2008年03月

2008年03月31日

今年の柔整の合格率が発表しました。

現役組は85パーセント以上の合格率です。
どんどん市場のあふれ出す有資格者たち。


今日は名古屋方面からFAX。
「縁」の偉大さを感じました。
ヒトと人が出会うこという事の凄さの前に、頭で考えるなどという余地はありませんね。人は一人では生きていけない。
助けてくれる人は決まっている。
1つの縁を通してまた縁が繋がる。
そんな事を思いました。



縁といえば今日は新人渡辺が今日埼玉入り。
なんとなく落ち着かない気分で先輩たちもお仕事。
今日は皆でランチも楽しみ・・・・

そして渡辺登場!



ドッカーーーン



「お前そこに正座しろ!」
温厚な花谷の怒声です。

地雷を踏んだ渡辺。
初日10分で正座です。

全くもって挨拶すらきちんとできなかったのである。


「治療家の価値は技術などではない、人柄がどうかだ」
「お前が見本になるんだろ」

・・・・・5分間継続・・・・・

一瞬にしてフレンドリーな空気がカチコチに。


俺の仲間に対して挨拶もできない奴を私は許さない。
リーダーとしてごく当たり前のことをしました。



そういえば私の弟もまったく同じ場所で開業直前に正座をさせたことがありました。
しかし、弟もあれがなかったら今の自分はなかったと言います。


この場所で正座をさせられたら成功する。
さて、そのジンクスは続くかな。


pcc at 11:28|PermalinkComments(1)

2008年03月30日

コーヒーの味

昨日よりエンジンをふかしている。

2月からたまっていた仕事は全て一段落した今、すべきことを行なっている。
それはインプット。
読書の時間を意識的に減らしていたので、ここでチャージ。
活字というものはスパークするものです。
思っていたことをうまく言語化してくれている先人はいるものです。
セミナーもそうですが、言葉をインプットしているうちにアイデアが湧くものです。
アイデアの蓄積が形になります。
アイデア1つでは形になりません。
スタッフと化学合成をしなければやはり形になりません。

明日から新人が埼玉に来ます。
どんなことをリーダーとしてしてあげられるか。どんなリーダーにしてあげられるか。私のやり方だけでは壊れてしまいます。だから周りの力を結集する必要があります。

ビジョン、逆算、プロセス

カラダに合わないコーヒーを飲んで2日間ファミレスで缶詰です。




今、埼玉の桜は満開です。

pcc at 18:10|PermalinkComments(0)

2008年03月29日

チベット問題

今日は仕事を終え、久保寺と斉藤とつけ麺ランチ。

最近はつけ麺を頼むようになっている。今まで手に取らなかったが食べてみるととてもうまいものである。

来週から渡辺が埼玉入り。
今日ダンボールがたくさん事務所に届く。
いいねー引越しして新天地。遠距離恋愛も楽しそうだ。
5月の名古屋講演会では一緒に名古屋入りする予定。
そんな新人をどう料理しようか、ラーメン屋で女性の先輩方が相談しておりました。



留学中、チベット州のふもとまで行きました。
そのあと、カメラを盗難されて公安のサイドカーに乗って警察に行き、事情聴取を受け、警察と仲良しになったことが思い出ですね。丁度ゴルバチョフが監禁された事件の頃で情報の入らない中国ではその後ソ連から中国国境にロシア人が難民化されてくるのではないか・・・と噂していた頃です。(今思えばありえないけどね)(ついでに言うとモンゴル国境付近で私は1回連行され、盗難被害で2回警察にお世話になっている計3回調書書いているね)
中国人と話をするとどうしても抗日の話があって、中国だってチベットを蹂躙しているじゃないか・・・・etc・・・さて、チベット問題に株価暴落・・・オリンピック前に今回のような粛清がまた起きる気がする。

pcc at 14:54|PermalinkComments(0)

2008年03月28日

工夫

今日も楽しくお仕事。

留莉子が7月の研修までは在籍してくれることになったのでなんだか一安心。
次の美人秘書が決まらない状態が続いて、きっと来週からは男と女の新人が入ってくることになるだろう。そんな状態では引継ぎの前に照子番長の御機嫌取りがあるのに大変だと・・・私は思っていました。
まぁ留莉子の音楽を最優先にチームバランスとの関係はまだ卒業にはないということに。


新メンバーに単純作業の山を大量に渡たす予定がどんどん仕事がたまり始め、今日からレポート発送業務が開始。手際よく二人はやっておりました。
私は鼻炎薬のせいで眠くなり本を読みながら瞑想です。

そしていつも通り二人が帰ってからやたらと混みだす治療院で治療。



もう2年も先送りしていた昇降ベッドの使い方。
やっと今日から実験・・・あの「じー」っていう間がせっかち君には耐えられないのですが、そろそろ工夫を始めようかと思います。
そろそろもう一段治療内容を効率化させる時期かなぁーと思っています。
腰を曲げないで力を入れないで、そんな治療に切り替えていくかな。



セクハラセミナーの担当弁護士さんが決定。
近く打ち合わせ。
業界の顧問弁護士さんになっていただければいいね。
昨日もたまたま三軸講義の中でそんな話。
昨今の無差別殺人、ひきこもり、40歳無職など・・・そんな犯人人物像の人達が普通に「肩こり」で治療院に来ます。
笑顔の裏に物凄くストレスを溜めている人が、普通に「肩こり」で治療院に来るのです。被害妄想と依存関係の難しさ。
弁護士という仕事。そんな事を知っておくことが開業運営には必要になっているのです。「ウチの院に限って・・・」どこもそう思っているのです。

けど私の先輩の院では裁判もやり、ストーカー騒ぎで移転もしました。家族を守らなくちゃいけないからね。
物騒な時代です。


PCCレポート4月号は来週早々発送します。

pcc at 21:37|PermalinkComments(0)

2008年03月26日

トレース

本日の面接は2件とも・・・・

来週もまた求人会社に振込みです。
まぁ既存スタッフに給与を倍出すから2倍働いて欲しいね・・・って言ったら斉藤に断わられました。

今月のレポートにも書きましたが、求人1名するってことは給与の2〜3倍の存在コストがかかるってことです。


今日は斉藤とセクハラセミナーの打ち合わせ。
たった二人でチームミーティングはとても寂しいものです。
なんだか要領の解かる二人が話し合っているのも変な感じでした。
とりあえず変更事項は開始時間が13:30からになります。
尚、セクハラセミナーのお申込は4月号にありますのでまだお申込は始まっていないのであしからず・・・(既にFAXを送られた方は受領していますのでご安心を)
弁護士さんとのコラボも面白いね。
きっと治療業界といい関係を築けてもらえる方だと思います。

また私も軽くセミナーをしようと思います。
「仮面依存症・被害妄想患者さんの見分け方」はっきり言ってこれはビデオ化できません。治療家の方だから解かる方法を伝授しますよ。あと精神疾患の特徴などの知識も。ブラックリストの扱い方は細心の注意が必要ですからね。
とりあえず、このセミナーはスペシャル会員とゴールド会員の先行予約の少人数セミナーになります。情報漏れは危険ですから。



トレースについて
この業界に欠けているものですね。

アイデア、手技、成長過程、縁・・全てにトレースがあるのにトレースを語らないで自分の物になってしまう。
せめて語ることがあればいいのだが・・・参照図書でもいいのですから。
私も時々足元を振り返ります。ついやってしまいがちですからね。
今まで師匠に何度もこちらが良かれと思ってやったことを諌められたものです。
こちらが良かれと思ったことも相手にとっては「我」や「利」にしか見えないことはよくあることです。



さて、今日はゴールド電話。
最近ゴールドが多くなってきたので4月からは編入休止です。
今日も1時まで。
房術、関西イベント、哲学・・・今のところそんな話です。
次世代リーダーたちはここにいます。






6/8 PCCセクハラセミナー 急遽開催「被害妄想型の患者さんが増えていく」
7/20-21 PCC治療家総合研修 過去最高峰の治療家のための研修「見つけたものだけが自分の答えになる」

pcc at 15:52|PermalinkComments(0)

2008年03月25日

面接

今日も2名の面接。

明日も2名の面接に。

うーーーんとっても悩める問題です。
しかし、大事なのは今後の形。
既存の形の延長だと刺激が足らなくなるだろう。

だからこそ、どんな人が欲しいのかを先に決めることが大切。

仕事はどんどんメモから消えている。
打ち合わせが必要な方は今週にどうぞ。


今週来週で次の体制にしたいね。


新人渡辺も国家試験パスしたそうです。
まぁ当然でしょうが・・・もう部屋も用意しているしね。
まずは第1関門クリアだね。

さて、ここから人が動くかどうか???
求人に関して敷居をあえて高くしてほぼ全ての媒体にチャレンジしましたが、反応は・・・多くの会員さんも「柔整師はどこに行っちゃったんですか?」と嘆いている方がほとんど・・・

業界人口の過渡期の今、そろそろ温めていた活動に着手する時期がぼんやり見えてきたかな。



世界中のダウが上昇を始めた。
これは次のクラッシュの前触れ。
今年前半にドーンとありそうですね。
オリンピックは大丈夫なのだろうか・・・世界は混沌としてきたね。
今年で世界は清算するのか、混乱を作るのか。
日本の底はまだ見えず・・・
今、日本だけがチャンスありなのにね。
このタイミングを逃したら後悔すると思うな。
1つインパクトのある政策を出せばいいだけなのに・・・

大統領制があれば日本も変わるかな・・・
最近新聞が読みたくなくなっている俺。

pcc at 15:40|PermalinkComments(0)

2008年03月24日

野球

職業草野球選手。

今季最初の試合。
ヒットもあり快勝!

久し振りの美酒もあり、夕方からずっと眠ってしまいました。
そして筋肉痛。


今日からまた求人。
明日2名面接が決定。
さて、どうなるか・・・・
皆と仲良くできる方を募集中です。
今月中には決めたいね。


探していた弁護士さんもやっと縁を持てそう・・・
世の中、聞いて見るものです。

なんとなく人の縁が繋がって来ました。



セクハラセミナーやるよって言ったら、そんな現象が会員さんから勃発!!
セクハラって意味を広義で捉えてくださいね。
色恋沙汰だけではなく、これから増えるのは仮面をかぶったいい人や依存過大の人、精神的な現象はもうどこにでも見受けられます。いい人の治療家はターゲットです。
繁盛したけりゃ側面を固めることです。




6/8 PCCセクハラセミナー 急遽開催「被害妄想型の患者さんが増えていく」
7/20-21 PCC治療家総合研修 過去最高峰の治療家のための研修「見つけたものだけが自分の答えになる」



pcc at 16:41|PermalinkComments(0)

2008年03月22日

3/22

今日は午前仕事をこなして午後からは新人のための住居探しです。

そしてDELLでパソコンの購入。
今回は2台購入です。
しかし、パソコンは安くなりました。
前回もマンモスパソコンを買いましたが、今回もフル基準で自分の物は購入です。
最近パソコンの動きが悪くなってきたのでサクサクのパソコンが来るのが楽しみです。



あと、治療家総合研修のリーダー役ですが、既にキャンセル待ち状態です。御了承下さい。現在6班。もう1班できるのが私の想定です。
6名1チームでの研修になります。6名をどうやってまとめるか。個性あふれる人材を把握し、どんなチームを作るのか?赤か青か、緑か?
個性あふれるチームができることを期待しています。
スタッフ役は全て当日入場の際のくじ引きで決まります。これもまた縁を感じられることでしょう。その時にふさわしいヒトと出会うのでしょうね。
チーム作りは人生だったりします。
自分が最も修行をしなければならない面を持った人が必ずチームになるものです。
夫婦も一緒ですね。




6/8 PCCセクハラセミナー 急遽開催「被害妄想型の患者さんが増えていく」
7/20-21 PCC治療家総合研修 過去最高峰の治療家のための研修「見つけたものだけが自分の答えになる」

pcc at 09:38|PermalinkComments(0)

2008年03月21日

早朝仕事

昨日も早寝。
親友宅と食事をして撃沈。息子と9時に寝る。

そんなわけで朝一人で目覚めてあれこれ考え事。
で、できたのが、「新人研修シート」
今年の新人君が治療を見学しながら治療家として何を思考するべきかをシートにしました。院長に最も必要なスキルは「複眼」だと私は理解している。
1つの現象に対してできるだけ多くのオプションを頭の中で用意すること。
特に接骨院では必須。
実際できる治療家さんは皆やっていること。
しかし、それを言語化しているのは皆無だと思う。
聞けば「それそれ」って言うことも、「じゃ何?」と尋ねられれば答えられないことは無数にある。
PCC的に心理分析、人間観察、経営リピートも含めた言語化シート。
さすがの辛口留莉子も絶賛してくれました。

しかし、今年の新人君は恵まれている。

今度の研修ではもう少し洗練された形にして参加者に使ってもらおう。



先日書上げたひーりんぐマガジンの原稿。
留莉子曰く、音楽の世界なら当たり前だと。
音楽がうまくなりたければ、たくさんの音楽を聞くことではなく、いい音楽を聴くこと。いい音に触れること。いい講師に触れること。1本柱を立てられるようになると別の音楽がわかるようになる。

治療家も同じ。
先輩より講師に触れろ。
量の前に見方を覚えよ。
たくさんの治療術より1つの柱となる技術。
身銭を切れ。

新人が最初から育たなければ業界は全く活性化なんかしない。
専門学校はもっと学習に対する価値を提供せよ。


pcc at 20:55|PermalinkComments(0)

2008年03月19日

時間の寄り道

今日は仕事をはやく切り上げてお出かけ。

今日も患者さんの喜ぶ声がたくさん聞けました。
治療家ならではの贅沢ですね。

「ありがとうございました」こんな声をたくさん直接聞けるのは治療家以外にはないでしょう。
多くの職業方々と接すると、「本当に喜ばれる仕事をしているのかが解からない」という声を聞きます。
確かに見回してみるとそんな気がします。


さて、最近毒を吐きすぎたようなのでリフレッシュ休暇です。

pcc at 14:56|PermalinkComments(0)