温暖な広島・福山で、エアコンを長持ちさせる秘策!
エアコン廃棄らせ!in広島・福山

使い方次第で、エアコンの賞味期限が変わってくる!ということをご存知ですか。
広島と福山ではリサイクルだけではなく、実際に中古エアコンを使う場合に、ぜひ長持ちしてもらいエアコンの廃棄を減らす方法をお伝えしています。

shitugaiki
フル回転でガンガンと回る室外機!過酷な状況で使い続けると当然にして、エアコンの回転部分が消耗してガタが生じやすくなるのは当たり前。可能な限り、電気代を節約しながら部屋の温度を一定に保つようにして、エアコンを使うほうがいい。広島・福山は瀬戸内海に面しているので気候も穏やか。中古のエアコンでも優しい使い方をすれば、エアコンの廃棄を遅らせて長持ちさせることが出来る。

bottan
~~以下に、エアコンを長持ちさせて廃棄を遅らせる方法を整理

●酷使しないこと ;エアコン廃棄を減らせ!(広島・福山)
エアコンの説明書に禁止されているようなことはしない方がいい。一番良くないのは室外機の運転が頻繁な状態を作ることです。なので、以下に気をつけよう。

 ・窓からの日差しが室内に強く入る所は良くない。
 ・部屋の扉や窓を頻繁に開閉しない。

運転率が上昇すると、回転部分に消耗が積み重なり、最終的にがたが生じやすい。これは広島・福山の気候が穏やかな地域でも同じだ。

●保守点検すること ;エアコン廃棄を減らせ!(広島・福山)
エアコンを長く使うためには保守点検は必須です。機器の調子がおかしいなと思えば点検、をお願いしましょう。エアコンの場合、冷えが悪いという状態は異常なので、異常なまま使い続けると、損傷が拡大するだけではなくて最後には修理も出来なくなる。

===最後に
広島・福山でも廃棄したいエアコン・室外機が増えています。新しい省エネタイプにしなくても、5年前後の製品であれば、十分に電気料金を節約できるタイプです。家計の節約のために、廃棄する前にもう一度、フィルターの掃除や保守点検を行って、長持ちさせていくほうが結果として節約につながると思います。
>節約型エアコンは効果があるのか?
 
*広島県内におけるエアコンの処分・関連情報
 ⇒福山市の例;エアコンを取り外せないので処分できない場合
 ⇒府中市の例;処分したいエアコンの回収日時に間に合わない場合