April 03, 2007

フォーカシングってなに?(追補版)

フォーカシングFocusingとは、

「たしかにあるけれど、まだはっきりとはしないからだで感じられるなにかフェルトセンス"felt sense"といいます)に注意を向け、それと共に時間を過ごすこと」です。
北海道新聞ジェンドリンへのインタヴュー記事中の【フォーカシングの定義】

大好きな場所のことを思うと、なにか感じられるものがあるでしょうし、気が重いなどという時は、たとえば胸の辺りに、独特な感じがしているでしょう。
今日のお昼、何食べようかなあという時には、おなかの好き具合とか、今朝食べたものとか、体調とか、そんなこと全体を感じて、揚げ物はパスだなとか、何か暖かくて軽めのものがいいなあとか、そんなふうに決めるじゃないですか。
たとえばこれは、ごく短いフォーカシング現象としてのフォーカシング)をしていると言えます。

クライエント中心療法(CCT)、パーソン・センタード・アプローチ(PCA)の創始者カール・ロジャーズの共同研究者であった、

ユージン・ジェンドリン
Eugene T. Gendlin, Ph.D.

が、このやり方を誰でもできるように、定式化しました。
それが、方法としての「フォーカシング」です。

カウンセリングでクライエント(相談をする人)は、困っていることについて語りますが、語っているうちにクライエントには、なにかの感じ(フェルトセンス)を感じます。その感じとともにいることで、次に進展します。
しかし、その感じとともにいることができないひとの場合は、なかなか進展しません。
そういうひとも、進んでいけるようにするにはどうしたらよいかと考え、ジーン(ジェンドリン)がこの方法を開発しました。

フォーカシングする人のことをフォーカサー、聴き手をリスナーと言いますが、技法としてのフォーカシングを学ぶこと(フォーカサーリスナーの経験を積むこと)は、傾聴マインドフルネスのためのとてもよい訓練になります。また、援助者がバーンアウトしないために役立つ、セルフヘルプピアヘルプの方法です。
むろん、誰でもが困っていることにフォーカシングを使い、行き詰まりを解消し、よりよい方向へ一歩一歩進んでいくことができます。

関心を持たれた方は、こちら(ちょこっとセラピーSQUAREにある、フォーカシングをやってみようへ、go !
フォーカシングのやり方が、クリックするごと順々に表示されます。
表示されるガイドに従って、ご自分でフォーカシングをやってみることができます。
(もしうまくいかなくてもご心配なく。
あなたにフォーカシングが合わないのではなく、表示されるガイドがあなたに合わないだけです。
表示されるガイドは、万人向けにコンピューターの画面上に表示されただけに過ぎないですから(^^)。)

【追記】July 15, 2007
こちらの記事フォーカシング「と」なにかもお読みいただければ、幸いですm(_._)m。

相談などの具体例、体験例についてはこちらをご覧ください。
日本フォーカシング協会にある、
やさしいフォーカシング〜自分でできるこころの処方〜』第1章の抜粋
フォーカシングって何?
Snigel m.(スニーゲルマム)
の、フォーカシングの紹介と体験記

方法としての「フォーカシング」のやり方の一例は、こちらです。
The Focusing Institute 日本語のページ フォーカシングの手引き
フォーカシングについての2時間のプレゼンテーション(実習を含む)の記録について

フォーカシングのやり方を学ぶための講座セミナーワークショップについては、ブログ左サイドリンク欄をご覧ください。
情報が入った時には、随時ブログの記事でご紹介しています。
初投:February 08, 2005

自然に行われている「現象としてのフォーカシング」

 フォーカシングとか、フェルトセンスとか、たぶん自然とやっている方は、そんなのやってるよとおっしゃるかもしれません。
ジェンドリンが、以前からある現象を取り上げて名付け、やり方を定式化しただけですから。
 また、あらたまって向かい合ってあんなことするなんて、気恥ずかしくてたまらんという方もおられます。
 以前ある方に、フォーカシングが好きな人にはこんな性格傾向がある、と言われたこともあります。過度の一般化かとも思いますが、その方の指摘には苦笑するほかありませんでした(^^;。
 好きずきですし、不要な方もおられるでしょう。
知ったら役に立つかもしれない方、関心を惹かれる方に向けて、こんなんありますけど、てなつもりで、書いております。<_._>
October 15, 2005 00:29

気持ちにふれるだけがフォーカシングではない

フォーカシングというと、気持ちに触れることと思われているかもしれない。
けれど、気持ちに触れるだけがフォーカシングではない。
なにか言いたいことがある、でもまだ言葉になっていない、そこにある身体の感じに触れながら言語化していく、これもフォーカシング。
実験をしていて、予想外の結果が出た。このことの意味をまさぐる。これもフォーカシング。
株価の変動を見ていて、感じられるなにかに触れながら、推移を予測する。これもフォーカシング。
March 09, 2007 21:31


pca_nana at 18:27│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote フォーカシング | カウンセリング

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フォーカシングを     やってみたい方はgo !
WSやセミナー等の情報
日本フォーカシング協会ワークショップ情報のページが参考になります。
こちらで、時折WS関係の情報提供をしています。
(上記リンク(下線部分)をクリックすると、そのページが開きます)
~*~ ご挨拶 ~*~
クリック↑願います。
tangineの由来は   
こちらですm(_._)m。
2004年11月7日より
ブログ管理人 nana

【カメラじゃないよ】
フォーカシングってなに?
きっかけ
&
神田橋條治先生書評


page view
合計je-pu-pu 無料カウンタ
今日je-pu-pu 無料カウンタ 昨日je-pu-pu 無料カウンタ
当ブログ内記事検索
月毎の記事
コメント
トラックバックについて
★フォーカシングについての
足跡帳のスレッドあり(*^^*)
お気軽にどうぞ♪
† tangine † BBS
(† tangine † の
掲示板です。)
このブログのQRコード
QRコード