March 23, 2009

トラックバックについて

トラックバックについては、記事の関連性を鑑み、受けとるかどうか判断します。
このブログは、参照リンクの無いトラックバックは受けとらない設定にしています。
<このお知らせを書いたきっかけ>

<このお知らせを書いたきっかけ>
ここ2日あまりの間に、続けて2件トラックバックが届いた。
どちらも、当方の記事には直接的・具体的な関連性はなく、なぜこの記事に?と、とまどった。
あれれ、トラックバックって、そもそもなんなんだっけ?
ウェブログ作者が別のウェブログの記事を参照して自身のサイトにコメントを掲載するような場合、元の記事へのリンクを張るのが一般的だが、単にリンクしただけでは元の記事の作者はどこからどうリンクされているのか容易に知ることはできない。トラックバックはリンク元サイトに「このような記事からリンクを張った」という情報を通知する仕組みで、リンク元記事のURLやタイトル、内容の要約などが送信される。トラックバックされたサイトはこの情報を元に「この記事を参照している記事一覧」を自動的に生成することができる。
<引用元:トラックバックとは【track back】- 意味・解説:IT用語辞典

ただ、このような考え方の違いもあるらしい。
トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか [絵文録ことのは.]2006/01/06

当ブログが利用しているlivedoorBlogには、参照リンクの無いトラックバックを受けとるかどうか選べる仕組みがある。受けとるという指定はしていなかったのだが、この機能が働いていなかった節があるので、あらためてブログの管理画面で、設定を保存しなおした。

pca_nana at 09:37│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote このブログについて | つれづれ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フォーカシングを     やってみたい方はgo !
WSやセミナー等の情報
日本フォーカシング協会ワークショップ情報のページが参考になります。
こちらで、時折WS関係の情報提供をしています。
(上記リンク(下線部分)をクリックすると、そのページが開きます)
~*~ ご挨拶 ~*~
クリック↑願います。
tangineの由来は   
こちらですm(_._)m。
2004年11月7日より
ブログ管理人 nana

【カメラじゃないよ】
フォーカシングってなに?
きっかけ
&
神田橋條治先生書評


page view
合計je-pu-pu 無料カウンタ
今日je-pu-pu 無料カウンタ 昨日je-pu-pu 無料カウンタ
当ブログ内記事検索
月毎の記事
コメント
トラックバックについて
★フォーカシングについての
足跡帳のスレッドあり(*^^*)
お気軽にどうぞ♪
† tangine † BBS
(† tangine † の
掲示板です。)
このブログのQRコード
QRコード