2004年04月15日

最近はどんなウイルスが多いんですか?

●今はどうなんですか?
◆最近のウィルスは、ウィルスに感染しても症状がほとんどない、表に出てこないというタイプのものが多いんですよ。
●症状が出ないんですか?
◆ええ。ウィルスを作っている人たちというのは、世界中に自分の作ったウィルスが広まるとうれしいんですよね。で、自分のパソコンがウィルスに感染しているという症状があからさまにでると、誰もがウィルスを駆除しようとするじゃないですか。
(そうなることを避けてか)最近のウィルスは症状としては軽いものが多いんです。パソコンの中でウィルスは自分が増殖していくために、いろいろな悪さは水面下でしてはいるんですが、人の目に見えたりとか、パソコンがうまく作動しなくて困るというようなことはないんですよ。
●へえー
◆だからよけいに厄介なんです。自分のパソコンがウィルスに感染していることに気づかないで、そのままパソコンを使っていると、知らないうちに今度は自分がウィルスをばらまく張本人になってしまうんです。被害者が、知らない間に加害者になってしまっているんです。鬼にタッチされたその人が鬼になる、という鬼ごっこみたいなもんです。
●それはイヤですね〜タチが悪いですね。
◆そうなんですよ。だから最近のウィルスは症状は軽いけれど、タチは悪いんです。


pctool at 18:51│Comments(0)TrackBack(0) ウイルス対策 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔