帰ってきた PC GAME REVIEW 更新?何のことですか?

デスマーチの嵐から帰ってきたPCGRが、細々とPCゲーム(Xbox360も)について語る。PCGR放送局開設:http://www.youtube.com/user/PCGRinYT

-Men of War

Men of War-026

本日はMen of Warをプレイ。
非常に久々なので、感も鈍っているが、そんなことお構いなしにミッション4から始める。
もうこの時点からクリアーするのに何日かかるか分からないなぁなんて思っていたりする。01






















ミッションの解説が始まる。
ドイツ軍がロシア領内へ侵攻し、いよいよモスクワの直前までやってきた。あとは、あんたに任せたよ。と、ひどいマル投げ状態w02






















不吉なロード画面。。。戦車が見当たらないんですが・・・・・
03





















詳しい作戦説明が始まる。「大量の敵が来るよ。味方は少数だし、まともな武器や戦車もないよ。うまく、守ってね」
・・・・・・・・・・普通に考えて無理だろw04






















いよいよゲーム開始。案の定、歩兵ばっかりwどうしろっちゅうねんw
西から東まで、貧弱装備の歩兵ばっかり。。。。戦う前から鬱になるw
05





















あっという間にぼこぼこにされる。06






















また、何故か上空の飛行機から爆弾が投下され、次々と兵隊がやられていく。。。07






















敵の砲撃の雨を受け、跡形もなくなる陣地w08






















次から次と敵が押し寄せ、もう、何と言っていいやら、まさしく完全なる負け、いわゆる完敗であった。09






















当然失敗する。。。。。10






















というわけで、読者の方には、
「こんなマゾゲーやってどうすんだ?」とか思う人もいるかもしれないが、それは考え方を間違えている。
MoWはそもそもゲームとして初見クリアを目指して作られていない。ユニットを操って、迫りくる敵を倒すことに主眼を置くのではなく、
理不尽な難易度のミッションをどんな手を使ってでもいいから、ねじ伏せる的な涙を流しながら試行錯誤するのが楽しいゲームなのだ。

ここまで書いてて自分のマゾさに気が付いたので、本日の記事は以上でおしまい。。。

Men of War-025

mowさんからたれ込みが入った・・・「スレの436について・・・」
早速検証してみる。

ソ連のミッション2、駅の左って言われたのでこの建物を調べたが何もなかった。。。どうやら、このSSではもうひとつ奥の建物であるようだ。01






















そこに兵士がたどりつくと、突然ムービーが・・・02






















ドイツ兵「ウッ!ハッ!!」03






















ドイツ兵「ホッ!サッ!!」04






















ドイツ兵「アラヨッ!ドッコイショッ!!」05






















足音「ズダズダズダズダ・・・・・・・」
('д` ;)コ、コレハ・・・・06






















ムービーが終わると自動で発砲してしまい、蜂の巣に07






















で、その建物の中にこんなものが・・・・
試しにすぐそばの木枠を撃ってみたら・・・
08





















轟音とともに塀を超えて吹っ飛んでいったw何この武器w凄いんですけどw
09






















以上、検証終わりであります!(・◇・)ゞ

Men of War-024

昨日の続き。そろりそろりと内部へ侵入。敵兵を全部倒さなくても捕虜を救えるので、こっそり釈放。30






















一目散に安全地帯へ逃げる「ワー」このあと建物内は手榴弾地獄になったのは言うまでもない。31






















指令部の前。ミニガンやら何やらを、死角から投げ込んだ手榴弾で吹き飛ばす。32






















色んなところに兵隊が隠れているので、何度もやり直した・・・・何度も何度も・・・・・・
で、司令部の中に正面から潜入するのはきついので、裏から回り込む。まずは、壁に穴をあけて、その中に手りゅう弾を何個も放り込む。33






















司令官お陀仏w帽子をゲットして喜ぶ。さーてミッションクリア―だぜ―――――!!!って思ったのが運のつきw
このあとがあまりにもひどい展開過ぎて、ショックで夜までゲームを再開しなかったのは内緒だw
(司令官を倒した直後に大量の敵兵・装甲車・戦車が出現し、「アレクセイをこの中から逃がしたら終わりだよ〜ん」って言われたw
本当に、、、、このミッション作ったやつはドS以外の何物でもないと思うぜw)34






















まともなやり方では到底不可能と判断。アレクセイだけトラックで脱出ポイントに送り、その上で司令官を倒すことにした。35






















数々の困難を潜り抜け、物語はミッション4へ・・・・・・・・・・・・・to be continued36

Men of War-023

前回のセーブデータからだとどうやってもクリアできなかったので、最初から計画的にやり直すことにした。
スタート地点から匍匐前進で細心の注意を払い、敵兵をピストルで倒す。周囲の箱の中には弾薬が入っているのでそれを全部とる。20






















家の中を通り、裏口から外に出る。そこで対戦車手榴弾を用意し、タイミングを計って装甲車を破壊。21






















もう一個の方も破壊。何十回とこなしてきてたから動きがスムーズだぜw
22





















何人かレジスタンスを仲間にして、遠回りしながら中央の捕虜がいる建物へ向かう。
敵兵がかなりの割合で潜んでいるので、みんなで一斉に進むのではなく、斥候を最初に行かせるのがベター。23






















さぁここからが本番だ。大量に兵士が居ても同時に操作できるほどのスキルがおいらには無いため、一人を慎重に操作することにした。24






















建物内に潜むマシンガン野郎。。。匍匐前進でこっそり近づき、、、25






















対戦車手榴弾でアボ-----ン!何気に一番安全かもしれない。26






















土嚢に隠れる敵兵には普通の手りゅう弾を、、、、見えないところに落とす!27






















気付かれると投げ返されたり逃げられるので、ここでも用心しながら敵の背後に落とす。3・・・2・・・・1・・・・・・
ボスッ・・・この地味な爆発音がいいぜw
28





















周囲の敵兵を殲滅すると、レジスタンスたちが最初の位置から移動して援護してくれるようになる。
AIレジスタンスが敵の車両をふっ飛ばした瞬間。GJだぜ。
29























さあ、ここでいったんセーブをして、朝飯でも食うか。現在のところかなり順調である。

Men of War: Red Tide

いろいろ見てたらMen of Warの拡張の動画があった。
すげーなー。今度は海軍か。ブラックジャケットカコイイナー。

このゲームには今後もお世話になるだろうなぁ。買ってよかったぜ。
ギャラリー
  • 戦友が逝った日
  • 戦友が逝った日
  • 戦友が逝った日
  • ドイツゲーム紀行-001
  • ドイツゲーム紀行-001
  • ドイツゲーム紀行-001
  • ドイツゲーム紀行-001
  • ドイツゲーム紀行-001
  • The Witcher2 -012
  • The Witcher2 -012
最新コメント
  • ライブドアブログ