった今日、八木付近を歩いてみました。

JR可部線沿いを走る県道270号を下八木交差点から梅林駅そばの梅林第二横断歩道橋付近まで歩いてみると...

Dsc00683_s

被害の大きかった八木3丁目にある踏切2か所は災害派遣の警察、消防署、自衛隊の人々やトラックなどの車両人の往来が多いためか、警察官による踏切手前では交通整理が行われていました。

県道270号線を走る車の通行制限はないようです。

Dsc00687_s

Dsc00688_s

9月1日からは、災害発生からずっと不通でしたJR緑井駅と可部駅間は列車が走るようになっています。

下の写真は梅林駅です。

Dsc00707_s

上の写真に写っている梅林第二横断歩道橋に上がり、すぐそばの梅林小学校へ目を向けると...

今週から授業が始まっているそうですが、運動場のほとんどを消防車両で占めています。

そのなかで、プールからは授業中なのか声が元気よく聞こえてきます。

Dsc00743_s

北方面(可部方面) ↓ 梅林駅

Dsc00738_s

南方面(緑井方面) ↓ 

Dsc00735_s

土砂崩れの跡の下の方には、よーく見ると土嚢のようなものが積まれています。



Dsc00724_s

この場を離れて近くを流れる小さい小川では自衛隊員と警察官が川の中を長い棒で川底やその付近をつついており、おそらくあと一人に行方不明者を探されてるのでしょうか。

ニュースを見ると、今日現在で死亡73人、行方不明1人です。海上保安庁も加わって、太田川河口付近まで散策の範囲を広げているそうです。

早く見つけてあげて欲しいです。

Dsc00754_s

近くの公園やちょっとした広場などあちらこちらに大なり小なり、土のう袋が積まれています。

Dsc00757_s

ここの公園にある掲示板を見ると...

Dsc00761_s

本当にこういった人の弱みに付け込む悪事は止めてもらいたいです。


この先どうなっていくのでしょうか?

Dsc00720_s

【これまでの関連ブログ】

広島の大規模土砂災害

広島の大規模土砂災害 (2)【8月28日】

広島の大規模土砂災害 (3)【9月2日】三滝寺


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

プロフィール

つねまん

よかったらクリックお願いします


広島ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: