帰ってきた PC GAME REVIEW 更新?何のことですか?

デスマーチの嵐から帰ってきたPCGRが、細々とPCゲーム(Xbox360も)について語る。PCGR放送局開設:http://www.youtube.com/user/PCGRinYT

引っ越し先

http://pcgamereview.boy.jp/

引っ越し先
とりあえずコンテンツは少しずつ追加していく予定。

引っ越し中。

右のメニューを見てもらうと分かる通り、
もう何が何だか分からなくなってるので、
Wordpressをつこうて、
新しいのつくっとるん。

Sengoku-004







Sengokuの序盤まとめ。

動画は未来のコンテンツ。
現在、解説動画を準備中。

Sengoku-003

さて、やっと休みに入れたのでSengokuを遊んだ感想でも書こうかしらん。

Sengokuとは、EUやHoIやCKで有名なP社が開発した戦国時代(諸行無常)シミュレーション。
さっそく伊達家でやってみた。以下に概要まとめ。

これ見て「みゅきん」と金時がうずいたら、あなたは立派なParadox界の古田織部。


・シチュエーションは戦国時代。登場人物は仮想。
 戦国時代シミュレーター、歴史との関連は現状薄い。(パッチでどうなるかわからんが。)

大名などの初期配置は歴史通りなんだけど、そっから先の展開は全く歴史とは無関係。
P社としては、あえてそうやっていると思う。

政略結婚や後継者問題や封臣関係など、歴史通り進めようとすると、
プレイヤーに戦略の自由度が無くなってしまうのだから、当然の帰着といえば当然か。

なので、スタート時期は固定。1467年5月26日。応仁の乱から開始。



・スタートしてまず始めることは、アドバイザーを三人決める。
内政の人、戦闘の人、側近。それぞれにできる仕事が三種類ずつあるので、
状況から判断してやってもらう仕事一つを選ぶ。

内政の人(開発、外交、徴税)
戦闘の人(築城、募兵、鎮撫)
側近の人(施設、流言、忍者)

伊達家は4つの土地持ちなので、内政は”開発”、戦闘は”築城”、側近は”施設”と仕事を割り振る。
仕事は1年くらいかかる。出来上がるまでボケッとしてる。


・近くに強大な上杉帝国があるので、嫁を迎えたり人質交換したり貢物をして、友好度を上げる。
巨大な国から攻められたら終わる。それもあっけなく。マジでどうにもならない。
だからこそ、やれるときは確実にやっておく心構えが必要。

ちなみに嫁は4人まで迎え入れることができる。
嫁の能力が主君の能力にも加算されるので、
家柄、血統だけでなく能力値にも気を払う必要がある。

とりあえず、嫁は速攻で4人娶るのがデフォ。

・方針(Plot)を決める。適当でおk。とりあえず近所の弱小大名への攻撃を選ぶことにしている。
方針として選ぶと、他の大名たちに、「俺っちの方針に、一枚乗らねえかい?」って誘うことができる。
で、みんなで袋叩きにする。当然、逆の立場になって袋叩きにもされる。

実際のところ、まだ上手い活用法を分かっていない気がする。
色々できそうなんだが、まだまだやりこまないと見えてこない気がする。

・こんな感じでスタートして、近所の小大名にケンカ吹っかけて、領土奪って、優秀な臣下に分配して、
しばらくのちに裏切られて、孫の代で逆襲して、天皇に貢物して威光を上げて、メシウマしてる所に、
上杉帝国が裏切って攻め込んできて、夏草生す屍、兵どもが夢の跡を感じてシッポリする。

第一印象はこんな感じ。諸行無常な感じ。

Sengoku-002

_  ∩
( ゚∀゚)彡 Sengoku!Sengoku!
 ⊂彡
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