メタルラックやミシンは大型ゴミですが、分解すればどうなる?
メタルラック大型ゴミ?

大型ゴミは規定のサイズが決まっており、それを越えると回収してくれません。

メタルラックとは、今回のケースでは、パソコンデスクとのこと。ミシンは大型の工業用ミシン。広島の大型ゴミの基準は、最大経が30cm以上のものを指しています。長さが足りないもの、いわゆる電化製品などは、不燃ごみとして取扱われています。

546681
広島のHです。私の住む町では、粗大ゴミを出す日が決まっています。しかし、その日はあいにく仕事でゴミ出しに間に合いません。どうしたらよいのやら・・。気になる点は、ミシンやメタルラックは、最大径をオーバーしていることです。それでも広島のゴミ捨て場に出す方法などあれば教えて欲しい。(広島;H様)

■サイズに合わす!~大型ゴミのお得な回収・処分についてin広島

メタルラックやミシンなど、そのまま測れば規定以上の大きさになってしまう。だとすれば、一部解体することが可能であれば、大型ゴミとして回収してもらうことが可能となるようです。

■一つにまとめて!~大型ゴミのお得な回収・処分についてin広島

大型ゴミを解体した後が肝心要です。広島の自治体といえども、1点につき数百円の回収費用がかかります。だとすれば、解体すれば結局高くつくのでは?と不安に・・。解体した不用品は、一つにまとめることにより、1つ分として計算してくれます。しかし、自治体によって判断基準に若干の違いがあるようです。

《大型ゴミの処分方法の情報&ノウハウ》
《他府県の回収・処分の例》
リサイクル家電(冷蔵庫や洗濯機)は劣化しているものでも回収は可能・・
http://mie53.com/鈴鹿市でのリサイクル家電(冷蔵庫、洗濯機)の回収・処分の例
 
《編集後記》
広島のH様からメタルラック、工業用ミシン等の大型ゴミの回収・処分について、ご相談を賜りました。回収してくれないだけでなく、そのままの状態だと運び出しも大変。どうしたものかとお悩みだったとのこと。自身のリソースを割くことにストレスを感じないのであれば、解体して、大型ゴミ指定日に回収してもらうことをおススメします。なんといっても自治体は国のゴミ回収機関だから安いのは当然だからです。しかし、時間やリソースをかけたくない場合は、我々のような不用品回収を専門に取扱っている処分業者に依頼しなければならないかと思います。交渉のポイントは、運び出しのどの程度の費用がかかるかです。トータルの回収費用を先に見積りしてもらうことが大事です。この度は広島での不用品回収のご依頼、誠にありがとうございました。

→PC処分したい方;広島市でパソコン処分【回収窓口】