さあ、一通りやったのでMount&Bladeをレビュー

一言で言うと「中世アクションロールプレイング(騎士団風味)ゲーム」という感じ。

一介の浪人から始まる物語。どんな道を選ぶかは自分次第。

各地の王に仕官し、諸侯を目指すもよし。
自警団を組織し、片っぱしから無法者どもを破るもよし。
村々を訪ね、相場取引で蓄財に励む商人プレイもよし。
民衆を恐怖に陥れる大盗賊団を組織するもよし。

架空の中世世界を舞台に好きに暴れ回ろう。

ただし、一点だけ要注意なのが、グラフィックやサウンドには期待をしないことだ。
トルコ人夫妻が趣味で作った同人ゲームがベースになって、
世界中のMod作者たちがこつこつと作り上げてきたゲームだ。
そっち方面にはほとんど手をかけていない。

逆に自信を持って進められるのが、
「騎馬隊を中心とした戦闘システム」と「何万人もの視点から磨き続けられてきたゲームバランス」である。
ゲーム性は抜群。一度やってみれば分かる。
DEMOはレベル上限があるだけなので、なんとなくピンときた人はぜひ試して欲しい。


何年も変わらぬ糞なつくりを無駄な映像と音楽でメッキし、
その挙句「やり込み要素」という時間の無駄ばかり拡張する、三国志キャラゲーがあるが、
あれよりも全然面白いなーと感じています。

剣の振り方とか、槍の突撃方法とか、部隊(歩兵・騎兵・弓兵)を操って集団戦闘を指揮できたりとか、
囲まれると、どんなにレベルを上げていてもボコられて捕虜になって一文無しからスタートさせられたりとか、
Modをつかうと1000人規模で戦闘ができたり(要ハイスペッコPC)とか、もう凄いんですよ本当に。

あと、最後にダメ押しで、
「現在も進化を続けているので、これから先もっと洗練されてくる、Mod使えばタダでいろいろ変えることができる」
ということも強調しておこう。

[とりあえずテキストだけ掲載]