October 17, 2005

『こころのちから』のご紹介

こころのちから右サイド、本のリストのアサーションに載せた『『こころのちから−自分のちからに目覚めようとしているあなたへ』

アサーションといえば平木典子先生のご本が定番ですが、まったく趣の違うこの本、お勧めです。
税込1,000円 感激のお値段!

前半は、ふじわらかずえさんによる愉快なイラストを用いて、OLさんの日常生活を題材に、アサーションの精神と働きが分かりやすく書かれています。
後半は、実感から書かれたと思われる、理論・解説編です。

著者は、イギリスのアン・ディクソンの著書"ON YOUR OWN RIGHT"(邦訳版 『第四の生き方』 柘植書房新社)を通して、アサーションに出会ったそうです(平木先生とは別ルートですね)。アン・ディクソンの最近の翻訳本は、こちら

初めて読んだとき、なんてフォーカシング的なんだ!と思いました。
それでお聞きしてみたのですが、まだフォーカシングに出会う前に書かれたそうです。

この本にある自分の気持ちは大事にしていいというメッセージは、フォーカシング的態度と共通する。
self empathy(自己共感力)を高めてくれる。

pca_nana at 22:39│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 本など 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フォーカシングを     やってみたい方はgo !
WSやセミナー等の情報
日本フォーカシング協会ワークショップ情報のページが参考になります。
こちらで、時折WS関係の情報提供をしています。
(上記リンク(下線部分)をクリックすると、そのページが開きます)
~*~ ご挨拶 ~*~
クリック↑願います。
tangineの由来は   
こちらですm(_._)m。
2004年11月7日より
ブログ管理人 nana

【カメラじゃないよ】
フォーカシングってなに?
きっかけ
&
神田橋條治先生書評


page view
合計je-pu-pu 無料カウンタ
今日je-pu-pu 無料カウンタ 昨日je-pu-pu 無料カウンタ
当ブログ内記事検索
月毎の記事
コメント
トラックバックについて
★フォーカシングについての
足跡帳のスレッドあり(*^^*)
お気軽にどうぞ♪
† tangine † BBS
(† tangine † の
掲示板です。)
このブログのQRコード
QRコード