2017年11月18日

メモのパワー

クーポン写真











****************************************************************
◆PCC入会2018年スタート
http://www.e-pcc.jp/membercd.html

◆治療院経営セミナー 2018年2月18日(日)
http://www.e-pcc.jp/seminar.html#keieiseminar

****************************************************************


5時に起きたので、原稿の推敲。
早起きおじさんね。



午前の診療後、夕方から治療家塾です。

治療家塾にはレジュメがあえてありません。
自分のノートに必要だと感じたことをメモする。


セミナーではなく、塾。
そんな位置づけ。



予備校の自習室、自主トレの場。


毎年、年6回前期と後期で行います。
11月にすべきことは「期末対策」

経営者にとっての期末テストは税金の期末対策ね。


今日のセミナーはメモが多いので、ここに書き記しておきます。

11月から準備しないとまずうまく行きませんからね。
まず今年利益が出ているところは、以下の見直しです


PCC教材購入
HP修正 2018年版見直し
備品購入
小規模共済 増額
倒産防止共済 増額
健康診断
栄養剤購入
チラシ作成
修繕費
広告宣伝
賞与

これらを見直すことです。
12月末までが確定申告ですからね。
12月スタートでは遅いですよ。



また講義メモとして、いくつか残しておきます。
その分講義に心を傾けて頂ければ。

下の部分をコピーして持参するとさらに良いかと。


仕事とは能力ではなく信用
三方良し/失敗する前提(小さく)/地域柄/約束を守る/人の3倍働く/序列
「コウノトリ」吉田羊
できる事に集中(正しい努力)
タバコ、デブ、ガサツ、暗い、権利主張
人のニーズは4つ  お金、人間関係、時間、健康
毒の強さ = 家庭崩壊OK
人の良さ、素直、社会性(挨拶・ホウレンソウ・関係性の把握)、技術センス(モデリング)、
経営センス(税金会計)、勉強好き(年間50万)、人好き(面倒見がいい・恋愛・深い関係=経営セミナー)
20代ではすべてが未熟
「どうなりたいかではなく、どんな感情を味わいたいか」

■2つの欲求から生まれる結果   著作)株式会社アントレプレナーセンター
楽に生きていきたい
・できれば自分が責任を負いたくない ⇒会社、相手、顧客に責任転嫁する
・面倒なことは避けたい ⇒トラブル処理遅れる
・今までにないチャレンジをしない ⇒能力向上しない
結果 ⇒ 自分への信用が落ちる ⇒ 楽に生きていけない

充実に生きていきたい
・自分が責任を持って物事に取り組む ⇒自分が責任を取る
・面倒から逃げない ⇒トラブルの処理が早い
・今までにやったことないことにもチャレンジ ⇒能力が向上する
結果 ⇒ 自分への信用が増す ⇒ 充実した生活が送れる




本日も盛りだくさんです。
来年の経営セミナー最新版の内容も含み始めました。


また本日参加者は、新著をお持ちください。
講義中にその中身資料を使います。

まぁ忘れても大丈夫ですけどね。
あった方が勉強になるということです。



2018年を見据えて、そろそろ動いていきましょう。



****************************************************************
◆PCC入会2018年スタート
http://www.e-pcc.jp/membercd.html

◆治療院経営セミナー 2018年2月18日(日)
http://www.e-pcc.jp/seminar.html#keieiseminar

****************************************************************


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
pcc at 07:53|PermalinkComments(0)

2017年11月17日

コンサルのパワー

****************************************************************
◆PCC入会2018年スタート
http://www.e-pcc.jp/membercd.html

◆治療家塾 11月18日(土曜日)
http://www.e-pcc.jp/jyuku.html

◆治療院経営セミナー 2018年2月18日(日)
http://www.e-pcc.jp/seminar.html#keieiseminar

****************************************************************

奈良出張、昨日深夜帰宅。



品川から新幹線で京都、そこから近鉄で1時間。

改めて、いつも遠方より来場してくれるセミナー受講生の方々に
頭が下がる想いになりました。

いつも遠方より来場いただくありがとうございます。




前日には会員さんとお食事。
これから彼のプロジェクトに賛同するとともに、指導少々。


院外と院内は全く違う世界があります。
厳しさは10倍以上でしょう。


院長としてはできる人でも、院外に出るとできない人になることも非常に多い。

院内の当たり前と、院外の当たり前の差です。
その勘違いを埋めないと先には進めない。




翌日コンサル。
名古屋の直弟子渡辺先生にも帯同してもらいサポート。
自分の勉強と先輩院長としてのアドバイスも。


新規開業して1か月未満。



やはりその町に行かないとわからないを実感しました。
いや、通常は想像つきますよ。

山の中の大田舎なら別ですが、市街地での開業なら。


ただ、この町は違いました。
違う国に来たと錯覚したぐらいです。

名称を聞けば「あー」と思う人も多いでしょうが、本当にビックリでした。

街を車でグルグル。
その間、あれこれ質問しながら。


ここで降りてきたねー。
現地入りして15分。

ここで勝つ方程式ができました。
当面の目標数字はまず問題ないでしょう。

そして、院内でのコンサルへ。


今回、彼は「すべて受け入れる」。
その気構えでいてくれだので、とても助かりました。

行く前は、ちょっとハードになるかと想像していましたが、、、、、
ハードというのは、「それはちょっと、、、、」みたいな態度への対処ね。
対処は闘魂ビンタ風になるので、疲れるし時間不足になる。


実際は、全く微塵も感じませんでした。
温和の顔の裏には、強い意志が感じられスムーズに。


上手く行くことは透視できました。
あとは上手くいってからの継続力。
そこまで見えました。


彼からのメールです。

**************************************************

今日は遠いところわざわざありがとうございました。
先生たちと別れてからすぐできる所は改善しました。

正直、毎日暇な治療院を眺めながら何が出来るのか分からず、落ち込む日々が続いていました。

先生にお会いするのも緊張していました。
他の会員様も書かれていましたが、改札から先生と渡辺先生が一緒に出て先生の姿をみて、
先生が ”これ子供さんたちに” とお土産を頂き、緊張感が安心感に変わりました。

やっぱり何か他の人と違うオーラみたいなものを感じました。
車で町の様子と動線をみて、治療院の前ですぐに対応策をレクチャーしていただきありがとうございます。
自分が毎日眺めているの気付かなかった事ばかりでした。

午前中は院内のレイアウト変更もして頂き、ビフォーアフターではないですが、
とても居心地のいい感じなりました。
(学校帰りの高校生の子供も何かいい感じがする、と言っていました。)

昼食は同じ並びのラーメン屋さん(繁盛しているお店)でご馳走になり、
あとでさらりとラーメン屋さんの経営を分析して、”こうだねっ、自分だったらこうするよっと”
言われた時は、何気なく食べている自分とは既に目線が違う事にも勉強になりました。


お昼からは今後の展開のなかで、自分の子供たちの将来をとても気に掛けお話ししてくれました。
先生のご配慮には本当に感謝しています。

治療のシュミレーションでは来院された時から自分の目線や態度、言葉遣いなど
わかり易く気をつけるようにご指摘いただきました。

いろいろ自分の癖などもご指摘いただきありがとうございます。
また他でのご配慮も頂きありがとうございます。

年齢的にもいい歳ですが先生のような人に安心感を持ってもらえる治療家を目指していきたいです。
今日からまず設定した数字を目指していきます。
また渡辺先生もお忙しい中お越しいただきありがとうございます。

本日はありがとうございました。
(お土産ありがとうございました。子供たちもとても喜んで頂きました。)




おはようございます。昨日は本当にありがとうございました。

シャッター開けて中に入った時から少しの場の変更で感じの違いを確認しました。

また昨日は寝ながら反省したことですが、せっかく先生方がみえるのに
場の設定が出来ていない、飲み物も用意出来てないと大変失礼いたしました。

先生のご指摘にもありますが準備不足、言い換えれば一人称でしか物事を捉えていないかった
のだと反省しています。

これは僕の癖でもあります。
悪くても指摘された事は直すよう努力していきます。

*************************************************************




彼の為にも、彼の子供たちの為にも、私ももう少しサポートします。

人生が上手く行かない時期もあった方。
けど、それは自分の決断が作った結果。

そして、これからの未来も、自分の決断した結果でしかありません。


「皆自己責任」
「既存顧客優先」


これが最初の関門です。
もちろんまだまだ新規顧客を増やす必要があるわけですが、
既存顧客優先こそが、修行期を超える唯一の方法です。


これから自分の手で子供たちの笑顔を作ってくださいね。








2018年のセミナーは本当にほぼ埋まっています。
これほど早いのは歴代初です。


そこで2018年夏に、新規セミナーを格安で用意します。
これは、いつも遠方から来場してくれる方々へのお礼企画です。
自分は動かないで、売り上げアップできるセミナーです。




『スーパースタッフ育成セミナー』





会員の治療院のみ限定です。
今後は徐々に非会員は受付しない方向です。

受付スタッフ、治療スタッフ、そして配偶者だけ。
経営者は参加不可です。

私だけではなく、チームバランス全員で手厚いサポートをします。
都内で1DAY。


●スーパースタッフになってもらいたい
●治療スタッフにもっと自覚を促したい
●治療技術の学び方
●義の精神を注入してほしい
●妻にセミナー参加の意義を知ってほしい
●妻に院長とは治療だけが仕事ではないことを知ってもらいたい
●スタッフにセミナー学習の価値を知ってほしい
●頑張っているスタッフに、給与ではなくセミナー参加をプレゼント
●幹部スタッフの条件
●院長への手紙



院長の為に開催するスタッフ育成のセミナーです。
お楽しみに。
申込書を12月号のレポートに差し込みます。

年内申込は大幅割引になります。
ネットでは申込み不可となります。



****************************************************************
◆PCC入会2018年スタート
http://www.e-pcc.jp/membercd.html
◆治療家塾 11月18日(土曜日)
http://www.e-pcc.jp/jyuku.html
◆治療院経営セミナー 2018年2月18日(日)
http://www.e-pcc.jp/seminar.html#keieiseminar ****************************************************************


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
pcc at 11:48|PermalinkComments(0)

2017年11月15日

奈良のパワー

****************************************************************
◆PCC入会2018年スタート
http://www.e-pcc.jp/membercd.html

◆治療家塾 11月18日(土曜日)
http://www.e-pcc.jp/jyuku.html

◆治療院経営セミナー 2018年2月18日(日)
http://www.e-pcc.jp/seminar.html#keieiseminar

****************************************************************


午前診療後に奈良県へ。



奈良県も修学旅行以来かな?



奈良県からの会員さんは歴代かなりいたけど、、、、
自分から行くのは初めてです。



普段はインドアナ私ですが、動くといつも大きい。
たまたまですが、私の11月の吉方位は西。


そして奈良県は西に位置する。



開業コンサルです。
接骨院開業して1週間で来院数ゼロ。


ありえない数字。
世の中には、新しいもの見たさの好奇心星人が結構いる。

私の妻はそう。
街の新しい店には目ざとく反応する。


何か大きな問題がない限り、この数字はない。
ビルの5階なら別だけどね。

ちょっと行ってみないと解らないが、気づかない問題があるはず。



もし繁盛前から、傲慢怠慢があれば将来は見えている。



新規店舗の武器はたった一つ。


「一生懸命さ」


これが「俺、結構できるから」みたいな態度しているところはうまくいかない。
これは人の道においての法則です。



料理が美味いだけで、店は繁盛しない。



「お願いします」
「ありがとうございます」
「嬉しいです」


作戦?
マーケテイング?
戦略?


その前にあるモノ。


それは院長のハートです。



街にとって居心地が良い場所。
全国の人々が探しているのですから。
それを提供すればいい。


厳しいコンサルになることが予想されます。




コンサル前日の今晩は、奈良の会員さんと飲み。
こちらは、彼の夢物語の手伝いをするために。

個人的なサポートを詰める。

さぁ移動時間に何するか、どんな本を読むか。




身軽なショートトリップです。






****************************************************************
◆PCC入会2018年スタート
http://www.e-pcc.jp/membercd.html

◆治療家塾 11月18日(土曜日)
http://www.e-pcc.jp/jyuku.html

◆治療院経営セミナー 2018年2月18日(日)
http://www.e-pcc.jp/seminar.html#keieiseminar

****************************************************************


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
pcc at 08:17|PermalinkComments(0)

2017年11月14日

年末に向けてのパワー

今週から寒くなるとのこと。



ビタミン摂取がまず最初にやることですな。
ビタミンとミネラルは食べ物から摂取するしかありませんので。



11月の治療家塾が今週末に迫ってきました。
今週は水曜日から奈良へのコンサルもあるからね。


忙しいわけではないが、今週は家に帰らない1週間になりそうです。


5000円分のクーポンチケットが年内で終了します。
今のうちにご活用くださいね。
新著買うだけで5000円ですから。
http://www.e-pcc.jp/fm_orderbook.php

クーポン写真







今週末の治療家塾の項目です。
2時間で終わるかなぁ、、、、今月も盛りだくさんです。


■最近スタッフに指導していること     セクハラ対策について
■エキテン 報告 西村先生

Q エキテンカードの使い方について

Q 治療以外の第2第3のビジネスを検討しています。
その際のパートナー選び、仕事を頂くときの基準を教えてください。

Q患者さんの毒に侵されないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

Q 待ち時間が多くなり帰られてしまう時間帯があります。
ただ空いている時間帯もまだ多いので、どう回しているのか?
またどう予約制に移行すべきか?

Q受付女子の採用基準は?

Q 現在鍼灸柔整学生。将来開業して年収1000万円になりたいです。
ただどうやって年収1000万円以上稼ぐか、今何をすればいいのかがわかりません。
何かヒントを得られれば良いと思って初めて参加します。

Q 受付スタッフがいい人過ぎて本心がわかりません。
大切にしたいので本心を見抜くためにどうアプローチしたらいいでしょうか?


もちろんそのまま回答ではつまらない。
3重に膨らませます。
興味のある方は、今月参加するか、通信会員に入会してください。

****************************************************************
◆PCC入会2018年スタート
http://www.e-pcc.jp/membercd.html

◆治療家塾 11月18日(土曜日)
http://www.e-pcc.jp/jyuku.html

◆治療院経営セミナー 2018年2月18日(日)
http://www.e-pcc.jp/seminar.html#keieiseminar

****************************************************************

いつもと同じ回答は面白くない。
私がね。


書籍のレベルでの回答でも面白くない。
私がね。



時にスタッフの意見も聞きながら回答を練ります。
また質問者の名前と境遇を知っているからね。
治療家だから解ることだらけです。

膨らませます。




年末になり、確定申告の準備をする頃です。

備品の購入は年内に済ませます。
今年は干渉波の医療機器も最新版にリニューアル。
ユニホーム、傷んでいる機器類、備品はないか?

利益が出ているなら、そろそろそんな時期です。
新しさこそがマンネリ対応。


あと大掃除だね。


事務所の本棚も一掃しようと。
まずは段ボールを床に置いて、暇な時にぼんぼん投げ込む。


身軽、整理整頓、清潔な状態で来年を今から迎えよう。
すると、入ってくるものです。


今年のセミナーもあと治療家塾が2回のみとなりました。
とにかく、一番講師が楽しむこと。

治療と一緒だね。


****************************************************************
◆PCC入会2018年スタート
http://www.e-pcc.jp/membercd.html

◆治療家塾 11月18日(土曜日)
http://www.e-pcc.jp/jyuku.html

◆治療院経営セミナー 2018年2月18日(日)
http://www.e-pcc.jp/seminar.html#keieiseminar

****************************************************************



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
pcc at 12:26|PermalinkComments(0)

2017年11月13日

社会性のパワー

週末は経営計画会でした。



朝の感想会では、みなさんすっきりといい顔でしたね。

1人ずつのコメントも皆楽しそうでした。
特に初めての方々は、もういっぱいしゃべりたい!!!!


そんな感じで、自分の心の底にある想いと戯れられたのでは。



変に斜に構えず素直な心で取り組むことです。
我に執着すると、いつも思っていることの延長にしかなりません。


1人時間になる前に、あるモードを作ります。
それは言葉て書けば、潜在意識とアクセスしやすい状態。

ただもっと簡単な状態と思ってもらえるといいです。
すると、別の場所に行くとすぐそのモードに入れるようになります。
これは慣れです。



まぁ講習をすれば色々と出来事も起こります。

「翌朝にすぐ帰れ」と指示する者がいたり、
社会人教育的指導をする者がいたり、
モードに入った途端に泣く方もいたり、、、、、


来年からは会員だけの参加セミナーにします。



今度の治療家塾ではこんな質問が届いています。

初参加、学生兼仕事中
「メンタルケアのできる治療になりたい、そして開業後に稼ぎたい。
今どうすべきか?」


面白いでしょ。
そのままの願望がいいよね。


けど、この方も社会人的指導になるわけです。


それは、スタートからしかゴールを見ていないから。


治療も治療院経営もゴールからスタートを見るの。
それをしないからうまくいかない、見通しが立たないだけなのです。


今回の計画会でも話しましたよね。

できる人は全員、ゴールから過去への時間軸なだけなのです。
だから、そのモードになる必要性があるわけです。

質問




























さぁあなたならこの質問にどう答えますか?




今週は水曜日からコンサルで奈良県へ。
タフな仕事になりそうです。

こちらも社会人的指導が多くなりそうだからね。

本日は出張用にいろいろ準備です。


****************************************************************
◆PCC入会2018年スタート
http://www.e-pcc.jp/membercd.html

◆治療家塾 11月18日(土曜日)
http://www.e-pcc.jp/jyuku.html

◆治療院経営セミナー 2018年2月18日(日)
http://www.e-pcc.jp/seminar.html#keieiseminar

****************************************************************









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
pcc at 13:48|PermalinkComments(0)

2017年11月11日

1人時間のパワー

今日は診療後にホテルでの経営計画会。

◆会場 フォレストイン昭和館 
http://www.showakan.co.jp/

毎年数名なのが、今年は10数名に。
部屋に入るかしら。


自分としては、カレンダー作りと持っていく書籍の選定。
既に目標設定は終わっており、次への布石を。



2018年の私は人気運の上昇が見込まれます。
人気運とは、それと共に悪い気も入ってくる。
儲け話、騙し話、お金の貸し借り話は貧乏な時には来ない。
護符を用意せねば。



今年9月に一気に入ってきた中国関連、監修関連。
これらは今後も続くことだろう。
ただそこからの枝葉には注意が必要。
広がる、拡大するは院内だけに通用する良いこと。

実際にはボディブローだけどね。
院外は海千山千の世界。



良いこと、悪いこと、すべてが経験といえば経験。
しかし、大難は中難、小難にすべきでしょう。
そのためにも、参加者には資料を用意してあります。


夢を達成するには、必ず来る壁や障害が潜んでいます。
けど、その場では判断できることはありません。

一度外に出て、新鮮な空気を吸ってから判断が必要です。

客観的自分の意見を聞く機会を。



繁盛の為のイロハは簡単です。
自分を律することに尽きますから。

(その自分がズレている方は別ね)


一度繁盛した人は傲慢、怠慢が障壁です。




一年に一回ぐらい、改めて自分自身を、自分の未来を見つめ直す。
そんな機会がこの経営計画会。
別名「コモリングセミナー」です。

見つめ直しもしないで、いい人生、自分を大切にできるのかな?
私はそう思います。
もっとみんな自分を大事にすればいいのにと。


このセミナーはボランティア意識でやっています。
やり方さえ学べば、自分でやればいいと思うのです。

ただ、あまりやらないね。
皆自分自身のことがそんなに嫌いなのかな?
って思ってしまいます。



参加者は20時に私の部屋に集合してください。
夕方には私もホテル入りしていると思いますが、挨拶も不要です。
19時には開けているので雑談ある方は19時からどうぞ。

20時から1-2時間。
軽いお話とモード作りをリードします。
いつも隠れている深い部分にいる自分を呼び起こしてください。

8時に朝食。
9時から報告会。

遠方の方や用事のある方は、早朝から出発してOKです。

本日の夕食は各自。
夜食は駅近くで買っておくといいでしょう。
今日だけはダイエットは解禁で。

駅からは歩いてもホテルまでいい散歩になるくらいです。
ホテルバスもあります。

本当はホテルから先が紅葉が綺麗なんだけどね。


15時チェックイン
12時チェックアウト
あとはフリーです。
当会で管理もしません。


最後に『年内に立てた目標は達成する』
この実際を読者の方も地元で体験してみてください。
まぁ目標から行動ルールにまで落とし込むとだけどね。

http://www.e-pcc.jp/pdf/fax2017_miraikeikakukai.pdf




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
pcc at 08:21|PermalinkComments(0)

2017年11月10日

計画会のパワー

治療家塾感想***************************************

■中国の話、とても面白いです。今後の展開、期待しています。

■初受講でしたが、また受講させて頂きたいと率直に思えました。

*******************************************************


今週末は治療院経営計画会。
ユングによる心理機能マトリックス


ホテルでコモリング体験。


半数はもう何度も参加組。
半数は初めて組。
今年は参加者が多い。


できる方は、早速そのモードになって心の整理と来年への目を。
初めての方は、コーチするので自分の心の深い所に触れることから。


目標設定を頭で考えると、、、、


昨年より多く。
昨年より良く。


しか、回答を得られません。

その前提段階は日頃から目標設定に触れているか、
自分の心の欲求に素直になれているかです。


子供のような気持ちになって、有意義な時間を過ごしてくださいね。
私は先週一人で、このホテルまで来て行いましたが、
きっと紅葉が綺麗だと思います。

東京の郊外、森の中にあるホテル。
とてもいいですよ。


夕食は各自、20時に私の部屋に集合してください。
フロントに聞けば教えてくれるようになっています。


裸族になって、自分と向き合う、仲間が隣の部屋で頑張っている。
そう思うと深夜0時は余裕です。
日をまたぐ頃、何かが降りてきます。



「夢がないんです」
そんな人が多いと聞きます。

何でないのか?

答えは簡単、考え尽くしていないからです。


やる
考える
想う


これが浅い基準でしかないからです。


やりきる
考え尽くす
想いはせる


自分の基準が変わる時、それは生きてくステージが変わる時です。



◆PCC入会2018年スタート
http://www.e-pcc.jp/membercd.html
◆治療家塾 11月18日(土曜日)
http://www.e-pcc.jp/jyuku.html
◆治療院経営セミナー 2018年2月18日(日)
http://www.e-pcc.jp/seminar.html#keieiseminar

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
pcc at 13:29|PermalinkComments(0)

2017年11月08日

今しかできないことのパワー

治療家塾感想***************************************

■Q&Aの的確なアンサーに圧倒されます。
 ものごとの捉え方、考え方「花谷先生ならどうするか?」
をひとつの基準として自分にも問うていきたいと思います。

■治療家としていつ変身するか?いつ?どうやってスイッチを入れるか?
という内容に、 ハッとさせられました。
スイッチを入れるタイミングをもっと早くし、アンカリングを行います。

*********************************************************

yjimage


昨日のヤフーニュース。
インドのトイレ事情についてがあった。

5年前息子と行った時、こんなトイレに風呂敷が掛かっており、
息子が入ろうとした途端20匹ぐらいの子犬が出てきて
二人で凍りついたことがある。


またインドだと、こんな光景は普通に電車から見れます。
slums_08

朝方だともっともっとたくさんの人数が普通にしているけどね。



中国に留学した当初もそう。
大学のトイレに入ると粗い素材の雑誌を読みながらニーハオ。
そしてその雑誌を破いて拭く。
その紙は隣の籠へポンと入れる。
その籠の中身は農家が引き取りに来て土に再生。



中国の南方を旅している時は、宿泊所のトイレは
池の手前にトイレがあってその穴にするわけです。
下は池。夜したら落ちる。
当然虫は足元に大量に徘徊。


一般の家でもその程度だったが、
バスの長旅ではもっと恐ろしい光景が普通でした。


今年の中国セミナーの時もバスで5時間。
途中トイレ休憩があるわけです。
けど、怖くて行けなかったね。
入口の写真。
IMG_20170925_152726_resized_20171108_071947191



日本って本当にいいなぁと思います。
ウォシュレット最高だもんね。
世界トップの清潔さでしょうね。
俺もう汚いベッドで寝れないもんなぁ。



先日も息子に話をしましたが、今できる事ってあるわけです。
けど、若い時は近視眼的なわけです。

40代のおじさんには、過酷なトイレはもうダメです。
しかし、10代20代の人にとっては伝説づくりと興奮です。

院長にはこの正月、海外に行け命令。

そのために治療院の冬休みも変則に。
ずっと勤務していれば、大事な体験もしないで20代が終わる。


勤務より大事なのは人生。

20代だからしておくべきこと。

それは勉強、躾、冒険、可愛がられること、体力を得ること。

それによって新しい基準を得ること。
最低限、金ではない。

そんなものはあとで得られるようになっている。
順序を逆にした瞬間に人生が終わる。
20代の預金通帳には50万あればいい。

私が若い頃読んだ本にも皆そう書いてあった。
男が結婚資金なんて貯めるな。
開業資金は天引きして生活すればいい。
1人で成田空港ぐらい突破して旅をせよ。


少なく見積もりますが、、、、
私は10代、1日12時間以上の勉強をたった2年間することで基準が変わりました。

だって今もそれが苦しくないから。
その微差の積み重ねは、30代、40代を作ります。

30代、週2で徹夜、毎日14時間以上の仕事。
自分ブラック企業ですからね。

自営業者ならよくあるブラックニュースなんて
「だから?」ってだけですよね。



人生から見て、今しかできないことをしよう。
それでも迷うぐらいなら走れ。
若い時はそれだけでも生産です。

40過ぎると、それは消費だからね。

30代、もし神様から一つだけもらえるものがあったとしたら、
「圧倒的な体力」って、あの頃から言っていたなぁ。



昨日はお世話になった方の葬儀に夫婦で行ってきた。
人はいつか死ぬ。
きっと死後も生活はあるでしょう。

けど絶対、この人生に近い死後の世界が待っているはず。
今できることを。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
pcc at 07:56|PermalinkComments(0)

2017年11月06日

苦行のパワー

治療家塾感想********************************************

■肉食男子になる方法もすごく勉強になりました。

■もっと治療家の枠を広げた仕事をやりたい。異業種の刺激をいれます。

■今年初めての受講になりました。
やはり院外にでる新鮮さや治療家の先生方がどのような問題を持って、
日々活動しているのか、生の声を聞く事ができて参考と、
これから私も同じようなことが発生すると予想して受講できました。
*************************************************************

◆PCC入会2018年スタート
http://www.e-pcc.jp/membercd.html

◆治療家塾 11月18日(土曜日)
http://www.e-pcc.jp/jyuku.html


◆治療院経営セミナー 2018年2月18日(日)
http://www.e-pcc.jp/seminar.html#keieiseminar


私にとって、最も苦手で背中にむしずが走るモノ。

それは書類作成。
銀行に行ったり、役所に出す書類の作成。

あれが最も嫌い。
妻や秘書さんに代筆してもらうが、
それでも代表が書く、行く、印鑑を押すが多い。


今日も役所仕事で銀行に、、、、
近所とはいえ、3往復した。

「今、印鑑ありますか?」
「この番号が違っていて」
「ここに修正印を押してください」


そりゃ解っている、すべて俺が悪いさ、役所も書類不備ではまずいよね。


けど、、、、、、俺のだけはどうにか受理して。



3往復をしてから最後に男性職員が
「今なら法人の方にこんなサービスがありまして、ほんの1-2分で書類作成できます」と。


「あのー3往復しているんで、今日は勘弁してください」と私。
女性職員に笑われてしまった。



たった1時間で本日分のエネルギーを消耗。
だからいつも午前の最後に行う。
役所系の仕事は本当に嫌。


会社の書類に代表者印を押す。
代表者氏名、その横に事業所代表者印。

法人印?
花谷の印?

いつも解らない。
社印と書いてほしい。




週末、長男と未来予想図の打ち合わせ。


まだまだ未来に対する不安すらないようだ。
お坊ちゃんだからねー。


決断とは決めて断つこと。
もう一つの選択肢を失くすこと。

終わって、「うん、パパありがとう」
そう言えるのは素直という才能かなって思いました。

まずは宿題です。
20代をいいものにするには、10代、または20代前半で知るべきことです。


基準を変えること。
そのためには出会いと環境が必要です。





来年2月経営セミナーの主要テーマが決まりました。

「一人でも多く濃いファンを作る方法」
「ゴールからの治療院経営スタイル」
「リピートへのエンタメ化」
http://www.e-pcc.jp/seminar.html#keieiseminar




年内にPCC治療家塾に入会すると、
毎年最初のレポートに更新特典教材がもらえます。
会員更新者にも例年同様です。

今年は「理容業界から診る治療院経営」。
改めで別業界からの視点で編集しました。
またこれを聞いてから理美容業界を診てください。
理美容にコンサルできるようにもなりますよ。
◆PCC入会2018年スタート
http://www.e-pcc.jp/membercd.html


これ音声を昼休みに聞くだけで、やるべきことが解り、
元気が出るはずです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
pcc at 16:06|PermalinkComments(0)

2017年11月04日

母のパワー

昨日は母と食事。



いつもの居酒屋でいつもの料理とおしゃべり。
数か月に一度の時間です。


最近は息子たちも忙しい自分の時間を過ごすことになり、
私は母親を誘ってビールを飲むわけです。

父親は飲まない人だったので、父子で外で飲む機会はあまりなかった。
母なりに楽しみにしているようです。



私の近況を伝えておくこと、楽しく飲んでもらうこと。
母親はいつでも息子を想うものです。
できる時にしておくことだけです。



昨晩、ある方娘さんよりお電話。
私の20代、三軸で大変お世話になった夫婦がいました。


私が「お父さん」「お母さん」と呼んでいた方たち。
よくご飯を食べさせてもらい、かばって頂いたものです。


そのお母さんが亡くなったと。
お父さんはもう12年前に亡くなっていて、今年お父さんの
13回忌をしたあと、どんどん弱っていったそうです。


ここ最近は年賀状だけの付き合いでしたが、
いつも本が出ると贈って、電話がありましたが、
今年夏の本の時は連絡がなかったので、、、、



本日池上先生ともお電話をし、香典を預かることに。
池上先生とも数か月ぶりに電話をしました。
またこうやってお母さんがご縁を作ってくれたのでしょう。


私も多くの母に世話になって、大きく育ちました。
来週の葬儀ではしっかり挨拶をしてこようと思います。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
pcc at 14:46|PermalinkComments(0)