パソコンスクール日記

パソコンスクールからwebデザイナー、業界就職転職!
20代後半からweb、DTPの世界に入るべく、パソコンスクールへ。転職を目指す。
日々の学習日記や、web業界ニュース、web業界就職転職などの情報も。

ライブドアブログのアドセンスの表示がlivedoor?

今、ライブドアブログの表示されているアドセンスをチェックしていたら、本来アドセンス広告が表示されるところに、何故だか、自分のログイン状態のライブドアのトップページが表示されてしまっています。

アドセンスのエラーなのか、livedoorのエラーなのか。。。ライブドアブログのアドセンスの表示がlivedoor?の続きを読む

Winnyの開発者金子勇さん逆転無罪!

個人的にはうれしい話。

Winnyの開発者金子勇さんが、大阪高裁で逆転無罪を勝ち取りました。

何かと問題になりやすいWinnyですが、これをほう助罪にするなんて検察の考えは甚だ見当違いですよ。

検察の立場は分かります。でも結果、Winnyの開発者金子勇さんが逆転無罪を勝ち得たということで、まだまだ日本も悪くありません。Winnyの開発者金子勇さん逆転無罪!の続きを読む

グーグルアドセンス毎日の収益額を日本円で表示

グーグルアドセンスの毎日の収益額を日本円 で表示できるようになりましたというアナウンスがありましたね!

日本円で収益を表示する場合はアカウントを更新してください。とあったのですがちょっと待った。考えてしまいました。

為替変化で、昨日より総収益少なくなってるよ〜という場面があるのかと思うとちょっぴりさみしいような気がしまして(笑)グーグルアドセンス毎日の収益額を日本円で表示の続きを読む

Googleアドワーズ広告をやってみました!

どうも久々のパソコンスクール日記更新であります。

さてさて、ここ数か月前から、Google AdWords広告に挑戦しましたした。

お金を出して広告を打って、サイトに来ていただくようにするんですけれども、

これがなかなか難しいんですね〜

Googleアドワーズ広告をやってみました!の続きを読む

AdSense紹介プログラムが終了

AdSense 日本版 公式ブログにて、

AdSense紹介プログラムの終了の知らせが入ってきました。

AdSense紹介プログラムが終了の続きを読む

yahoo!の社員が教える見出しのつけ方

今、お笑い番組を見ていたのですが、

あるタレントが、ヤフージャパンのトピックス見出しの選定方法や、誰が選定してるんだ?

という話がありました。

その流れで登場したヤフーの担当者が明かした、

yahoo!の見出しのつけ方があるそうです。

web担当者の方や、効果的な見出しの書き方が無いものかお悩みの方は必見かもしれませんねd

yahoo!の社員が教える見出しのつけ方の続きを読む

やっぱり…。セカンドライフから撤退企業相次ぐ

インターネット上の仮想世界「セカンドライフ」が、昨年話題になっていましたが、参入していた企業の撤退が相次いでいると名古屋タイムズが報じているそうです。

セカンドライフが出始めのころは、あらゆる面で相当のポテンシャルを持ってると踏まれてましたけどね…

やっぱり…。セカンドライフから撤退企業相次ぐの続きを読む

ヤフー買収話で、ヤフー株、ソフトバンク株がストップ高!

現在、米マイクロソフトによるヤフー買収の話が持ち上がっていますよね〜。

この種の話、又は、このような大企業同士の買収話は、どうせ実現しなかったり、どちらかが『そんな話はしたことも聞いたこともない、とコメント。』なんて記事もしばしば見られますよね。

でも株式の世界では、ヤフー株、ソフトバンク株がストップ高。

世間も騒ぎ始めてきた証拠ですよね…。

ヤフー買収話で、ヤフー株、ソフトバンク株がストップ高!の続きを読む

松下が社名を『パナソニック』に変更

松下電器産業が10月1日付で社名をパナソニックに変更することが明らかになったそうです。

確かに私達が商品を探す時も、

松下電器の…とか、パナソニックがいいな〜とか、ナショナルのを探してる…とか。

社名の変更とブランド名もパナソニックに統一するそうです。

おお!なんだか大きな変化が起きたぞ〜って思ったのは私だけではないはず。
松下が社名を『パナソニック』に変更の続きを読む

女性必見!ファッションサイト『Yahoo!ビューティー』

ヤフー(Yahoo!)が1月7日に、美容情報サイト「Yahoo!ビューティー」をリニューアルし、サイト名を「Yahoo!BEAUTY」に変更し、また、女性誌のようなデザインに編集した、20代後半から30代前半の女性向けに、新作の化粧品を紹介したり美容情報などを提供する月刊のWebマガジン「LUAU」(ルアウ)というのを加えたそうです。

もちろん私は男性なので、女性ファッションのサイトに入ったりはしないのですが、

やっぱり、女性の中でファッション関係の情報を押さえるのならこのサイト!というのがあるんじゃないかと思います。



女性必見!ファッションサイト『Yahoo!ビューティー』の続きを読む

パソコンスクール日記にコメントしてくださった皆様へ

パソコンスクール日記にコメントしてくださった皆様へ。

実は私、コメントを下書き設定にしておりまして、今日までコメントしてくださったことに気付きませんでした!

コメントすぐお返しできなくて、申し訳ございませんでしたm(__)m

パソコンスクール日記にコメントしてくださった皆様への続きを読む

Web担当者2007年人気記事ランキング!

さて今年ももう終わろうとしていますね。

正直今年一年、自分は成長できていたんだろうか。。。

ろくに作品も作らなかったしな。。。

年齢も20代後半だし、もっと真剣にやらねば。。。

さて(笑)、Web担当者2007年人気記事ランキングというのが発表されました!

私もRSSに登録している、webを勉強してる方にもありがたい&勉強になるサイトですよねd

このWeb担当者2007年人気記事ランキングに目を通して、web技術に必要なスキル、知っておきたい情報がまとめてわかるのではないかと、オススメであります!

Web担当者2007年人気記事ランキング!の続きを読む

自民党と社民党のyoutubeを見てみました。

政党もyoutube活用の流れが始まったのでしょうか?

12月18日に自民党が、

12月19日に社民党が、

YouTube日本版にブランドチャンネルを開設したそうです。

インターネットのコンテンツはユーザーに認知されなければ、スタートラインすら立てない厳しいもの。

選挙の投票結果などから見ても、政治に興味のない方のほうが、日本国には多いのが現実だともいます。

ではそんな空気の中、各政党がどういうものをyoutubeにアップしているのか。

私もあまり政治に興味のない一人かもしれませんが、『政治がyoutube活用』ということで、一通り見てみました。

自民党と社民党のyoutubeを見てみました。の続きを読む

Yahoo! JAPAN新トップページ

今日Yahoo! JAPAN(ヤフー)のトップページを見ていたら、

Yahoo! JAPAN新トップページベータ版公開中!

とあったので見てみました!
Yahoo! JAPAN新トップページの続きを読む

テレビCMにも『検索窓』が効く!?

テレビ広告出稿がインターネットでの検索行動に与える影響を把握するための分析をしたところ、
検索窓を表示するテレビ広告は、検索窓を表示しないテレビ広告と比較して、広告対象商品に関するキャンペーン期間内の増加検索件数が平均2.4倍とることがわかったそうですd

『検索窓』恐るべしですね〜w
テレビCMにも『検索窓』が効く!?の続きを読む

グーグル、モバイル版AdSenseが日本で開始!

10月10日からいよいよ、モバイルサイトにコンテンツマッチ広告を配信するプログラムモバイル版コンテンツ向け AdSense」を日本で開始しましたね!

アフィリエイトサイト等の興味がある方は必見ですよねd
グーグル、モバイル版AdSenseが日本で開始!の続きを読む

検索エンジンが順位を決める53の要因

おおお!この情報はSEOやSEMなどに興味のある方は必見の情報です!!!

どんな情報かというと、39人のSEOプロが評価した重要度とコメントで、検索エンジンが順位を決める53の要因を紹介してくれてるのです!

必見です!
検索エンジンが順位を決める53の要因の続きを読む

MSNの検索エンジン「Live Search」がバージョンアップ

米国Microsoftが先月9月26日、同社のサービス、MSN検索エンジン「Live Search」のコア技術を改良したほか、需要の多い分野でバーティカル検索を組み込んだことを発表した。

ちょっと古い情報ですみませんw

MSN検索エンジン「Live Search」は、個人的に全く利用していない&シェアも少なそうですし…見逃してしまいました!w
MSNの検索エンジン「Live Search」がバージョンアップの続きを読む

Web検定

DTP雑誌『DTPWORLD』等を提供している株式会社ワークスコーポレーションが、DTP検定の資格にに続く、web専門の資格、『Web検定』を全国実施するそうです。

2007年12月16日(日)に第一回試験(Web検定 Webリテラシー)を行うみたいです。

いやー資格はノーマクでしたwww

DTP検定やWebクリエイター能力認定試験の存在は知っていたのですが、『Web検定』というのが出来るんですねd
Web検定の続きを読む

グーグルが「Second Life」のような仮想世界を開発中か?

あのGoogle(グーグル)が仮想世界スペースに進出をもくろんでいるのではないかといううわさがあるそうですね。

Second Lifeのような既存の仮想世界に対する関心が高まっていることや、Google Earth(グーグルアース)の成功、コンピュータ上での3D設計を合理化/単純化する、シンプル強力なツールを開発していたSketchup技術の買収などがその根拠になっているようです。

さてさて、真実はどうなのでしょうか?
グーグルが「Second Life」のような仮想世界を開発中か?の続きを読む

グーグルが携帯サイト向けのAdSenseを開始!

ついにアドセンスが携帯コンテンツにも来ました!

グーグル日本法人が9月18日、携帯サイト向けの広告掲出サービス「モバイル版コンテンツ向けAdSense」を10月初旬に始める予定だと明らかにしたそうです!

これは米グーグルが現地時間の17日、「AdSense for Mobile」を発表したことを受けてのもの。

アドセンスやアフィリエイトをなさってる方は、モバイルコンテンツ制作まで頑張る方が増えて行くでしょうね!d
グーグルが携帯サイト向けのAdSenseを開始!の続きを読む

イラストレータで制作!

最近は一日中Illustrator(イラストレーター)だけ触ってますw

それも、Illustrator10、IllustratorCS、IllustratorCS2と3バージョン。

イラストレーターをよく熟知している方なら、この3つの違いを説明できるでしょうが、私のレベルだとみんな一緒ですwww

若干見た目が違うかな程度ですwww

でも就職する際はどのバージョンのソフトを使うかわからないですからねd

勉強勉強と思って操作しておりますd

今日もIllustrator(イラストレーター)で作ってみました。
イラストレータで制作!の続きを読む

女性向けフリーDVD「MIRAIE」

凸版印刷が、20代後半から30代の働く女性向けに、美容情報や映画情報などを収録した無料DVDマガジン「MIRAIE」(ミライエ)を、10月1日に創刊するそうです。

DVDコンテンツに関連した商品サンプルも同梱する。

私なんかはやっぱりweb、web言ってしまうところですが、

紙面(フリーペーパー)→DVD→サンプル→web→コンバージョンという、宣伝媒体をフル活動し、それが盛り上がっている(利益に繋がっている)というとこに注目ですよねd
女性向けフリーDVD「MIRAIE」の続きを読む

今日もイラストレーター作品作り練習

イラストレーターを触って覚えるぞ!

ってことで、今日も一日中イラストレーターとにらめっこです。

今日も作って見ましたd
今日もイラストレーター作品作り練習の続きを読む

イラストレーター作品作り練習

イラストレータを触って覚えるぞ!企画第2弾ですw

少しずつですが、イラストレーターと向き合ってくに連れて、苦手意識というか、食わず嫌いから脱却できそうな感覚を持ち始めてます。

今回は幻想的なトランスイメージの画像作成とアンティーク調のマップつくりにチャレンジです!
イラストレーター作品作り練習の続きを読む

久々のイラストレーター

今日は台風すごいですよね!皆様大丈夫だったでしょうか?

さて、今日は久々のイラストレーターのお勉強です。

お勉強といいますか、やっぱり習うより慣れろということで以前ご紹介した本(Photoshop&Illustratorの書籍購入参照w)を見て、とにかくこれを見ながら作ろうということで挑戦です!
久々のイラストレーターの続きを読む

YST検索アルゴリズムを刷新8/30

8/30、Yahoo!(ヤフー)が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」の検索アルゴリズムをバージョンアップしたと、Yahoo!検索 スタッフブログで発表されました。

今回もアップデートではなく『バージョンアップ』です。
YST検索アルゴリズムを刷新8/30の続きを読む

香りちぇき!に見る戦略。

ジェイマジックが、同社の運営する顔認識技術を利用したモバイルサービス「顔ちぇき!〜誰に似てる?〜」上で、大手総合通信販売会社ニッセンとの共同によるタイアップ企画コンテンツ「香りちぇき!」を開始すると発表しました。

サービス開始は、8月27日。3週間の期間限定で実施されるそうです。

累計利用者が3000万人を突破したという「顔ちぇき!」の応用、活用編といったところでしょうか。

最近は『面白いコンテンツ』というのが流行りでもあり、鍵でもあるような気がしますよねd
香りちぇき!に見る戦略。の続きを読む

ユニセフがセカンドライフで募金活動

日本ユニセフ協会が、仮想空間「セカンドライフ(SecondLife)」に「バーチャル・ユニセフハウス」を2007年8月23日に開設したそうです。
ユニセフがセカンドライフで募金活動の続きを読む

検索するだけで社会貢献が出来る!「緑のgoo」

NTTレゾナントが8月21日、同社のポータルサイト「goo」上で、環境保護活動に寄与する特設サイト「緑のgoo」を開設したと発表したそうです。

こういった慈善活動は、例えばクリック募金だったり、あるところで商品を買うと売り上げの数%が募金として使われる、、、というのはあったけど、

検索するだけで社会貢献が出来るのは新しい方法ですねd
検索するだけで社会貢献が出来る!「緑のgoo」の続きを読む

YouTubeやテレビ局など数百万の動画を検索する「Woopie」

ACCESSPORTは2007年8月8日、インターネット上の各種動画サイトで配信されている動画を横断的に検索できるサービス「Woopie(ウーピー)動画α版」を無償公開したそうです。
YouTubeやテレビ局など数百万の動画を検索する「Woopie」の続きを読む

Ask.jpに新機能 YouTubeやニコニコ動画を横断検索

アスクドットジェーピー(Ask.jp)が、このほど、検索サイト「Ask.jp」に、YouTubeやニコニコ動画など動画共有サイトの動画を横断検索できる機能を追加したそうです。
Ask.jpに新機能 YouTubeやニコニコ動画を横断検索の続きを読む

動画検索エンジン「Fooooo」

バンク・オブ・イノベーションが8月6日、提供する動画検索エンジン「Fooooo」において、サジェスト機能を開始したと発表したそうです。

実は個人的に動画検索サイトって使ったことが無くてw

ちょっと、こういう動画検索サイトをもっと活用せねばと思っております。
動画検索エンジン「Fooooo」の続きを読む

google、来年にも携帯電話発売、しかも無料?

インターネット検索最大手、Google(グーグル)が、独自の携帯電話機を開発し来年にも発売する計画を進めていることが2日明らかになったそうです。

しかも、将来的には携帯でのネット広告を収益源に電話料金を無料化する構想もあるとのことで驚き!!!

google、来年にも携帯電話発売、しかも無料?の続きを読む

パリス・ヒルトンの法則

webサイトを作るにあたって、

一度はリンクが大切かコンテンツが重要か的な話をしてる方が多いと思います。

『長い間SEO業界で仕事をしていると、誰でもある種の真理を得るようになる』

この言葉から始まる内容はとても興味深いものでした。
パリス・ヒルトンの法則の続きを読む

脳内相性メーカーにみるアイデアのヒント

名前を打ち込むと、脳内がどんな感じになっているのかわかる?(笑)面白いコンテンツの脳内メーカー

その第二段として脳内相性メーカーというのが出来たんですね!

早速やってみると…おもしろいwやっぱっり面白い。

このアイデアってヒントですよね。。。
脳内相性メーカーにみるアイデアのヒントの続きを読む

日本版Google Analyticsブログ

2007年7月23日、Googleのアクセス解析、

『Google Analytics』の日本語版ブログ、

『Analytics 日本版 公式ブログ』が始まると発表しましたd
日本版Google Analyticsブログの続きを読む

余命1ヶ月の花嫁

先ほどTBSで放送していた、
愛と生命と涙の全記録「余命1ヶ月の花嫁」〜乳がんと闘った24歳最後のメッセージ〜
という番組を見ました。
余命1ヶ月の花嫁の続きを読む

CSS&テンプレート授業

さて、CSS(スタイルシート)の授業を受けました!

普段スクールではオンデマンド授業で画面を見ながら課題を作成していくというスタンスなのですが、出来上がったものが資料なので、若干現場に即したものかは…。

今回のCSSの授業では、目からうろこの情報満載でした!d
CSS&テンプレート授業の続きを読む

サイト制作コンペ

只今サイト制作コンペの真っ只中。

納期(最終選考プレゼン)まで、あと10位です。

しかし出来上がってるのはトップのラフの途中のみ…。

せっかく前回のweb制作のワークフロー講座を受けたのにこんな展開。。。
サイト制作コンペの続きを読む

webデザイナーって?

最近就職を考えるようになりました。

いくつかの転職サイトにweb履歴書を書いて、オファーを待つ日々です。

もちろん自分でも面白そうな職場は無いものかと探してたのですが…。

web作成やインターネットに興味をもたれてパソコンスクールに入った方もいらっしゃると思うんですけど、皆さんは何がしたいですか?

どんな仕事がしたいですか?
webデザイナーって?の続きを読む

色彩設計

webデザインにおける色彩設定の手順
いい資料を見つけたので、メモ代わりに。

1、伝えたいイメージを明確に。
2、コーポレートカラーを重視するのかどうか。
3、ターゲットのユーザー層を考える。
4、新規サイトなのか、リニューアルサイトなのか。
5、競合サイトの色彩も考える。
色彩設計の続きを読む

配色の基礎

webデザインにおける配色の基礎とコツ。
いい資料を見つけたので、メモ代わりに。

1、見た目が美しく、ユーザーに不快な思いをさせない。
2、使い勝手に優れ、スムーズに情報を伝達させるように出来ているか。
3、サイトの目的に合った配色になっているか。

配色をする前にこれらを考えなければならない。
配色の基礎の続きを読む

色 color 配色 カラー

さて、前回制作したサイトは一応完成ということで落ち着けました。

すぐに第二弾です!

今回のwebサイト制作は、実際にクライアントさんがいて、スクールまで来ていただいて、ヒヤリング能力から問われるweb制作授業です。

もちろん採用されればそれがその会社のwebサイトとして実際に使われます!!!

やりがいと、経験として履歴書にも書ける、かなり重要なサイト制作です!
色 color 配色 カラーの続きを読む

YouTubeが日本語版サービス開始

人気動画サイト『YouTube』が、本日19日、日本語版サービスを開始しました!

今まで『YouTube』のトップページが英語だったので、ど〜もな〜と思っていやのですが、いま『YouTube』のトップページに入ったらビックリ!

感動です!w
YouTubeが日本語版サービス開始の続きを読む

ブロードバンド加入、世界で3億人突破

英調査会社ポイント・トピックは15日までにまとめたリポートで、世界全体のブロードバンド(高速大容量)通信サービスの加入者数が、3月末現在で2億9800万人となり、現時点で3億人を突破したもようだとの推計を明らかにしたそうです。

世界人口は約65億人。

地球規模で考えるとごく少数ですね…。
ブロードバンド加入、世界で3億人突破の続きを読む

テンプレート機能で混乱…

web制作授業で作ったサイトの修正真っ最中。

苦手なデザイン関係の修正もほぼ自分がシックリいくものが出来ました。

さてはコーディングです。

実は恥ずかしながら、SEO対策…、いえ、そんなものではなく、見出しタグなどを一切つけてませんでして…www

これではいくらwebの海に流したとて見られずして終わってしまいますよね。。w

就職用にもかなり弱くなってしまうので、今日はコーディングメインで作業しました。

しかし…初めて使っている『テンプレート』。

このDreamweaverのテンプレート機能がなかなか手ごわいっす(笑)
テンプレート機能で混乱…の続きを読む

ナビゲーションの修正

今日も前回制作したサイトの、ナビゲーション部分の修正ですw

FireWorksでのラフ修正ですよ==w

デザインは時間掛かりますね…。
ナビゲーションの修正の続きを読む

Dreamweaverのテンプレート機能

今日も前回作ったサイトの修正作業をやったのですが、

Dreamweaverのテンプレート機能でつまずいてしまいました…。。。

まずい、解ってないってことですね…。
Dreamweaverのテンプレート機能の続きを読む

NINJA TOOLSのキーワード連動型広告

日付変わって、

2007年6月4日、NINJA TOOLSが検索キーワード連動型広告配信ツール、

「忍者アド」をリリースしました!
NINJA TOOLSのキーワード連動型広告の続きを読む
  • ライブドアブログ