2005年07月21日

同じ愚を繰り返す紅白

一事は「国民的番組」と呼ばれ、
落ち目といわれつつもいまだに視聴率40%は楽々とるテレビ番組、
それが「NHK紅白歌合戦」です。

まだ夏も始まったばかりだというのに、今年の紅白のニュースが出てきました。
「聴きたい曲をアンケート調査」するらしいです。

これで「紅白を変えた」とか言うつもりなのでしょうか?

なぜ紅白が格闘技に視聴率で負けるか、というところまできたのか、
あるいは、
なぜ野球中継の視聴率がガタ落ちして、サッカーW杯予選は記録的高視聴率なのか、
歌番組なのにトーク部分の視聴率のほうが高いのはなぜか、
ということをテレビ業界の人は考えていないんじゃないの?

「もう予定調和はいらない」ってことじゃないの?

「どうなるかわからない」「ドキドキ感が欲しい」っていう人間の本質に何が沿っているか、考えてみるのがいいんじゃないか?

紅白なら、誰がどの曲を歌うかオンエアまで秘密とかどうでしょう。

Posted by pc_unlimited at 19:19│Comments(0)TrackBack(1) テレビに一言 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「NHK 紅白で100万人アンケート」に関連するブログ記事から興味深いものを選ん...
NHK 紅白で100万人アンケート【ブログで情報収集!Blog-Headline/enjoy】at 2005年07月23日 00:35