最近、ゴミ屋敷になる原因がわかってきたようです・・
片付けられない症候群!!

片付けられない症候群とは、いわゆるADHDが原因なのか・・

ADHDとは発達障害の一種なのですが、幼児期に発達していない部分がわずかに存在することにより、日常的なゴミの処分や片付け、整理整頓、清掃などが不得意。まだまだわからないことだらけですが、片付けられない方に多いという事例が挙げられています。
 
IMG_2602
東広島市でのゴミ屋敷の一例となります。片付けられないという理由には分別ゴミの仕分け規定が複雑になったことも原因しているようです。生活ゴミは予想以上に溜まるものです。1日分のゴミの処分を先延ばしにすることにより、結果的にゴミ屋敷という手のつけられない状態になってしまうようです。

bottan
■ゴミ屋敷の解決のヒント!~ゴミ屋敷・片付け、清掃についてin東広島
1つのゴミを捨てる事ができなかったばかりに・・明日捨てようという甘い気持ちから次から次にゴミを部屋に置く。これが致命傷となります。ペットボトルやコンビニ系ゴミが多いのは、飲み終わったらその場で捨てる。弁当も食べ終わったらゴミ箱へ直行させることが大切でしょう。

■一旦はデトックスしてみては!~ゴミ屋敷・片付け、清掃についてin東広島
溜まってしまったゴミの分別作業は大変なものです。そういう意味でも一旦、ゴミ屋敷の負担を軽くするため、ゴミ(ペットボトルやコンビに系)を無くしてしまうという方法もあります。しかし、ゴミ屋敷の回収・処分業者に依頼することになりますので、それなりの費用はかかりますので覚悟しなければなりません。自身がかけるリソースと処分費との兼ね合いを考えて、決定することが重要です。

《ゴミ屋敷の対処ケーススタディー》

《ゴミ屋敷の後、解体をする場合》
解体工事東広島市の相談窓口〕はこちら! 

《編集後記》
最近ゴミ屋敷の依頼が増えてきているのですが、断捨離という心のケアーのコンサルタントが盛況の様子です。思い切って捨てることによって、運が開けてくるというように聞きました!かくいう私もADHDが少し入っていたのか、若年の頃は、片付け清掃が大の苦手で、苦労したものです。でもやはり経験値を獲得することによって、ゴミを片付けれるようになりました。こういった仕事に基づいたのも、片付け経験を生かして、お客様の手助けをしたいからという意義を見出したからに他なりません。今回は、担当地域の東広島でのゴミ屋敷のについてはこれからも様々な事例を挙げつつも、解決のケーススタディーなどについてもお伝えできればと考えています。

→PC処分したい方;東広島市でパソコン処分【回収窓口】