かつて猫の引っかき傷で、高価なソファーがボロボロに・・
ソファー?!

ソファーを守るか、猫に教育するのか!

猫の性質として、爪を研ぐ習慣があります。猫を飼ったことがある方ならわかると思いますが、そこいらの柱や絨毯などを引っ掻いてしまうため、高級なソファーがあったら、不安になるものです。では、どうすれば、ソファーを保護することができるのか? 

1
広島のYと申します。猫を飼うのが初めてのため、ソファーを傷つけないか心配です。友達の話ですが、1日留守番させている間に、カッシーナのソファーはボロボロ状態・・。あえなく処分業者へ引き取りしてもらうことになったのです。良い方法があってら是非教えて欲しいです。(広島;Y様)

■素材を変える!~ソファーの引き取り処分in広島

バスや電車の座席と同じような素材がお勧めのようです。ユーデュロイのような密集(ベアロ素材)したものであれば、猫が爪を研いでも全く傷がつきません。それに、猫好きの方に聞いてみても、なぜかベアロ素材のソファーは、被害が少ないという報告を受けています。

■カバーを交換!~ソファーの引き取り処分in広島

既にあるソファーであれば、安物のカバーを通販で買い求め、保護用として使うのもありです。厚めの布製であれば、猫にとって格好の爪研ぎ所となるし、ソファーは傷が付かないので好都合かと思います。

《ソファーの引き取り・処分の豆知識》

《広島市での不用品回収の事例》
床一面にペットボトルや空き缶、弁当殻などが何層にも積み重なっている状態・・
http://hiroshima53.com/広島市のゴミ屋敷(片付け・清掃)の回収・処分の例
男性2人でも素人だと運び出すのが困難なケース・・
《編集後記》
この度は、広島市エリアよりご相談を頂きました。猫によってボロボロになったソファーを引き取り処分して欲しいとのこと。ソファーの処分は、粗大ゴミとして広島市での引き取りが安く付きます。事前に粗大ゴミチケットを購入して、指定場所にソファーを出してシールを貼るだけです。ただし、部屋からの運び出しは、お客様自身が行うことになりますので、一人で運び出せない場合などは、私どものような引き取り専門の処分業者へご依頼いただければと思います。この度は、広島市でのソファーの引き取り処分のご依頼、誠にありがとうございました。

→PC処分したい方;広島市でパソコン処分【回収窓口】