ひろしま散歩。

広島市在住のいい歳したおじさんが、のらりくらりしながら情報を発信しています!

ツバメ観察日記2015年

復帰?!

我が家のツバメ、コシアカツバメですが、4月下旬に現われて壊れている巣の修復作業を始めたら、何故だか数日もしないうちに姿を見せなくなってしまいました。

その後、よそのツバメが子育てをしているのを眺めながら、今年はツバメはどしたのだろうか?子育ては見られないのかな?と気をもんでいたのですが...

今月に入ってから普通のツバメが巣の周りを飛び回るのを見るようになると、その後コシアカツバメも飛び回るようになりました。

IMG_6885_s


昨日あたりからコシアカツバメが巣の修復作業を始めるようになり、一生懸命巣作りしており順調に巣づくりが進んでいます。

P6070004_s


にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村

賑やかになりました。

4月に入ってから近所でツバメが飛び交っているのを見かけて、今年も我が家に(コシアカツバメ)やってくるかな?と心配していたのですが...

最近我が家の周りにもコシアカツバメが賑やかに鳴きながら飛び交うようになりました。

DSC02201_s


我が家にはコシカアカツバメの巣が2つあります。

一つは数年前からあるのですが、去年この巣はスズメに横取りされてさらに結構壊れています。(スズメは補修能力はないようでほったらかしです。)

DSC02203_s


もう一つの巣は昨年、今まで巣がスズメに横取りされたために新たに作られた巣です。

しかしこの巣も今年初めごろから最近までスズメが狙っていたようで巣から出はいりする姿を見かけました。

この巣まで横取りされて壊されては大変だと思い、つい最近まで巣の入り口に棒などで塞いで使えないようしておりました。

そのせいか入り口とは他の場所にぽっかり穴が開けられていていました。

DSC02204_s

ツバメの季節ということで、今まで入り口を塞いでいたのを外してからは、何故かスズメの姿を見かけないようになりました。

このまま、無事にスズメに邪魔されずにコシアカツバメにはじっくりと巣の補修に精を出してほしいです。



にほんブログ村に参加しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村
プロフィール

つねまん

よかったらクリックお願いします


広島ブログ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: