帰ってきた PC GAME REVIEW 更新?何のことですか?

デスマーチの嵐から帰ってきたPCGRが、細々とPCゲーム(Xbox360も)について語る。PCGR放送局開設:http://www.youtube.com/user/PCGRinYT

Shogun 2 Total War

Shogun 2 Total War -010

占領した福島の向こう側に武田の赤い奴らが押し寄せてきた。
ざっと一万程度の軍隊だ。
image001






















同時に、九州の島津から宣戦布告される。東北からはかなり離れているが、交易所があるので、そこを狙われるのだろうか。
武田との戦で九州まで軍を運べないのを知ってのことだろう。
image002






















一万の敵軍に包囲されたら敵いっこないので、
城を抜け出す。空城の計である。
image005






















うはw1万対2千w無理ゲーw
image006






















案の定大敗。城主(別に軍隊は残してないが、城の規模で臨時の軍隊が守備に当たる)が討ち死に、というよりも、守備兵が全滅した。
ぬううううう、武田恐るべし、、、、
image007

Shogun 2 Total War -009

昨日の画像はでかかった。今回はきちんと補正できたはず。

さて、良いことがあった。南蛮貿易の開始とともに、鉄砲足軽を貰えたのと、技術にボーナスが付いた。
武田を屠る絶好のチャンス。
image003
























忍者クンを偵察に行かせる。福島の武田勢は少ない。
こ奴ら、油断しておるぞ、、、ククク、、、
image002























それもそのはず、もう一つの有力大名の服部氏を調略済みだったのだ。同盟結ぶ⇒貢ぐ⇒武田家との貿易を破壊⇒武田家との同盟を破壊
そして、最後に、共同戦線ハラナイカ?ともちかけ、ぐずる服部の頬を10000両の札束でひっぱたいたことによる成果だ。地獄の沙汰も金次第じゃのう。
image004






















準備が整ったので、武田侵攻作戦開始。こんな平城で我が伊達家の火の玉投げ投げ機を防げると思うたかぁ??
image005























ズゴーーーン!ドガーーーーーーンwやっぱこの瞬間が萌えるw
逃げまどう武田家の足軽たち。
image006
























一か所に固まったところを火矢の嵐が襲う。
image007






















へろへろになったところを野太刀部隊が万歳アタックで特攻。鮮やかな連係で、敵を一網打尽に。
image008























この凛々しい野太刀野郎どもが伊達家の屋台骨。かっこいいぜ。
image009























あっという間に福島をゲット。さあ、次は越後だ。
image001

Shogun 2 Total War -008


ぬおおおお、急転直下!倭寇といちゃいちゃしてたら、突然、こんなダイアログが、、、
交易が断絶?あれ、おれ特に上杉とはケンカしてないけどな、、、、なんだろうな、、、、

ふと地図を見ると越後が武田家の赤に染まっているではないか!上杉滅亡しちまったwなんてこった、、、これじゃあ南下するのに武田家を攻めてくしかないじゃんか、、、
dShogun2 2011-04-24 18-03-01-09





























そして物事はどんどん進行していくことになる。
次のターンに、武田家が同盟を破ってきやがったw
明らかに「次攻めるのおまえんところだからwプゲラッチョイw」宣言である。
婚姻も人質交換もしていたのに、あっさりと裏切られる。。。

こうなった以上、TWシリーズではたった一つの方法しか有効ではない。


先手必勝である。

Shougun2 TWでは素晴らしい食料システムがある。
敵の米どころを徹底的に分捕ることで、飢饉を引き起こさせ、農民大反乱祭りを引き起こしてやろうと思う。
dShogun2 2011-04-24 18-03-03-07





























で、作戦遂行のために、敵の背後に一つ領地を取っておくこととする。
東北から大分離れた、若狭の酒井氏を攻めて、背後を突く橋頭堡を確保する。
dShogun2 2011-04-24 17-39-24-71





























伊達の野太刀は世界一ィィィィイイイイイィイイイイ!!!
dShogun2 2011-04-24 17-53-05-72





























万歳アタック世界一ィィィィィイイィィィィイイィイイイイイイイ!!!!!!!!!
dShogun2 2011-04-24 17-54-13-55





























一気に攻め滅ぼす。通常なら従属化させてノンビリ、まったりするのだが、状況が状況なだけに平和的占領をチョイス。
dShogun2 2011-04-24 17-57-36-86





























武田の背後は抑えた。これがじわじわ効いてくるはず。
そうこうしているうちに武田から宣戦布告。さあいっちょ揉んでやろうか。熱くなってきたぜええええええええええ!!
dShogun2 2011-04-24 23-00-36-24

Shogun 2 Total War -007


キリスト教に改宗したせいなのかわからないが、大内コネネメが大名になっていた。
これは見過ごせない。さっそく同盟を結んだ。10000円払って同盟結んだ。
c2011-04-24_00002





























適当に遊んでいると、いつの間にやら上杉が虫の息にw
これは逆に武田が圧勝しすぎてまずい展開かもしれない。

やっぱり、上杉と武田は拮抗していてほしい。
お金でもわたして、テコ入れでもしようか。
c2011-04-24_00003





























と、そのとき突然倭寇の奴らがあああああああああああああああああああああああ!!!!
c2011-04-24_00004





























ふんイチ(フンドシいっちょう)のメンズが群がるうううううぅぅぅぅぅうううううぅぅう
c2011-04-24_00007





























そして、あたしの大切なものが奪われちゃったw
c2011-04-24_00009





























当然、このまま黙っているはずもなく、屈強なガチムチ達を緊急招集。
夜戦、そして豪雨、報復の狂想曲が鳴り響く。
c2011-04-24_00010





























ヒゲ面のふんイチ(ふんどしいっちょう)達が、倭寇に襲いかかる。逆襲だ!フヒヒ!
c2011-04-24_00016































というわけで、本日はガチな展開っぽくなりました。最終的に倭寇の人たちは肉奴隷になりました。いっしょに女真族のところに行くことになりました。

Shogun 2 Total War -006

とりあえず、今後の方針を決めるため、今の外交関係をおさらい。

一番仲がいいのが武田家。当初は北関東全域を支配し、強大国家化していたのだが、上杉の猛撃を受け本拠地まで乗っ取られる始末。
最上家討伐の際に人質を渡して同盟締結したのに、没落してしもた。
bimage006























続いて、当面の敵になるであろう上杉家。越後一国だったのが、あれよあれよという間に領国を増やす。
武田VS上杉の激戦という構図は、歴史好きとしてはタマラン(´Д`)

ここに直接ちょっかい出すとぶっ潰されかねないので、叛乱を仕込みまくって内から滅ぼす予定。
bimage007























気になるところでは服部家。何故か強国化している。仲良くしたいところだが、裏切りまくる国なので、今のところ放置。
長宗我部あたりが四国から出張ってきてくれるとありがたいのだが、、、
bimage015























というわけで、東日本の覇権はこれらの国をどうやって戦わせるかが肝になる。
3者が争って疲弊したところに東北から野武士の大軍がイナゴのように襲いかかるなんて胸アツすぎる。

さて、その前に内政を整えるか。
ちなみに現在の研究ツリー。

食料を確保しなきゃいけないので、速攻で検地できるところまで伸ばし、武士道系はほったらかしていた。
野営地(軍の維持費やらなんやらが抑えられる、大軍を運用するのに必要)作れるようにだけはしとこうかなぁ。。。
bimage014
ギャラリー
  • 戦友が逝った日
  • 戦友が逝った日
  • 戦友が逝った日
  • ドイツゲーム紀行-001
  • ドイツゲーム紀行-001
  • ドイツゲーム紀行-001
  • ドイツゲーム紀行-001
  • ドイツゲーム紀行-001
  • The Witcher2 -012
  • The Witcher2 -012
最新コメント
  • ライブドアブログ