April 27, 2005

これまで有償修理だった人の対応

 さて、皆さん疑問に思われているであろう、これまで有償での修理(パネル代金+技術料・或いは、技術料のみ)の料金ですが、問い合わせたところ、返金処理してくれるとの事でした。

 サポセンの言い方だと、これまで有償で修理した人には個別に郵送でご案内を出すとの事でしたが、どうも真偽のほどは分かりませんので、一旦フリーダイアルに問い合わせるのが確実のようです。

 これで、わたしも晴れて完全無償を勝ち取った事になりました。

ちなみに、ソニーより返金依頼書なるものが送られてくるそうなので、それが届いたら詳細をご連絡しますが、取り急ぎこれまで有償だった人の対応として参考になれば・・・  
Posted by pcv_lx at 21:24Comments(4)TrackBack(1)VAIO LX

April 26, 2005

ついに!ついに!やりましたよ!!

ついに!この時が来ました。
このブログを経ち上げた当初は、まったく馬鹿にされたようなサポートの対応だったのが、やっと、ソニーが認めました。
皆さんも両手を上げて喜びましょう!!
あと、他の方への告知もガンガン広げてくださいね。

 ソニーのLXシリーズのディスプレーの完全無償!
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2005/04/003/index.html

>パーソナルコンピューター「バイオLX」シリーズ専用
>液晶ディスプレイ 無償点検・修理のご案内
>ソニー株式会社
>ソニーマーケティング株式会社
>(2005/04/26)
>日頃よりソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

>弊社の「バイオLX」シリーズにおいて、本体に付属の液晶ディスプレイ画面に、長期のご使用により黒色の横線や縦線が表示されたまま消えなくなるといった症状が確認されております。解析の結果、当該製品に使用している液晶パネルの一部に品質上の不具合があることが判明いたしました。

>このたび、該当症状が発生した液晶ディスプレイにつきましては、弊社規定の保証期間を過ぎておりましても、無償にて点検・修理させていただくことをお知らせ申し上げます。つきましては、対象製品をご使用で該当の症状が確認されるお客様につきましては、下記窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

>このたびお客様にはご不便、ご迷惑をお掛けいたしますこと、また過去の対応で一部不備がありましたこと、お詫び申し上げます。今後はより一層の品質向上に努めてまいりますので、引き続きご愛顧のほど、お願い申し上げます。

>なお、カスタマー登録の際に電子メールアドレスをいただいているお客様には順次、電子メールでも同様のご案内を申し上げます。

この件に関しては以下のフリーダイヤルを準備した見たいです。

VAIOカスタマーリンク バイオLXシリーズ専用液晶ディスプレイ対応窓口
0120-553-339 (フリーダイヤル)
受付時間 : 月〜金曜日 午前 10 時 〜 午後 8 時
受付時間 : 土・日・祝日 午前 10 時 〜 午後 5 時(年末年始を除く)

  
Posted by pcv_lx at 19:53Comments(12)TrackBack(2)VAIO LX

April 06, 2005

最近

なんだか、完全無償での交換が出来てきているみたいですね。

 最初に、ブログと掲示板を立ち上げたころは、ぜんぜんSONYに相手にされない様子だったのですが、やっと少しは考えてくれるようになったみたいでうれしい限りです。

 ただ、これもマダこれらの情報を知っていてこその物で、全く知らない人はゴッソリ修理代を請求されている可能性も否定できないわけで、リコールとしてSONYが正式表明するまでは続けて行きたいと思っております。
 最近は、皆様のご報告を確認するにとどまっていますが、少しでも皆様のお力になれればと考えておりますので、今後とも宜しく宜しくお願いします。  
Posted by pcv_lx at 22:42Comments(7)TrackBack(0)VAIO LX

April 01, 2005

真偽のほどは別問題として

某掲示板に興味深い書き込みが・・・

>中の人です。来月から外の人になるので、LXラヴラヴな人達にお土産。
>ってほどでもないが…。
>
>現在、液晶の不良(横線、縦線)については無償に戻すように検討されてます。
>流れ的には大旨無償になりそうですが、技術料までロハになるかは知らん。
>あと、この数ヶ月の間に有償修理をした人は返金も予定されています。
>
>有償修理を行った人には連絡がいく”はず”ですが、現在液晶の不良に悩まれている方と
>共に、WEBサイトのチェックを忘れないようにしてください。
>
>
>小耳に挟んだ程度なので、無償になる時期とかちゃんとした対応とかわからんし、
>まだ最終決定しているわけじゃない。
>だから、コールセンターの人に聞いても知らないと思う。
>
>逆に、こんな書き込みスルーしちゃったほうがいろいろ悩まないで幸せかも。
>
>ソレデモガンガレLX!  
Posted by pcv_lx at 16:30Comments(3)TrackBack(0)VAIO LX

March 03, 2005

不良液晶の数々

今も尚続く、不良液晶の数々。。。
このブログでも、メニュー側の一番下の方にはRSSを使って
ヤフーオークションの液晶&LXの出品を表示しております。
不幸な方はまだ多くいらっしゃいます。

 知らずにいる方にどうにかしてこの事実をお知らせできればと思いますが・・  
Posted by pcv_lx at 14:40Comments(2)TrackBack(0)VAIO LX

結果報告ですが・・

cd47c4ed.jpg結局、完全無償ならなかったと言うことは、前回お知らせしておきましたが、結果としては非常に不満の残るものでした。

サポートとのやり取りで、他の方と同じく
パネル代50,000円
技術料金13,000円
合計:63,000円

を請求されました。
が、しかし、色々とやり取りがあるうちに、結局パネル代の50,000円は無償と言う事で決着しました。と、言うか無理やりこれでねじ込まれたと言うほうが正確かも知れませんが、ま、一応念のための呪文みたいなこと言っていますので、もしかすると後々完全無償になり得るかもしれません。

 自分にとっても、皆さんにとっても非常に残念な結果ではあるのですが、とりあえず現状でもパネル無償まではどうにかいける事が分かっただけでもこれから交渉する方の励みになって貰えるのではないでしょうか?  
Posted by pcv_lx at 13:52Comments(3)TrackBack(0)VAIO LX

February 26, 2005

挫折?!勝利?敗北!!

 大騒ぎ!!大騒ぎ!!
していますが、しばらく大人しかった間
実は私もサポートに出し修理依頼をしていました。

過去(昨年〜本年の一部)のサポート体制から現在の
完全有償修理に移行してからは、中々良い話が無いのですが
私も例に漏れず、完全無償は勝ち取れませんでした。orz

ちょっと、色々ありますので、とりあえず詳細は
液晶ディスプレー帰ってきてからにします。

もうしばらくお待ちください。m(__)m  
Posted by pcv_lx at 19:46Comments(1)TrackBack(0)VAIO LX

February 25, 2005

VAIO-LXシリーズの液晶ディスプレー

VAIO-LXを使用中の皆さん!!
貴方の液晶ディスプレーは正常ですか?

なんと、使用されていた日立のパネルは不良品らしく、横線(液晶表示されない)部分が多数発生する不都合が多数報告されています。
また、このパネルを使用していた「日立」「ナナオ」「ソニー」のうち、「日立」「ナナオ」は当然無償交換を行っていますが、ソニーだけは2004年末まで闇改修しており(それまでにソニーのサポートセンターに訴えた人だけ)それ以降(2005年1月から)は有償修理しか受け付けていません。

 それも、べらぼうな値段を要求し、最近のソニーの酷さは全く開いた口が塞がりません・・・
最近のソニーの対応はPSPをはじめ色々言われていますが、「○菱」より酷いですね。

是非、自分も同じ症状だよってかたは、「コメント」または「トラックバック」をつけて広げましょう。
 酷いやり方に対抗するには、一人の力ではどうにも出来ません。
賛同される皆さん一人ひとりの力が集まってこそ実現するものだと思います。
是非、この話にコメント・トラックバック宜しくお願いします。

また、お知りあい等ありましたら、是非ご連絡をお願いします。  続きを読む
Posted by pcv_lx at 14:10Comments(11)TrackBack(7)VAIO LX

意見交換は

Posted by pcv_lx at 14:09Comments(1)TrackBack(0)VAIO LX

February 23, 2005

無償修理出来た人

やっぱり、毅然とした態度で挑まないとだめですよね。
何も言わないユーザーに対しては、さも当たり前のように
暴利をむさぼり、ゴネる客だけ渋々・・・
http://springcat.prof.shinobi.jp/Trackback/0502091508  
Posted by pcv_lx at 10:50Comments(0)TrackBack(0)VAIO LX

February 21, 2005

LX液晶不良の現状を把握する

この問題に関して、有志の方が色々な方の症状を集めたページを作成してくれましたのでご紹介します。

SONY VAIO LXと不可解な横線達_2005
  
Posted by pcv_lx at 22:38Comments(0)TrackBack(0)VAIO LX

February 20, 2005

現在のサポート状況

>HITACHI→無料引き取り、無償修理(・∀・)
>NANAO→無料引き取り、無償修理、無料代機貸し出し(☆∀☆)
>SONY→無料引き取り、交換料+液晶パネル代53,000円(´Д`;)  
Posted by pcv_lx at 16:09Comments(0)TrackBack(0)VAIO LX

2ch参考スレッド他

VAIO L/LXシリーズ パート6
ソニーご都合主義のサポートについて。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここを読んでみてね。
みんな、泣き寝入りするのか?

いま、ヤフーオークションもこの機種横線入りで多数出品されていますね。
液晶ディスプレー
本体等


>SONYの言い分。
>パネルを解析した結果、傾向的な不具合ではないことが分かった。 → なら何で他社は対策品への交換を行ってるんですか。
>基本的に有償修理として案内しているので無償修理してたわけじゃない。 → 実質的には無償修理してたわけじゃないですか。
>他のメーカーのサポート状況は把握していない。 → 少しは現状を把握してくださいよ(;´д⊂)
>傾向的不具合ではないので今後は技術料とパネル代を頂く形となる → 5万はキツイっすε=(〜Д〜;)  
Posted by pcv_lx at 16:09Comments(2)TrackBack(0)VAIO LX