2017年11月12日

2017年紅葉 第1弾

少し早いと思いながら 京都嵐山に行ってきました。

日本橋から地下鉄堺筋線で 桂まで直行です。
桂で乗り換えて 嵐山まで。
そこそこの人出です。
2017嵐山 (2)

今日の目標は 祇王寺

天龍寺の裏側は人が少ないだろうとチョイス。
しかし どこも人は多いですね〜
メイン通りよりはマシですが・・・

紅葉祭りのイベントもにぎやかに行われていました。

2017嵐山 (8)

祇王寺は苔の綺麗なお寺、直指庵と似ています。
高校時代から 好きな場所です。

2017嵐山 (29)

ひっそりと佇む庵です。

次は いつも通過の二尊院にお参りしました。

 2017嵐山 (43)

2017嵐山 (39)

どこに行っても 京都はいいですね〜

本日 16050歩 




pclike at 22:00|PermalinkComments(0)

2017年10月08日

天武忌

奈良 薬師寺の天武忌の法要に行ってきました。

薬師寺_天武忌 (14)

まだ、明るいうちに薬師寺を拝観。
夕日を受ける古寺は 素敵です。

薬師寺_天武忌 (4)

暗くなってくると 鐘がうたれ 
参拝の人たちみんなで ろうそくをもらい 火を頂いて
燈籠にそのろうそくを入れていきます。
薬師寺_天武忌 (1)

燈籠すべてに灯がはいると
法要が始まります。

お経が始まり 献香がなされ ほのかにお香の香り!
舞踊も奉納されました。

薬師寺_天武忌 (26)


失礼ながら 早めに拝殿を出て
外から 燈籠と舞踊を見せていただいて、早々と帰路につきました。

本日 12870歩 



pclike at 23:22|PermalinkComments(0)

2017年10月01日

万博公園でのシーボルト展

シーボルト展に行ってきました。

久しぶりに万博公園を歩きました。

万博公園_民族博物館 (3)

堺筋線で 山田駅で下車 
そこからモノレールに乗らずに歩きました。

万博公園の中も歩いて 民族博物館へ。
色々なイベントで賑やかでした。

シーボルトという人のことを全然知らなかったです。
何となく 社会の教科書に出てきた人・・・くらい (^^)

日本の事を日本以外で残してもらっていたんですね。

帰りは 公園内をブラブラして帰ってきました。
万博公園_民族博物館 (27) 万博公園_民族博物館 (26)

万博公園_民族博物館 (17)

万博公園_民族博物館 (25)

本日 18370歩 


pclike at 23:28|PermalinkComments(0)

2017年09月03日

富田林 寺内町

富田林寺内町を歩いてきました。

大阪阿部野橋駅から近鉄長野線で30分程 富田林駅に着きました。

駅前の観光案内で マップをもらい いざ!

富田林寺内町 富田林寺内町-2

この寺内町は、1500年中頃、興正寺門跡証秀上人が、
興正寺別院の建立と畑屋敷、町割りなどの建設を
要請したのがはじまりとされているとのこと。

富田林寺内町_興正寺別院


国登録有形文化財の旧田中家住宅から拝観です。
富田林寺内町_旧田中家住宅

やはり凄いですね〜 昔のお屋敷!


富田林寺内町 (25)

材木商、油屋、木綿商など 豪商のお屋敷です。

江戸時代そのままのお屋敷もあるそうで、
残すのも大変でしょう。 頭が下がります。

小さな町でしたので 1時間半ほどの滞在で
近鉄電車で天王寺へもどりました。

天王寺で てんしばの横の慶沢園へ行きました。

富田林寺内町 (40) 富田林寺内町 (41)

慶沢園は、天王寺公園内にある純日本風の庭園(林泉回遊式庭園)で
大正15年(1926)、江戸時代からの豪商・住友家によって
大阪市へ寄贈されたものだそうです。

都会の中のオアシス
カラスが多いのが 悲しい・・・


本日 11780歩 



pclike at 22:12|PermalinkComments(0)

2017年08月27日

吉野 当麻寺

吉野に行ってきました。

大阪阿部野橋駅から近鉄電車で1時間半程で 吉野駅に着きました。
吉野駅

吉野駅からロープウェイ・・・

ロープウェイは運休。代行バスも本数が少なくて。
8月の日曜なんだけど・・・

歩いて上ることにしました。

車の道は、U字カーブの上り坂。歩くための階段らしい道があります。
がんばって上りました。
吉野2

思ったほどの距離でもなくて15分ほどかな〜
足には結構きてましたが(^^)

吉野

金峯山寺に初めて行きました。
東大寺大仏殿に次ぐ木造大建築だそうです。
威厳のある壮大な、どこか懐かしいお堂です。
金峯山寺

そこから 行きたかった大日寺へ。
天武天皇ゆかりの日雄寺というお寺のご本尊が奉られているそう。
お寺は焼失し、残られたご本尊をその跡地に建てたお寺に奉られたのが
大日寺だそうです。

大日寺 大日寺2

また 歩いて下山。

近鉄電車で 吉野駅から当麻寺駅へ。
ここも行きたかったお寺。
当麻寺 本堂 

国宝、重要文化財の宝庫です。

日本最古の梵鐘(白鳳)

当麻寺
石燈籠(白鳳)
金堂(重文 鎌倉)の中の四天王像は白鳳・鎌倉

凄い! 凄い!

当麻寺講堂 当麻寺金堂

白鳳とは天武・持統天皇の頃
ここでも飛鳥時代を感じられました (^^)v


本日 16440歩 



pclike at 22:11|PermalinkComments(0)

2017年08月12日

2007お盆休み 京都水族館

京都水族館に行ってきました。

大阪駅から新快速で約30分

京都駅からバスで水族館までです。
京都ではバスに乗ったりすることがないので 珍しい(^^)/

チケットを買うのは並ぶと聞いていたので
コンビニで 前日購入 

でも 結構な人です。
京都水族館 (14)


最初にイルカのショーを見るために 会場へ。

期待してたんだけど・・・
いまひとつ 
お姉さん方が主役の様なショーで
イルカさんの見せ場が 妙に無い・・・

京都水族館 (4)

ペンギンの部屋が広かったです
京都水族館 (20)
 
お弁当を食べる場所があって よかったです

お弁当とペンギンくらいかなぁ〜
良かったのは・・・

とっても残念でした

本日 8400歩 





pclike at 20:53|PermalinkComments(0)

2017年07月30日

岡山・倉敷 日帰りの旅

岡山・倉敷ぐるりんきっぷで岡山県まで日帰りの旅をしてきました。

新大阪から岡山までの往復 新幹線こだま指定席

岡山〜倉敷の周遊券
色々な施設の入場券など特典いっぱい!

新大阪7:39発 岡山着は8:49  ほぼ予定通り到着です。

ここから在来線で倉敷まで。 
倉敷駅からは 歩いて10分そこそこで美観地区に着きます。
ホッとする町並みが迎えてくれます。
岡山・倉敷 (倉敷川)

まずは大原美術館。
有名な画家の絵が見れるのですが
なんたって モネの「睡蓮」は最高でした。
岡山・倉敷 (大原美術館)


川沿いを歩いて 倉敷考古館に入館。
岡山・倉敷 (24) 岡山・倉敷 (23)

石器時代から古墳時代。
石のやじり、陶棺など全てがレプリカではない本物が展示されてます。
感激です。
「倉敷のうちそと六十年」という本を頂いて帰りました。
帰って読んでいますが、また是非行きたくなりました。

町並みを散策しながら 急ぎ岡山駅へ向かいましたが
途中 倉紡記念館にも立ち寄りました。
ここでも 思った以上に色々な事が発見できて楽しかった!

JRで岡山駅へ やっとランチ
名物えびライスとやら。ドライカレーの様です。

路面電車に乗り3駅ほどで下車 かなり歩いて「夢二郷土美術館」へ。
今日のお目当てのひとつです。
はんなり 色っぽい絵ですが やはり京都で描かれたらしい・・・
竹久夢二の絵に浸りました。

そこから岡山城へ向かいます。とにかく暑い
岡山・倉敷 (岡山城)

天守閣に登り 城下を見渡しました。
誰が建てたお城なのか 勉強不足も甚だしいですが・・・
満足して 帰路につきました。

岡山駅から 17:46発のこだまに乗って 新大阪19:14着
いい夏休みの一日でした。

本日 21060歩 







pclike at 22:54|PermalinkComments(0)

2017年06月18日

花の郷 滝谷 2017

奈良県と三重県のほぼ県境、奈良県宇陀市にある、
「花の郷 滝谷」に行ってきました。

谷間というのがそのままの 広大な規模の花の園でした

宇陀市花の郷滝谷 (49) 宇陀市花の郷滝谷 (6)


近鉄大阪線 三本松駅で下車 

山を登っていきます。車で行くべき所の様・・・

でも ハイキングでもない距離で到着します。

今は菖蒲が満開  アジサイはこれからという時期でした。

10000坪もあるという園内では うぐいすが鳴いています。

素晴らしい〜〜自然の中 満開の菖蒲を満喫してきました。

宇陀市花の郷滝谷 (15) 宇陀市花の郷滝谷 (54)

宇陀市花の郷滝谷 (60) 宇陀市花の郷滝谷 (71)


本日 11,300歩 






pclike at 22:06|PermalinkComments(0)

2017年05月28日

平等院鳳凰堂までちょっとウォーキング

午後からやっと時間ができたので 歩きに出かけました。

淀屋橋から京阪電車で中書島へ行き、
京阪宇治線に乗り換えて宇治駅へ。

美味しいお茶も買いたかったし

宇治川
 いいお天気で木々の緑とそらの青が最高です

逆光のため、鳳凰堂は撮影しにくく 斜めから
平等院

後ろから
平等院

平等院ミュージアム鳳翔館では 雲中供養菩薩像がお勧めです。
何とも言えず・・・素敵です。
古いんだけれど現代的な すばらしい菩薩像です。

半日のあわただしいウォーキングでした。
もちろん お茶も買って帰りました。

本日 15120歩 






pclike at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月03日

2017年 GW 一日だけの外出

今年のゴールデンウィークは 遊びに行ける日も少なく
唯一 それも前々日に膝をかばってたみたいで 腰も痛くなって
そんな日に 思い切って出かけました。

奈良公園を通り 春日大社の萬葉植物園の藤を見に行きました。

万葉植物園2 万葉植物園

色々な種類の藤が満開でした。

和太鼓の演奏が聴けました。 
まるで雷が轟いている様な太鼓もあり 体全体で聞いてきました。

藤を満喫してから 次は春日大社の砂ずりの藤を見に。
こちらは 綺麗でしたが砂に届くにはほど遠かったです。
老木なんでしょうね〜

春日大社の藤

本日 15470歩 



pclike at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月11日

学生時代の友達と京都で会いました


4月の雨の日 
ン十年振りの学生時代の友達が、宮崎から関西へ来ていて
京都で会いました。


せっかくの学生時代を過ごした京都に居たのに
雨のため、いや 話込むためにず〜と喫茶店 


夕方 雨も上がったので 久しぶりの懐かしい道を歩きました。

 
京都白川

学校近くの白川のせせらぎ

京都知恩院

知恩院の桜も残っていました。

 京都円山公園の枝垂桜

円山公園の老木 枝垂桜も見ることができました。

残念なことに 家族の話ばかりで
もっと 前向きな話が聞きたかったな〜〜って
お互い様かな

ランチからディナーまで よくしゃべった〜〜


本日 10610歩 









pclike at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)遊び 

2017年03月12日

大阪城梅林 2017年春

大阪城の梅林に行ってきました。

青空に可愛い梅がはえていました〜

1週間で春は進みました

大阪城梅林2017 大阪城梅林2017


 大阪城梅林2017 大阪城梅林2017







pclike at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月05日

大阪城梅林 2017年

大阪城梅林に行ってきました。

お天気が良くなかったので今ひとつでしたが
人出は多かったです〜

梅も今ひとつ 早かったかな〜

大阪城 大阪城

帰りは 大阪天満宮の梅を観に。

大阪天満宮

まだちょっと早かったです〜


本日 11,100歩 







pclike at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月03日

謹賀新年 2017 お参り

新年です!
初詣は 龍田大社でした。

今日、3日は 実家からJR奈良駅へ。 
興福寺へ行きお参りです。
南円堂が一番早く到着するお参りポイント

興福寺2017 初詣奈良


いつもの様に春日大社に向かいましたが
思っていた様に混雑・・・

予定変更。
奈良公園を歩いて 東大寺に変更して大仏様にお参り。
外国人が多いですね〜〜
大仏殿回廊が屋根の葺き替え中で 少々景観が悪かった

氷室神社にも行って こちらでもお参り。
流石 氷室神社。
ここでのおみくじは 氷に貼り付けると
文字が浮かび出る様です。

そこから ならまち 元興寺へ。
外からお参り。

ならまちの御霊神社でもお参り。

お参りいっぱいして 実家へ帰ってきました。

本日 17430歩 




pclike at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)遊び | 生活

2016年11月27日

横尾忠則現代美術館 【ヨコオ・マニアリスム vol.1】

神戸市灘区にある、横尾忠則現代美術館に行ってきました。

王子公園駅から5分ほどかな〜 
小雨の中でしたが 始めての王子公園を右手に歩いていて
すぐでした。

今日まで開催の【ヨコオ・マニアリスム vol.1】 です。

名前とお顔は知っていますが、あまり作品を見た記憶がありません。

ご自身の記録と資料として保管されている物を 調査されているんだとか・・・

作品から日記、コレクション、パレットとして使用した紙皿まで展示されていて
細かい日記の几帳面さに感心  作品のパワーに感動

横尾忠則現代美術館

楽しい1時間半ほどの体験でした。


本日 6800歩 


pclike at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月23日

2016年 紅葉第二弾 福知山線廃線跡ハイキングコース

旧国鉄福知山線の廃線跡ハイキングコースを歩いてきました。

JR西日本が安全対策工事を行い11月15日に一般開放されたそうです。

JR宝塚線の生瀬駅に降りた時から 同じ人たちが沢山
約30分ほど 国道沿いを歩き、ハイキングコースの入り口へ。
廃線ハイキングコース (11)

岩がゴロゴロしている渓谷を横に見ながら
枕木が残る道を 景色を見ながら歩きます。

大阪から1時間ほどですが
どんな秘境に来たのか・・・ と思う景色です。

廃線ハイキングコース (32) 廃線ハイキングコース (60)



廃線ハイキングコース (30) トンネルが4か所

真っ暗なので 手に手に懐中電灯。
スマホの懐中電灯アプリが役立ちました。

廃線ハイキングコース (41) さび付いた鉄橋も

廃線ハイキングコース (31) 
落ち葉が綺麗な所もありました。

廃線ハイキングコース (54) 廃線ハイキングコース (53)

上流に行くと 綺麗な紅葉も見ることができ
2時間ほどで 二駅となりの武田尾駅まで。

武田尾駅からJRで 大阪駅まで帰りました。

いいハイキングになりました。

本日 17260歩 







pclike at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月13日

2016年 紅葉第一弾 叡山電鉄

今年の紅葉見物 第1弾


淀屋橋から出町柳、そこから叡山電鉄で鞍馬へ。

途中、色づき始めた「紅葉のトンネル」では スピードダウン 
期待してなかったけど・・・ 綺麗でした

終点 鞍馬駅で下車。 鞍馬寺には失礼をして すぐに下山道〜

紅葉を見ながら歩きます。
色づきは まだまだですが 綺麗な色も見ることができました。

紅葉と叡電 

紅葉のトンネルから抜け出した電車
 紅葉のトンネル

二ノ瀬駅では ホームの紅葉を見に行きました
今 ひとつでしたね〜
二の瀬駅
市原駅まで3駅歩き
市原駅から乗って 出町柳へ。

出町柳では 下賀茂神社でお参りしました。

下賀茂神社のイチョウ

大きな銀杏が綺麗でした。

お参りをして 出町柳から大阪へ戻りました。


本日 16610歩 



pclike at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月02日

藤原宮 朝堂院朝庭の調査 現地説明会


飛鳥時代 日本初の宮としてできた藤原宮!

ここで 柱穴が確認されました。
ただの柱穴ではありません〜〜

儀式の時に建てた 旗竿の遺構。
「続日本記」に 大宝元年(701)の元日の朝賀に
7本の旗を建てたという記述があるそうで
それらしき柱穴が見つかった!ということです。

1時30分から 説明会がありました。

近鉄 耳成駅から歩いて30分ほど。

藤原宮発掘見学会 (7)

こんな綺麗な景色を見ながら 現地に到着

藤原宮発掘見学会 (11) 藤原宮発掘見学会 (12)

以前の調査で 3つの柱穴が見つかっており
今回は それと左右対称の位置で 3つ
それと 中央に位置する1つの柱穴です。

持統天皇が 天武天皇の亡き後 作った宮です。
この柱穴は 孫の文武天皇の時代のものでしょう。

藤原宮発掘見学会_想像図
こんなイメージだったのかな〜

浪漫です〜

帰るころには 畝傍山に空から光が 降り注ぎ・・・
藤原宮発掘見学会 (15)

足元は悪かったものの 雨も降らず 良かったです。

帰りは まほろばキッチンで 
ブルーベリーのソフトクリームを食べ
帰路につきました。

本日 17920歩 







pclike at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月25日

コスモスの寺 般若寺へ 

奈良 法性山般若寺に行ってきました。
コスモス寺として有名なお寺です。

近鉄奈良駅から歩きました。
1時間足らずです。

奈良県庁の横を通り、東大寺転害門へ。

転害門

そこから 山を登って行きいます。

 
般若寺はコスモス寺とも言われ、コスモスも期待!
まだ コスモスは早かった様ですが彼岸花が綺麗でした。

般若寺 桜門は国宝。
般若寺桜門


 般若寺本堂コスモス

ご本尊は重要文化財。
そのほかにも重要文化財指定の十三重石塔などがありました。

般若寺十三重石宝塔

私が大好きな飛鳥時代。この時代に創建されたお寺だそうです。
観光客も少ない、ある意味寂れたお寺・・・
これがまた、すばらしさを今日まで伝えられた理由かも。

帰りは お寺の向かいの牧場で 濃厚ソフトクリームを食べました。
暑かった日で おいしかったです〜

帰りは東大寺に向かいましたが、修学旅行生と観光旅行の人々で
覚悟はしていた様に すごい人でした。

東大寺前の池 鹿

ここから ならまちを少し歩いて 駅に向かいました。
ず〜っと行きたかった般若寺に やっと行くことができ
とっても嬉しい一日でした。

本日 20680歩 




pclike at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)遊び 

2016年09月11日

本薬師寺とホテイアオイ

晩夏となりました。

暑さも少し和らいできた飛鳥を歩いてきました。

本日の目的は 本薬師寺周辺のホテイアオイ

近鉄「畝傍御陵前」駅から10分ほど歩いて本薬師寺へ。

本薬師寺ホテイアオイ (8) 本薬師寺ホテイアオイ (5)

むか〜〜し 子供の頃、金魚を飼っている水面に
プカプカ浮かしていた様な・・・

これだけ一面にあると とっても綺麗です〜〜

本薬師寺ホテイアオイ (20)  本薬師寺ホテイアオイ (7)
  畝傍山と


本薬師寺ホテイアオイ (12)
彼岸花も咲き始めていました。

大好きな持統天皇ゆかりの本薬師寺

さ、これから飛鳥へ〜〜
地図では 飛鳥川添いに歩けば 飛鳥寺へ行ける

もうひとつの目的、産直のお店で美味しい野菜を買う

農産物等販売所 あすか夢の楽市は飛鳥寺の手前にあります。

午後からでは 商品も少なく・・・ 万願寺唐辛子 1袋70円也
それと 珍しいソフトクリームを食べるのも 最近のマイブームです。
本薬師寺ホテイアオイ (41)
赤米のソフトクリームを見つけました〜
でも 無味  (;_:)

ちょっと残念な味でした。

で、初めて上る 甘樫丘へ。
めっちゃ 急な山 丘ではない・・・
マムシも出ると書いてあります (-"-)

でも 登った人だけが見ることのできる 絶景です。

本薬師寺ホテイアオイ (42)

しばらく 景色を楽しんでいましたが
歩きだすと 虫は目に入るし、大変な思いで道路に出て・・・

帰りは 岡寺駅から大阪に戻ってきました。

本日 18450歩 





pclike at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)