2004年09月

2004年09月26日

キー操作で便利に活用 2 【EXCEL編】

 EXCELでの簡単入力を3つ

1.日付を入力したいところで Ctrlキー +【;】キー
  
2.時刻を入力したいところで Ctrlキー +【:】キー

3.セルの書式設定を初期設定にもどしたい場合、
  Ctrlキー + Shiftキー +【へ】キー

   例えば、
   ¥マークがつく書式の設定をされたセルを選択し
   3を実行すると、¥マークが外れます。

2004年09月25日

光ファイバーの速度・・・

ひと月ほど前に 我が家も光ファイバーになりました。
MAX 70MBというVDSL!

なのに、速度はWindowsXPで20MB、Windows98SEで2MB しか出ていません。
ADSLで4MBは出ていたのに〜〜

今日、集会所で光ファイバー申し込みの受け付けをやっていたので、聞きに行ってきました。

他のお宅はどの位の速度が出ているのか?
我が家の環境が悪いのか?

説明を聞いて 納得しました。
「XPで15MB程度です。20MB出ていればいい方です」
「98では逆現象が現れているのでしょう・・・」

ADSLではパソコンのパワーがフル活用されていても、光の速度にはついていけず速度減になるんだとか・・・ 
納得はしますが、MAX 70MBと謳うのはね〜〜
ちなみに、速度を上げるソフトを入れたり、色々と速度アップの手を打つと40MBくらいは出る様です。

2004年09月23日

高菜スパゲティ

今日のお昼は 息子たちと我が家新作メニューの試作&試食会です。

最近、ジョリーパスタで食べたスパゲティがおいしくて、作りたかったのです〜〜(^^)

まずは、ハムと高菜を炒めて湯がきたてのパスタを入れ、濃縮のかつおだしを入れました。
「ん〜〜?」何か違う・・・

次に、マーガリンで炒めて同様に・・・
(我が家はバターは買わないのでいつもマーガリンです)
「お〜〜! ちょっとまし!」

次は夜のお鍋に買ってきた「えのき」を入れることに・・・
「おお〜! これ美味しい!」

最後は もみ海苔をかけて超和風に・・・
「ここまでか〜〜!」

300グラムのパスタを 使いきり 終わりました。
次回は ここから始まることでしょうから もっとおいしいものが出来そうです! (^^ゞ

pclike at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)遊び