中之島バラ園 2022平安神宮の神苑と鏑木清方展

2022年05月29日

お酒の神様 松尾大社と梅宮大社


年齢と共にお酒も呑めなくなってきました。
もう少し 美味しく楽しく お酒を楽しみたい
そう思って お酒の神様にお願いしに行ってきました(^^)v

京都嵐山の少し手前にある 松尾大社 と
そこから歩いて1kmほどの 梅宮大社 です。

まずは 阪急嵐山線の「松尾大社」駅で下車。
駅からすぐの 松尾大社でお参りです。
2022_05_29松尾大社 (2)  2022_05_29松尾大社 (7)

創建は大宝元年だそうです。飛鳥時代です

 2022_05_29松尾大社 (5) 2022_05_29松尾大社 (6) 

庭園に入ってみました。
曲水の庭は綺麗でした。
2022_05_29松尾大社 (11)


風鈴が沢山ありました (^^)/

2022_05_29松尾大社 (14)


松尾大社から10分少々歩いて 梅宮大社へ行きます。

ここは初めてです。
2022_05_29梅宮大社 (2) 2022_05_29梅宮大社 (3)

2022_05_29梅宮大社 (4) 2022_05_29梅宮大社 (5)

猫が社務所の周りにいて、猫好きの人には有名なお寺だそうです。

こちらでもお参りをして、梅宮神苑に入りました。
ホームページでは 紫陽花が見ごろと書かれていたのですが
まだまだでした。

2022_05_29梅宮大社 (22) 2022_05_29梅宮大社 (23)

2022_05_29梅宮大社 (13)

しっかりとお参りをして、松尾大社まで戻り
そこから嵐山まで 歩きました。

さすがに疲れて、お昼を食べてお土産だけ買って
帰ることにしました。

本日 19360歩




pclike at 21:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
中之島バラ園 2022平安神宮の神苑と鏑木清方展