2006年05月

2006年05月30日

石風呂に行ってきました (^^)

日曜日に 石風呂に行って来ました。

大阪南港にある ”石の湯” です。
http://www.ishinoyu.co.jp/

受付で 浴衣とバスタオル、フェイスタオルを受け取ってロッカーへ。
浴衣に着替えて ゴザとミネラルウォーターを持って石を敷き詰めた部屋へ入ります。
本格的なサウナに行ったことはありませんが、こんな感じなのかなぁ〜〜

熱い石の上にゴザを敷き、10分の砂時計をひっくり返して 横になります。
ほんの2、3分で朝が吹き出てきます。
静かなので 10分は永い・・・
おしゃべりしてれば アッと言う間なのに、永い・・・

部屋から出て 休憩室で ひと息!  繰り返して10分を3回!
結構 グッタリ〜〜 運動したみたいです。
運動不足の私には 時々 行けばいいかなぁと思います。

 



pclike at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月17日

大泉緑地公園へ行ってきました

大阪堺市にある「大泉緑地公園」に行ってきました。

まず、「ひつじひろば」で 羊さんを見ました。 (^^)
3匹のうちの2匹です。毛を刈られたばかりの様でした。

大泉緑地公園のひつじさん大泉オ緑地公園のかきつばた園

  

 

 

 

何と言っても 一番の目当ては菖蒲・・・
ここは「かきつばた園」でした! (^^ゞ
そろそろ見ごろの最後なんでしょうね〜 お花には元気がなかったです。
入場料なんてないんですよ。とっても手入れは大変だと思います。

池には 鳥はたくさんいました。餌になる魚がたくさんいるんでしょう。
この鳥は なんという鳥なんでしょうか・・・
とっても凛々しく被写体になってくれたのにわかりません。

この公園はとっても木が多くて森林浴をしてる気分になり、気持ちよかったです。
今年の菖蒲は「かきつばた」になりました。

大泉緑地公園の鳥

 



pclike at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)遊び 

2006年05月07日

GW 4日目

5月6日(土) 連休4日目です!

大阪港天保山にあるサントリーミュージアムでやっている「シャガール展」に行ってきました。

10分間の「みどころトーク」では スクリーンに絵画を写しながら シャガールの一生をお兄さんが語って下さり、次にシャガール展の解説がされました。
シャガールは1985年に97歳で亡くなった!
じゃ〜お会いできてた人じゃないですか〜〜 もっと昔の人だと思ってました。

2フロアをゆっくり見て回りました。
ただただ、「暗い絵」というのが 印象です。赤や黄色を使っていても まったく明るく感じず、幸せを描いているのに 「幸せ」が伝わってこない絵でした!

最後に展示されている「エッフェル塔と新婚の二人」という1928年に描かれた、シャガール自信と妻の寄り添った二人に天使が飛んでくる、この天使が二人の娘に似ているとも言われていて、シャガールの人生で もっとも充実した時期の絵なんだそうですが、これだけは幸せや温かみが伝わってきました。

2時間近くで絵画鑑賞!
その後 天保山マーケットプレイスで串の食べ放題!
ゆっくり買い物をして帰ってきました。



pclike at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)遊び 

2006年05月05日

GW 1日目〜2日目

毎年、GWはアッと言う間に終わっちゃうので 今年はう〜〜んと遊んでみようと決心!

1日目(5月3日)
そうは言いながら 一日目は仕事が入ってまして〜〜
その仕事からの帰り道、あまりのいいお天気で 鶴見緑地公園を30分歩いて駅までたどり着きました。
夜は インストラクター仲間の集まりで梅田へ。すっごい人があふれかえっていた都心です。

2日目(5月4日)
朝から京都の出町柳へ向かいました。そこから叡山電車で鞍馬まで。
鞍馬の駅前で ニシンそばを食べました。そこで出された箸休めの佃煮がおいしかったので、店先で売ってたの買っちゃいました〜(^^)

鞍馬寺の本殿まで ケーブルカーを使わずに歩いて登りました。
来年はケーブルカーだな、と思いながら 疲れきって登って行った私へのご褒美〜
満開の桜と最高に景色が待っててくれました。   

鞍馬寺本殿の桜

鞍馬寺本殿からの景色

 

 

 

 

奥の院から 貴船口まで上がって降りて〜〜
すっごく素敵なハイキングでした。

帰りは四条先斗町でのおばんざいのお店で。。。川床経験!!
初めての経験ですが・・・夕暮れ時は涼しかったです。

先斗町でのショットバーにと入ったところで ジャズの生ライブを聞くことができ
最高の京都! 京都満喫の日帰り旅行でした。  



pclike at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)