今回はバイク全般に使える便利グッズの紹介ですw


airhead(エアーヘッド)という商品で、簡単に説明するとヘルメットの内側に入れることにより、内部の通気性を良くしたり、髪の毛がペタンとなるのを防ぐ効果があるそうです。

しかし価格が3,400円(税抜)と微妙に高く、実際のところどうなんだろう??という思いと、禿げたくない!!という心の叫びにより、試しに購入してみましたw


柔らかなシリコン製で突起がたくさんついています。汗をかいたあとは手軽に洗えるので衛生的です。


本体の厚みは約8mmです。装着するとヘルメットの重みで大体6mmくらいになるので、かぶり具合も同じくらい浅くなります。重さは60gほどなので自分は特に頭が重くなったという印象はありませんでした。


装着は乗せるだけなので簡単です。本体は柔らかいので頭部の形状に沿って曲がりますし、シリコンなので布地でもグリップが効いて貼りつくような感じになるので、逆さにしても落ちることはありません。フリーサイズですが、どんなヘルメットでも合うサイズ感です。

そして肝心の実際に使用してみた感想ですが、通気性に関してはよくわかりませんでしたw まあこれは自分が使っているヘルメット自体の通気性が元から良いからだと思います。髪に対する影響については、嬉しいことに結構効果がありました。自分は細くてコシがない猫っ毛タイプなので、普段なら1時間もヘルメットをかぶれば頭頂部が平らになって変な分け目がついてしまうのですが、1時間程度なら変化はなく、2時間くらいから徐々に影響が出て、3時間くらいでいつものパターンといった感じですw あと、頭皮に直接当たると少し痛みがあるので、分け目がある髪型にしている人は影響が出るかもしれません。坊主頭やスキンヘッドの人にはメーカーがオススメしていないので、多分かなり痛いと思います。

カラーバリエーションも豊富です。髪型や薄毛が気になる方は是非!w




ついでに自分が愛用している以下のヘルメット(OGK KABUTO エアロブレード3)もオススメしますw