September 12, 2009

2009年緑のカーテン

2009緑のカーテン全体 2009緑のカーテンツルハナナスの花

今年の緑のカーテンは、こんな具合でした。
昨年、ゴーヤの葉が黄色くなってどんどん落ちてしまった後、プランターにツルハナナスを植えました。
それが1年経って、ずいぶん伸びました。
今年は、そこにゴーヤを植え足しました。
さらに、誘因がうまくいかなくて、葉がまばらになってしまったところには、琉球朝顔をひと鉢追加しました。
それでも、しっかり影ができるほどには、なかなかなりません。
むずかしいなあ。
2009緑のカーテンゴーヤの実実を採るタイプのゴーヤではないので小さい実ですが、十数個収穫し、ゴーヤチャンプルーなどで美味しく堪能しました。

うちは、マンションの最上階で、写真にも写っている通り、ベランダのひさしが、一部透明になってます。
夏は日差しが高く、むしろここからの日射が問題となります。
なので、来年は、ここに日よけの布を付けようと思っています。

このマンション、今年は大規模修繕で、このため、今日、緑のカーテンを撤去しました。
10年経って、ぼろぼろになったウッドデッキも撤去。
工事が終わった暁には、新しくしようと思います。
候補は、トレクール
夏場の熱い時間帯に打ち水を行った場合、気化熱により表面温度が10℃以上下がり、その効果が90分以上持続します。
ウッドタイルもピンキリなので、お値段、まあまあかな。

そうそう、この夏、クーラー使ったのは、たぶん5日くらいだと思ふ。

pca_nana at 22:12│Comments(3)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 緑のカーテン | つれづれ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Hikaru   September 13, 2009 19:21
この夏、クーラーを使った日は一日もありませ〜ん(^^)/~

ヤッタ!
て、田舎ってことなのよ〜

田舎、いいよ〜
鈴虫が鳴き始めました。
2. Posted by ゆみっちょん♪   September 23, 2009 19:21
5 うちも田舎です。鈴虫の声、いいですね
うちもクーラー、使いませんでした。寒いほうが苦手だなぁ。。。
nanaしゃん家のカーテン、すごく立派に育ちましたね\(●o○;)ノ
うちのカーテンは、最後までスカスカで、枯れちゃいました。。。
来年こそは!
3. Posted by nana   September 24, 2009 02:38
うん、来年もやるじょー !

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フォーカシングを     やってみたい方はgo !
WSやセミナー等の情報
日本フォーカシング協会ワークショップ情報のページが参考になります。
こちらで、時折WS関係の情報提供をしています。
(上記リンク(下線部分)をクリックすると、そのページが開きます)
~*~ ご挨拶 ~*~
クリック↑願います。
tangineの由来は   
こちらですm(_._)m。
2004年11月7日より
ブログ管理人 nana

【カメラじゃないよ】
フォーカシングってなに?
きっかけ
&
神田橋條治先生書評


page view
合計je-pu-pu 無料カウンタ
今日je-pu-pu 無料カウンタ 昨日je-pu-pu 無料カウンタ
当ブログ内記事検索
月毎の記事
コメント
トラックバックについて
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
★フォーカシングについての
足跡帳のスレッドあり(*^^*)
お気軽にどうぞ♪
† tangine † BBS
(† tangine † の
掲示板です。)
このブログのQRコード
QRコード