2006年11月

2006年11月29日

ゴールド電話11月

今日はゴールド電話です。



今日は18時から1時まで。
しかし・・・俺って何ていい人なんだろうと自画自賛です。


「どうしたらいいでしょうか?」


この答えはその人を知っていれば更に明確に質問しますが、私はいつも決まっています。


『5年後どんな治療院を作りたいのですか』


それを決めていただければすべきことは全てアドバイスしてあげられます。
今の私なら治療院経営に関することなら全てアドバイスしてあげられます。

ただ、それを決めて欲しい。
そして、行動に移して欲しい。


たったそれだけで治療院経営者としての成功は望んだ通りになります。


今日はこの言葉を何度も言いました。

『5年後どんな治療院を作りたいのですか』
『5年後どんな人になっていたいですか』


つくづく成功セミナーに出た人は強いね。そう思いました。





pcc at 22:01|PermalinkComments(2)

2006年11月28日

仲良し

今日もバタバタ



今日も患者さんやら準備仕事から・・・あっという間の一日でした。

午前も患者さんが押し寄せて・・もうお昼。

昼休みも用事をしている間に・・もう4時。

今も終わってみると・・もう21時。


そんな具合です。
まぁ仕事は各自とても進んでいるのですが、まだ先がイメージできないので実感が乏しい感じかな。

昼に久保寺も登場し、再来週の忘年会の話で盛り上がる。
これはイメージがつきやすいので実感あり。結局土曜の夜に焼肉に決定らしい。(最後までジンギスカンを懇願したが認められず・・

全ての決定権は女性にあります・・・。

まぁ皆集まるとよくしゃべるチームです。
私も参戦しますが、みんな大口開けて笑っております。
花岡もあー見えて男っぷりがあります。
斉藤は見た目通りいつも笑うタネを探しています。
久保寺も見た目通り強いです。
花谷だけは見た目以上に紳士です。


斉藤の今日の日報には「毎日笑いのたえない職場で働いていることに感謝です」だそうです。笑いを提供しているのは齋藤なのにね。

さて、明日も頑張ろう!!




「マイナスイオン」なんて私はもともと信用していませんでしたが東京都が見解を出しました。一度ご覧下さいね。

pcc at 21:21|PermalinkComments(0)

2006年11月27日

今朝は雨で走れず。


雨の日に来院数の落ち方が大きい治療院は足腰が弱くなっている証拠です。
精神的に異常がある患者さんが多くなる時期には院長の精神状態が弱くなっている証拠です。


今日はバランス研究所はそんな感じでした。
治療院が自己管理していく目安は患者さんです。
このことについてはいずれPCCレポートに書く予定です。




午後から原稿の編集やら事務的な作業に追われました。
週末の分が溜まってしまいます。

しかし、、、、来年の2月3月の驚異的な激務にはかないません。
セミナーを実施しながら広報活動が美人秘書と共に行なわれます。
ガンバレ!!3月中旬には休みを入れるからね。

今日はその日程工程表を作りました。書き出ししておくことで共通言語と心理圧迫は半分ぐらいに減るものです。
当院では先週末に秘書達によって大掃除も終了。
必要販促物の注文も終了。
セミナー手配も終了。
現在秘書達は名簿作りにカチカチ動いています。



正月番組で関根勤氏とのからみでテレビ出演依頼。
まぁ私のスケジュールしだいですが・・
今回は私本人も番組出演らしい。




pcc at 22:37|PermalinkComments(0)

2006年11月26日

三軸集中セミナー

本日三軸セミナーが終了。

相変わらず師匠のすごさに感嘆です。
一昨日編集者から「いい先生の条件は?」との問いがあり、本当の答えは「毒のある人」なんだけど・・・なんて書こうか・・・ウチの師匠は毒だらけです。今回も撒き散らしていました。



昨日は懇親会、2次会、そして悟朗さん、松井、藤巻と3次会まで朝の3時まで飲んでしゃべっていたようです。気持ち毒を吐きなかせら飲めました。
2次会では受講生の方にからまれたりしましたが・・まだこんな石器時代に住んでいる人もいるんだと改めてびっくりしました。

三軸セミナーのいいところは、色んな職業やタイプの方が集まることにあります。師匠の幅なのかもしれませんが・・いろんなタイプの人たちを人間観察できる機会というのは実はそれほど多いものではないと思います。良い意味でも悪い意味でもこのような機会を得られたことに感謝です。

受講生の方、今度はアシュラムでまたお会いしましょうね。

pcc at 17:25|PermalinkComments(0)

2006年11月25日

三軸修正法集中講座2日目

今朝も気持ちよく晴れました。

今日は一日講習漬けです。当然宴会部長もする予定です。
今回もPCCの方にたくさんお会いできました。今日もたくさんお話できるといいですね。
今日は泊まりか・・・

pcc at 08:35|PermalinkComments(0)

2006年11月24日

三軸修正法集中講座

今日から3日間三軸修正法集中講座のサポートスタッフです。

師匠も連日のセミナー続きなのでできる限り三軸の広報係として頑張ってきます。

pcc at 09:37|PermalinkComments(0)

2006年11月23日

祝日

今日も6時に起床してジョギング。
朝からDVDを見て。
妻子供が起きてきて、母と電話して、秩父まで墓参り。
そして、事務所の本棚を数ヶ月ぶりに整理して、息子の七五三で神社でお払い。
これから師匠の講習会、御降臨見学。

勤労感謝の今日は神様つながり。

pcc at 17:55|PermalinkComments(0)

2006年11月22日

第3ステージ

第3ステージに入りました。


1、治療院本の原稿書き

2、出版戦略の準備

3、ダイエット本の原稿書き


もちろん第1、第2は進行中ですが、概要は出来上がった。
出版戦略は斉藤と花岡に任せられるような指示ができあがり、DM原稿も要旨は書きあがった。

そして、ダイエット本の原稿編集作業。
この本にはMPへ繋ぐための仕組みも用意していかなければならない。布石を持ちながら編集していくことになるでしょう。
しかし、なんていい人なんだ俺は・・・そのために数百万と労力がかかっている。労力は時給にしたら高いぜ・・・まぁ楽しいからいいか。


MP合宿までにはお土産を用意しないとね。

pcc at 17:53|PermalinkComments(0)

2006年11月21日

2007への動き

2007年に向けての動きが活発化してきました。


ダイふりの展示会参加を決定。2月20−21日。
まぁビックサイトとかで行なわれる展示会、商談会です。美人秘書にはバドガールの服を着させてダイフリを試食させることに・・・(まぁ却下されるでしょうが・・)


ダイエット本の編集者も来院打ち合わせ。
ダイエット本の出版日も2月21日に決定。治療院本と同日の発売日になります。
表紙のイメージ、題名も固まりました。

「ダイエットの成功はダイエット直前の状態で決まっている。
  エスティシャンは知っている
    魔法のBDダイエット」

2/21にダブル出版。

2/11ジョイントセミナー
2/12治療術セミナー埼玉
2/18治療術セミナー名古屋
2/20展示会
2/21展示会 書籍2冊出版日
3/10BMP見学会
3/11治療術セミナー大阪

その間、出版戦略の為に大量のDMが各方面に送られることになります。
人の出入り、連絡も急激に増えることでしょう。


展示会も来年MPで企画してみようかと思っていたのでいいノウハウも得られることでしょう。また出版もMP関連での出版も来年ある予定ですので、全て生の体験情報が得られるはずです。早くMP次世代の台頭の芽も欲しいですね。このサイクルが加速することで一気に維新ができることが理想ですね。

さっきもある指圧師のおばあさんから電話があり、チーム一同困惑したのですが、こんな方でも生き残っていけるような業界が出来上がることが理想です。その為には分母が広がることと全体の基準を上げることしかないと思っています。
指導する人の基準。まずはそこからだと思うのです。
そこに大きな技術はなくとも、高潔さがあればそれは叶うと思っています。
治療など技術ではないのですから。そんな事は当たり前の技術さえあればいいのです。



今日は休み時間にチームで男女の世代について話し合いました。
「何で最近の男の子ははっきりしないのか?」

アニメ、ドラマのリーダー像の変化
母と息子の関係
そして最近の男と男の関わり方が甘いと留莉ちゃんから指摘される


うーん深い洞察勉強になるね


巨人の星
タイガーマスク
あしたのジョー
ドカベン
キャプテン翼
YAWARA
スラムダンク
テニスの王子様

ここから読み取れる世代考察がありました。



明日「なるトモ!」という番組にダイフリが少しだけ登場するらしい。





pcc at 11:58|PermalinkComments(0)

2006年11月20日

目的の目的

目的には更に目的があるのです。


週末は親孝行をしようとしたら、まったくできずに空中分解。
結局息子と二人だけで旅行に行ってきました。


父と息子の関係はいつまで経っても埋まらないものです。


つい感情的になりましたが、そこでふと考えました。この旅行の当初の目的の目的はなんだろう・・・・。私は親孝行をしている気持ちが味わいたかった。けどその環境が壊れた場合、次の目的の気持ちはなんだったのだろう・・・。


そこで息子と旅に出かけた。


二人でこうやって出かけるなんて事は今後もそうはないだろう・・。
私には息子が小学校5年生になったら二人でインドに行く夢がある。20代私はバックパッカーだった。リックだけでアジアを歩き回っていたのです。インドはその中でも一番汚く魅力的でもあったのです。スラム街に出かけ子供達と仲良くなったり、怖いお兄さんに声を掛けられ結局仲良くなったり・・空港に降りた途端タクシーならぬマイクロバスに乗り込まされ違うホテルに運ばれ喧嘩になったり、下半身のない子供にボクシーシーと足首を捕まれたり・・

その予行演習のつもりで伊香保・・・・。かわいい。
子供向きな場所ではないが、その中で探検要素を探しトライしてみる。
森探検、美術館、アーチェリー、搾乳、バレーボール、露天風呂へのダイブ・・・
まぁ5歳相手にしてはがんばったほうかな・・・。

いやいや家族仲良しで元気がいいね。



『目的の目的』
あなたの治療活動は目的?それとも目的の目的?
今月のバランスセミナーでも言ったけど、その違いはまったく違う結果を生んでしまうことでしょう。

セミナーに行くことが目的、それともセミナーである答えと感覚を得るのが目的?




旅行に行くことが目的ではなく、旅行でどんな気持ちになるかが目的。
今回はいい学びでした。



pcc at 16:11|PermalinkComments(1)